山アジサイとニオイバンマツリ
今年も山アジサイの咲く季節になりました。
普通のアジサイより一足先に花を持ち咲き始めます。

一番早くに咲き始めた紅剣です。
今年一番出来の良い山アジサイです。

23紅剣

額アジサイなので花はこんなです。一輪咲いています。

紅剣花

名前の定かでない、八重の白花です。咲き始めはこんなグリーンです。

山アジサイ白花

昨年は見事に咲いてくれた七段花、今年はちょっと良く咲きませんでした。

23山アジサイ七段花

地植えにしている小アジサイ(?)山アジサイの紅剣に似ているのですが、
少し大型、咲く時期も少し遅いです。

小アジサイ23


ニオイバンマツリは紫色で咲き始め時の経過とともに白色に変わります。
咲き進んで白色が増えているのが分るでしようか?


5:21ニオイバンマツリ  5:26ニオイバンマツリ

冬越しした、カリブラコア大株にりました。

23カリブラコア

バイカ卯木が咲いてきました。毎年道行く人が足を止めて
奇麗ですね!!と声をかけてくださいます。

23バイカウツギ

芍薬一種なんですが、まるで違った花のような咲き方です。

芍薬二色咲き

ひな草がまだ頑張っています。

5:27ひな草



Comment

 秘密にする

花花花・・・・
色んな花があるんですね。どれも素晴らしい♪

楚々とした山アジサイ、だぁ~好きです。
芍薬の二色咲き、ほんと不思議~
☆萬華鏡☆ | URL | 2011/05/27/Fri 13:11[EDIT]
うちは 山アジサイのみ 咲き始めましたが
他のアジサイは 強剪定したから 今年は 咲くかなあ~~です
まだ つぼみも出来てません・・・
あざみ | URL | 2011/05/27/Fri 20:05[EDIT]
☆萬華鏡☆ 様へ
おはようございます。
花が次々咲いてきます。みんな描いてやりたいけど、
なかなかそういきません。
ぼちぼち楽しんでいます。
しーちゃん | URL | 2011/05/28/Sat 08:01[EDIT]
あざみ 様へ
おはようございます。
アジサイが今も蕾みがないと
今年は咲かないかもですね。
しーちゃん | URL | 2011/05/28/Sat 08:03[EDIT]
こんにちは。
山アジサイって清楚で素敵。姿も素敵に仕上げてあるんですねe-454
ニオイバンマツリって白から紫かと思っていたら、逆なんですね。
良いにおいだけど、去年モロに嗅いで倒れそうになりました・・・何でも、加減が分からなくてe-264ダメです。
バイカ卯木 優しい花ですね。
縞メノウ | URL | 2011/05/28/Sat 14:48[EDIT]
縞メノウ 様へ
今年の紅剣は気に入っています。
毎年上手く出来たり、花付きが悪かったりと、
だから楽しいのかもしれませんが。
ニオイバンマツリは紫から白ですね。甘い香りですが
悩殺されましたかe-350
しーちゃん | URL | 2011/05/28/Sat 17:15[EDIT]
一気に梅雨に入ってしまって・・・今日歩いていたら、もうすっかり青くなったアジサイを見かけました。ニオイバンマツリは下田の了仙寺の境内を埋めていました。別名がアメリカジャスミンですよね。むせかえるほどの臭いでした。
かりや | URL | 2011/05/28/Sat 17:44[EDIT]
ヒナ草すごいね~パチパチ~~
同じ花が咲いていますが紫陽花がたくさんあるんですね
雨に似合う季節に、綺麗です
しーちゃんはいつも育て方が上手、冬越し花が大きくなっていいですね
朝顔に似た花なんですね
natutubaki | URL | 2011/05/28/Sat 18:59[EDIT]
こんばんわー
もうアジサイが咲きましたか。
うちのガクアジサイはまだですね、
四国は10日早い梅雨入りで庭のアジアサイも焦っているかも。
ニオイバンマツリが近所にもあって2色の花が咲くのが不思議に思い、
調べてみて名前と特徴を初めて知りました。
植物にマンマとだまされてしまったのを思い出しましたe-257
あばけん | URL | 2011/05/28/Sat 19:34[EDIT]
かりや 様へ
ニオイバンマツリはアメリカジャスミンの別名わ持っているんですね。
なるほど納得です。情報ありがとうございます。

しーちゃん | URL | 2011/05/29/Sun 09:00[EDIT]
natutubaki 様へ
カリブラコアはペチュニアの近縁種です。
ペチュニアより小型です。なので朝顔みたいですね。
しーちゃん | URL | 2011/05/29/Sun 09:04[EDIT]
あばけん 様へ
もう梅雨入りしてしまいましたね。
アジサイの花が間に合わないような早い梅雨入りですね。

我が家もアジサイは未だ咲きません。(十二単とアナベル)
山アジサイは早めですね。
しーちゃん | URL | 2011/05/29/Sun 09:11[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.