帰宅時の花達
すつかり春らしくなりました。お天気のよい日は若葉が目にしみるようです。

帰宅してみると帰宅前から咲き続けてくれているものや、留守中に咲き終わっている物
がありました。
一ヶ月以上も咲き続けている優秀な花や、咲いて帰宅を舞っていてくれた花達を紹介します。

孫の名前のような「ひな草」可愛くて、1cm位の小さな花ですが、今年は元気よく次々と
咲き続けていました。孫の名前は陽奈子です。

3:19ひな草

4:20ひな草

ハーデンベルギアも咲き始めていましたが、いまだ今を盛りと咲いています。
まだまだ当分さきそうです。

3:19ハーデンベルギア

4:20ハーデンベルギア

日本桜草まだ蕾みもありませんでしたが、花茎を立て咲いていました。
以前は60cmのプランター一杯に咲き誇っていましたが、今年は端っこに少しだけ開花して
元気がありません。なんとかしないと来年は消えてしまいそうです。

日本桜草23

それにひきかえ「モロッコナズナ」は元気ですね。
日本の暑さにも寒さにもびくともしないで、たくさんの花を咲かせるようになりました。
年々大きくなっています。挿し芽も簡単で増やしています。小花が集まっていてとても
可愛い花です。色もよいですよ。

モロッコナズナアップ23

モロッコナズナ全体23




Comment

 秘密にする

モロッコナズナ・・・やはりアブラナ科なんでしょうね。小さな毬を集めたようで可愛いですね。
陽奈子ちゃんの名に似たヒナ草も可愛いくて、お孫さんのイメージと同じでしょうか?
今年我が家の日本サクラソウは絶滅寸前でしたが、勝手に芽を出していたのをプランターに映したら、今はプランターから溢れそうに咲いています。
かりや | URL | 2011/04/25/Mon 13:04[EDIT]
ハーデンベルギア・・面白そう・・・
初めて見る気がします・・・」
色が好きです・・・
あざみ | URL | 2011/04/25/Mon 15:27[EDIT]
ひな草、かわいいですよね。
うちにもあったのですが、庭作り中に掘り返してしまったようで消えました・・・i-241
モロッコナズナ、満開で見ごたえ十分ですね。
めぐっぺ | URL | 2011/04/25/Mon 17:36[EDIT]
桜草の植え替えは今がラストチャンス
日本桜草は根茎から新しい芽が出て殖え、それが来年に開花します。根茎は花が終わってから繁殖のために活動を開始しますから1芽ごとに分けて今のうちに植え替えるといいですよ。1芽から数倍に増える時もあります。増えることを期待して大きめの鉢かプランターに植え替えましょう。
来年はプランター一杯に咲くと良いですね。
バリバリくん | URL | 2011/04/25/Mon 23:55[EDIT]
こんにちは。
この間はコメントありがとうございました。
なのに何故かし-ちゃんさんの訪問履歴がありませんでしたので、3月まで戻って来ました。
ハーデンベルギアは枯れたと思っていたら、元のほうに小さな芽が出てきました。
それでも、ここではどうしたら良いのかな~?と。
ひな草可愛いですよね~
手にとっては、やっぱり・・・e-441置いてきてます。

縞メノウ | URL | 2011/04/26/Tue 09:10[EDIT]
かりや 様へ
日本サクラソウ。復活してよろしかったですね。
私も絶滅させないように頑張ってみます。
ひな草は孫を連想するので、枯らしてなるものかと気合いがはいります。


しーちゃん | URL | 2011/04/26/Tue 09:13[EDIT]
あざみ 様へ
ハーデンベルギアはこの冬の寒さも軒下で耐えられましたし
花期が長いのでお勧めです。
しーちゃん | URL | 2011/04/26/Tue 09:15[EDIT]
めぐっぺ 様へ
モロッコナズナは面白いですよ。
多年草で幹は木質化しているので、
盆栽風にも仕立てられるかな?と思ったりしています。

しーちゃん | URL | 2011/04/26/Tue 09:20[EDIT]
バリバリくん 様へ
日本桜草の管理を教えて頂きありがとうございます。
植えっぱなしがいけなかったのでしょうね。
来年を期待して植え替えをしてやりましょう。

ありがとうございました。
しーちゃん | URL | 2011/04/26/Tue 09:25[EDIT]
縞メノウ 様へ
ハーデンベルギア生きてはいたのですね。
我が家はプランターで冬は軒下に移動させています。
花が咲かないと生きているだけではつまりませんものね。
耐寒性はまあまあですからプランターにどうでしょうね?

しーちゃん | URL | 2011/04/26/Tue 09:31[EDIT]
ハーデンベルギアの花が盛りと咲いています。家の物も大きくなっています。
引越し先に移動するのが大変です。
大きい物は切り詰めて運びたいと思っています。
種蒔くん | URL | 2011/04/27/Wed 04:57[EDIT]
おはようさんです
ガーデナーにとっては長期間留守にするのは何かと気掛かりですネ。
『お待ちしておりました』とばかり咲き誇ってますね。
モロッコナズナって初めて聞きましたが豪華ですネーe-257
あばけん | URL | 2011/04/27/Wed 08:37[EDIT]
種蒔くん 様へ
大きな花木の引っ越しは大変ですが
楽しみがつぎつぎにあっていいですね。

新居でのお住まいは快適なことでしよう!!

しーちゃん | URL | 2011/04/28/Thu 09:49[EDIT]
あばけん 様へ
そうなんです。留守しなければ、もっと上手く育てられるぞ!!
と思っています。ずいぶん枯らしましたしね。
モロッコナズナ最近園芸店でもあまり見かけませんが、
なかなか良い花です。5~6年は前に買ったものです。
しーちゃん | URL | 2011/04/28/Thu 09:53[EDIT]
拍手へのコメントありがとうございます。
拍手へのコメントありがとうございます。
こちらが大震災になりましたら、ご提案のように瀬戸内の里に疎開したいと思います。離れたところに里があるのも都合の良い事もありますね。
k様へ---しーちゃん | URL | 2011/04/28/Thu 10:00[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.