続 5月花*花
今日は珍しく五月晴れの朝です。風が吹き出しませんようにと思っています。
NHK趣味の園芸はバラを放送しています。ながらブログを。

昨年購入一冬越したオーストラリアンブルーベルズが花を開かせてきました。
下向きに咲く可愛い花です。

オーストラリアンブルーベルズ

3年は冬越しした一重のマーガレット、木質化しているので、あばけん様の真似をして盆栽風に
植え替えてみました。

盆栽風マーガレット

いつの間にか消えていく草花の中で10年来更新して我が家に居着いている
ニーレンベルギアです。白は早くに消えてしまいました。
この色のは丈夫なのでしょうか?

23ニーレンベルギア

畑ではシランが満開でした。切り花に重宝です。

畑シラン

ひな草は意外と花期が長いです。まだまだ咲き続けています。

:15ひな草

我が家のバラ背が高くなって下から見上げています。

23赤バラ

こちらはミニバラ(地植え)、見下ろしています。

ミニバラ23

Comment

 秘密にする

絵手紙花だけでなく増えてきましたね~~パチパチ
ヒナ草がかわいいですね
園芸店で見たことがないですが~いつか出会えるか、気がつかないだけかな?
natutubaki | URL | 2011/05/15/Sun 20:30[EDIT]
白のニーレンベルギアは好きな花でしたので、何年間か毎年のように連れて帰りましたが、毎年年越しできませんでしたし、上手く成長させられませんでした。しーちゃんでも絶えさせてしまったんですから・・・かりやには十年早い!?
かりや | URL | 2011/05/15/Sun 21:08[EDIT]
natutubaki 様へ
ひな草はもうシーズンオフなので園芸店ではとうに
終わっているんでしょう。
2月頃出回っているんだと思います。
しーちゃん | URL | 2011/05/16/Mon 08:55[EDIT]
かりや 様へ
白のニーレンベルギア一時は、それは見事に咲いていたんです。
径22cmの鉢一杯にこぼれるように。
又いつか白も育てたいです。
しーちゃん | URL | 2011/05/16/Mon 09:00[EDIT]
こんにちは。
ブルーベルズはこれからが山かもしれません。何故か2回目の冬が越せない迎えられない。保険に挿し木をしておいた方が良いかも知れません。
大きくなったでしょ~?
私は2回枯らしたので今年はやめようと思っていたのに、何故か縁があるらしく10cmの苗とバッタリe-441です。
縞メノウ | URL | 2011/05/16/Mon 13:15[EDIT]
ニーレンベルギア、プランターに植えっぱなしのまま放置になっているのですが、完全に枯れた気配はなかったので、そのうちお花が咲くかな?と思っています。
色は白か紫か分かりませんが・・・
オーストラリアンブルーベルズ、綺麗な花色ですね。
花の中を覗いてみたいです。
めぐっぺ | URL | 2011/05/16/Mon 17:31[EDIT]
うちの蔓バラも 上の方の蕾が咲きそうですが
咲いても 見上げるしかない あははははは
あざみ | URL | 2011/05/16/Mon 17:56[EDIT]
こんばんわー
およよ、マーガレットの盆栽良い感じですねー。
これは“吹流し”ですねー。
うちのマーガレットは全滅しました。
挿し木の嫁ぎ先から枝をもらって昨日挿し木にしたところですe-257
あばけん | URL | 2011/05/16/Mon 19:36[EDIT]
縞メノウ 様へ
オーストラリアンブルーベルズは2年目が鬼門なのですね。
今年は気合いを入れて世話してみましょう!!
(お隣さんにも気合いを!!ちと無理ですねー)
我が家は2本のうち一本は夏に消えてました。
しーちゃん | URL | 2011/05/17/Tue 07:17[EDIT]
めぐっぺ 様へ
ニーレンベルギア、白も残っているといいですね。

オーストラリアンブルーベルズは青色が涼やかで
とても可愛いですよ!!
しーちゃん | URL | 2011/05/17/Tue 07:20[EDIT]
あざみ 様へ
蔓薔薇は丈夫ですね!!

空に映えてきれいでした。
しーちゃん | URL | 2011/05/17/Tue 07:23[EDIT]
あばけん 様へ
真似っこさせてもらいました。
古い木質化したものは根がほとんどなかったです。
捨てようかと思ったけど、花付けてるし。
吹き流し風、そういえば。
お嫁に出した保険がしっかりきいてよかったですね。
しーちゃん | URL | 2011/05/17/Tue 07:32[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.