今日の花達
昨日は昼間も夜間も台風並みの強い風が一日吹き荒れて
よるには雨も降り、雨戸がガタガタ音をたてていました。
今朝は一転良い天気、風もさほどにありません。
今年友達から頂いたツボサンゴ、花茎が長いので、度々の風で
花茎が折れているものもあり、昨日は屋内避難させておきました。
功を奏してなんとか見れる状態で朝が迎えられました。

ツボサンゴ

ツボサンゴアップ

一昨日は菊の挿し芽をしました。
毎年挿すのは 寒菊(4種)と夏菊(ピンク中輪)です。今年はそれにプラスして風車菊の黄色を
挿しました。

4:25菊挿し芽


藤が今年も咲いてきました。朝起きて眺めるとなんとも良い気分になります。
紅葉と映えてなかなか美しいです。

藤4:27

23藤アップ


アルメリアは昨日の雨に打たれて元気がありません。そろそろ終わりそうです。

23アルメリアアップ

アルメリア地植え

ツツジも咲いてきました。庭が明るくなります。

23ツツジ

雲間草もまだ元気に咲いています。

4:28雲間草

今年新入り宿根ビオラの白です。

宿根ビオラ白


次はこぼれ種組です。

ビオラが今頃満開です。

23ビオラ

ノースポールは側溝の隙間でど根性ぶりを発揮しています。

ノースポール4:27

十二単(アジュガ)も、かってに蔓延っています。

アジュガ4:27



Comment

 秘密にする

藤が見事です すごいな・・
うちの 1才藤も もう少し大きくなったらいいなあ~です
あざみ | URL | 2011/04/28/Thu 19:54[EDIT]
こんばんは。
避難できたんですね。
うちは諦めました・・・1個よせると隣が傷む(被害のドミノ倒し)
おかげで2鉢はだいぶやられたけど、なんともない物も幾つかあります。
もう、あんな風はこりごりですね~。
縞メノウ | URL | 2011/04/28/Thu 20:40[EDIT]
こんばんわー
なんとか無事でよかったですねツボサンゴ。
昨日はこちらも強風で鉢が転倒しまくりでした。
うとは底が極端に狭い鉢が多いのでアレはちょっと考えものです。
花盛りですねー、藤棚も見事ですねーe-257
あばけん | URL | 2011/04/28/Thu 21:38[EDIT]
藤棚まであるんですか・・・暫く楽しめますね。今年は数年ぶりにフジを見に足利まで行こうと思っています。
ノースポールはど根性ですね。先日ノースポールの仲間の「ムルチコーレ」という黄色の花を覚えました。
かりや | URL | 2011/04/28/Thu 23:33[EDIT]
アルメリアの花は家でもおしまいになりそうです。この1ヶ月楽しみました。
少しずつ引越しをしています。ゴールデンウイークで完了しますが、
ネットがつながりません。NTTにお願いしたら2週間くらいかかるそうです。
暫く音信不通になります。
種蒔くん | URL | 2011/04/29/Fri 05:04[EDIT]
あざみ 様へ
鉢植えで何年か育てていたものを、地植えにしましたら
あっと言う間に(2年目ですかね)大きくなりました。
ここに藤がありましたか?って御近所さんが不思議顔をされます。
しーちゃん | URL | 2011/04/29/Fri 08:20[EDIT]
縞メノウ 様へ
風には悩まされます。
こちらは朝のうちは穏やかなことが多いですが
意外と風の強い地域です。どうやらまわりの地形から見ると
高台になるようだす。
しーちゃん | URL | 2011/04/29/Fri 08:26[EDIT]
あばけん 様へ
鉢撰びは楽しいですが、機能も考えないといけないですね。
底の小さいのは植え替えには便利で、すっぽり抜けるので
好きですね。でも倒れ易いし。中間が膨らんだかっこいい鉢を
撰んだことが有って、抜けないので苦労した事ありました。
植え替えあまりマメにしないもので。
しーちゃん | URL | 2011/04/29/Fri 08:37[EDIT]
かりや 様へ
キウイが枯れたので藤に変身しました。
足利の藤は見事ですね。黄色やピンクもあって、人も大勢で、
団体で行きましたので、もっと居たかった。苗も買いたかったと思いましたね。
個人で行かれると自由だから堪能できますね。いいですねー。

しーちゃん | URL | 2011/04/29/Fri 08:54[EDIT]
種蒔くん 様へ
お引っ越しでネットがしばらく使えないとのこと、
残念ですね。
お引っ越しのあれこれで忙しくされていると2週間は直ぐ経ちます。
復活をお待ちしています。
しーちゃん | URL | 2011/04/29/Fri 08:59[EDIT]
藤棚いいですね。
うちのお隣さんにあるのですが、今年はまだ咲いていません。
例年ならもう咲いていてクマバチがブーンと飛んできていたような・・・?
ノースポールは逞しいですよね~。
めぐっぺ | URL | 2011/04/30/Sat 17:43[EDIT]
めぐっぺ 様へ
ノースポールはなんの世話をしなくても
何処かにきれいに花を咲かせているので切り花にも
利用しています。丈が少しみじかいですが水揚げよく
重宝です。
しーちゃん | URL | 2011/04/30/Sat 20:08[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.