モッコウバラと絵手紙
ゴールデンウイークも終わりました。
毎日がお休みで、ゴールデンウイークなど関係ない私達年代でも何故か
影響があるんですね。

裏の垣根で4~5~6年前に(何年前か定かでない)挿し芽して育てていたモッコウバラが
今年は見事な花を咲かせてくれました。昨年は少しの花でしたが、あるところまで育つと
一気にたくさんの花を付けるんですね。


23モッコウバラ1


23モッコウバラミックス


23モッコウバラ白


庭で咲いている藤を描いてみました。

絵手紙藤1

何日かして花びらが落ちてるなと思ったもう種ができているんです。
手作り牛乳パックの再生紙です。

絵手紙藤2

割り箸を使って初めてですが、面白そうなので描いてみました。

絵手紙雲間草

頂いた筍です。茹でる前に急いで描いてみました。
添えてある文はある方のブログからなるほどと感動したので黙って真似っこさせて
頂きました。お許しを。
手作り牛乳パックの再生紙です。

23絵手紙竹の子



Comment

 秘密にする

こんばんは。
4~6年でこんなに大きくなりますか~。
うちは去年貰ったのが昨日咲き出しました・・・少々「ヤバイe-330」かも・・・失礼e-441
小さく育てれば大丈夫かな~。
ツル物はクレマがあるので何とかせねばe-452いまから気合だ、ね。
縞メノウ | URL | 2011/05/06/Fri 21:00[EDIT]
うちの モッコウバラも 近所の方が 挿し木して
くださったのです・・・
あっという間に 大きくなりますね・・
あざみ | URL | 2011/05/06/Fri 21:44[EDIT]
こんばんわー
かなりボリュームがありますね。
これだけたくさん花が咲くと見ごたえがあります。
美しい花にトゲが無いのもある・・・というバラの異端児ですかネe-454
あばけん | URL | 2011/05/06/Fri 22:26[EDIT]
モッコウバラは繁殖力がすごく強そうですね。棘もなくて手入れしやすいようですし・・・でも園芸を趣味にすると、余り育てやすいのはよくないのでは?きめ細かく手をかけてやらないと上手く生育しないものが、ちゃんと花を咲かせた時の喜びは余計に大きいでしょうから。
かりや | URL | 2011/05/07/Sat 00:41[EDIT]
わがやも モッコウバラだけは元気です
クリームが主流かと思ってたけど 白もいいですね~!
挿し芽、簡単ですか?
私でも大丈夫かな。。。園芸下手なんですけど。。^_^;
藤の花の種って…初めて知りました
今度よく見てみます!
うみ | URL | 2011/05/07/Sat 08:20[EDIT]
縞メノウ 様へ
モッコウバラは元気ですから大丈夫。
幹は太くても小さく育てていられる方もありますね。
この時期他所様の庭をみるのも楽しみです。
v-206も今から気合いだ!!
しーちゃん | URL | 2011/05/07/Sat 15:32[EDIT]
あざみ 様へ
この時期、モッコウバラをよく見かけますね。
黄色でよく目立ちますね。
しーちゃん | URL | 2011/05/07/Sat 15:33[EDIT]
あばけん 様へ
棘のな薔薇もいいですよ。

他のバラと違って肥料もいらないとのことですし。
バラのなかでは変わり者なんですかね?

しーちゃん | URL | 2011/05/07/Sat 15:39[EDIT]
かりや 様へ
そう言うことも言えますね。
何年かかけて雪割草を種からとか。
ガーデンシクラメンの種からが時ならぬ時に蕾みをもっています。
咲いてくれると嬉しいですが。
しーちゃん | URL | 2011/05/07/Sat 15:44[EDIT]
うみ 様へ
ご訪問ありがとうございます。v-206
モッコウバラ白は香りがいいんですよ!!
挿し芽は木なので、菊ほど簡単ではないですが、簡単な部類に入ります。良くつきます!!途中で根が出てるかな?と抜いたりしなければ大丈夫。最初は葉に霧吹きしてやるといいですね!!
しーちゃん | URL | 2011/05/07/Sat 15:53[EDIT]
こんにちは。

しばらくお休みでしたのでお里へ帰られているのでは?と思っておりました。
きれいな景色と海を眺めてのんびり過ごされましたか。
モッコウバラの垣根、ステキですね。
挿し芽からこんなに大きく育ってすばらしいです。
去年鉢植えを買ったのですが、今年、5輪しか咲いていません。
よんこちゃん | URL | 2011/05/07/Sat 17:09[EDIT]
よんこちゃん 様へ
こんばんは!!
里に行ったり来たりで意外と忙しく過ごしています。
モッコウバラ、そのうち困る程大きく成長しますよ。
挿し芽したので、鉢植えでコンパクトに育てているのもあります。
切り詰めると小さく育てられますし、楽しみです。
しーちゃん | URL | 2011/05/08/Sun 21:08[EDIT]
モッコウバラが綺麗ですね♪
黄色は、ご近所さんが育てているので毎日みていますよ~。
先日、少しいただいてきて花瓶に活けて楽しみました。
白もあるんですね。

どの花も葉書いっぱいに、元気に咲いていますね~♪
藤は難しくなかったですか?
私はまだ一度も描けずにいます。
☆萬華鏡☆ | URL | 2011/05/10/Tue 12:21[EDIT]
☆萬華鏡☆ 様へ
ご訪問ありがとうございます。
最初頃より良くなったかなーなんて
自分で自分を元気づけながら絵手紙続けています。
咲いた花はなんでもかでも描きたくて、しっちゃかめっちゃかですが。

モッコウバラの白は香りいいですよ。
しーちゃん | URL | 2011/05/10/Tue 16:00[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.