多肉と昨日購入の花など
今日で4月も終わりです。今年も三分の一が過ぎました。
早いですねー。今日も強い風が吹きました。

昨日はお天気もよかったので、こんな色のエクスバリーアザレアと書かれた物を
買ってきました。この色好きなんです。地植えにしました。

エクスバリーアザレア



同じ店でこんな花をみつけました。花の表と裏で色がちがいます。
売れ残りなのか3鉢しかありません。89円の物が置いてある棚でした。
名前が付いていないので、どうしようかと迷ったのですが、店員さんに尋ねると
「岩コマクサ」と教えて頂けたので、買って帰りました。
育て方を詳しく知ろうとネットで検索しましたが、見つかりませんでした。

この花の名前ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

コメントに書き込みをいただきました。
イワコマギクと判明。縞メノウ様ありがとうございました。
ついでに以下書き込みをそのまま利用させていただきました。

鉢植え・ロックガーデン向きで、鹿沼土主体の山野草の用土を使用。
耐寒性:-5度(超える場合はマルチング)冬越しの加湿を嫌う。
芽が動き出す頃から乾き具合によって水遣り、夏は遮光または半日陰。
春~秋は日当たり。
繁殖は挿し木。(植え替え・挿し木適期6月末)

岩コマクサ2

岩コマクサ1

昨年秋に妹に貰った多肉ちゃん花が咲きました。名前は?

○美多肉全景


○美多肉花アップ

カランコエ・ミラベラが長くさいています。

23多肉ミラベラ

香りのよいミニカトレアも(名前?)咲いています。

23香りカトレア


Comment

 秘密にする

オレンジ色のエクスバリーアザレア・・・アザレアというのはツツジの仲間なんですね。花の形がそっくりです。シャクナゲも同じ仲間みたいですね。
岩コマクサのちゃんとした名前と育て方が判るといいですね。
それにしても次々と新しい花を連れて帰って、ちゃんと育てられるのに驚いています。
かりや | URL | 2011/04/30/Sat 22:28[EDIT]
こんいちは。
「イワコマギク」ですね。
手持ちの本に載ってるのでざっとですが。
鉢植え・ロックガーデン向きで、鹿沼土主体の山野草の用土を使用。
耐寒性:-5度(超える場合はマルチング)冬越しの加湿を嫌う。
芽が動き出す頃から乾き具合によって水遣り、夏は遮光または半日陰。
春~秋は日当たり。
繁殖は挿し木。(植え替え・挿し木適期6月末)
だそうです。
縞メノウ | URL | 2011/05/01/Sun 10:13[EDIT]
こんにちわー
名前が分からないと育て方も分からないですからねー。
私も知らない花です。
おっ!さすが縞メノウさん、物知りですからねー。
ダテに年・・・以下省略e-454
あばけん | URL | 2011/05/01/Sun 14:48[EDIT]
かりや 様へ
好みの花に出会うと、お隣さんの迷惑を顧みずついつ
い無謀にも連れてかえります。
ちゃんと育てているかどうかは??です。
かなり枯らした物もあり、花の更新が出来ています。
しーちゃん | URL | 2011/05/01/Sun 15:39[EDIT]
縞メノウ 様へ
ありがとうございます。
「イワコマギク」でさがすと見つかりました。
寒さには強いとだけ聞いていましたが、詳しいことも分って
嬉しいです。ブログに追記しておきます。
しーちゃん | URL | 2011/05/01/Sun 15:46[EDIT]
あばけん 様へ
そうなんです。名前が分からないと育て方も分からないので困っていました。
今縞メノウさんから名前教えていただきました。ありがたいことです。
これでバッチリ育てましょ!!
しーちゃん | URL | 2011/05/01/Sun 15:55[EDIT]
イワコマギクですか 葉が面白くていいな
ラッキーでしたね
あざみ | URL | 2011/05/01/Sun 20:54[EDIT]
あざみ 様へ
イワコマギク、名前も分ってラッキーでした。
ブログのお陰です。
バックシャンでなかなか可愛い花です。
ただ今つり鉢状にして楽しんでます。
しーちゃん | URL | 2011/05/02/Mon 21:43[EDIT]
お花がたくさんありますね♪
春は彩り鮮やかで心も明るくなります。
管理がお上手で何時も感心しているんですよ。

イワコマギク
89円、安い~‼
名前は知りませんでしたが、見たことありますよ~
花は菊ですね。
表と裏の色が違って面白い。
☆萬華鏡☆ | URL | 2011/05/03/Tue 09:33[EDIT]
☆萬華鏡☆ 様へ
コメントありがとうございます。
菊なので育て易そうなので安心しました。
つり鉢にしてなかなかかわいいですよー。
こちらに帰って絵手紙さぼりがちですが。
時々覗きにきてください。

しーちゃん | URL | 2011/05/04/Wed 15:43[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.