サボテンと多肉植物他
今日から6月。今年もほどなく半分が過ぎ去ります。

明日からお風呂をメインのリホームが始まります。
40年近く住んでいますので、あちこちが傷んでいます。
しばらく落ち着かない日々になるかなーと思っています。

夏が近くなってサボテンが咲きました。

今年のサボテンの初咲きです。5/19。その後今みえている一番大きな蕾みも咲きました。
まだまだボチボチ咲くことでしょう。


23サボテン初咲き

以前紹介した実生の花キリンの親と思える花キリンです。
黄色と赤があるのですが、子供は(4、花月の株元)交配されたのか赤でも
黄色でもないですね。

花キリン3種数字入り


花くらべです。1は冬に咲き夏は休みます。この花が最後です。
2、3、4、は同じ大きさで、2、3、は 4、の親かと思われます。
これらはこれから夏にかけて咲き続けます。普通サイズの花キリンです。

花キリン花比べ2



カランコエ・ミラベラ 切り花にしていました。花も終わったので
捨てようと思うと根が出ています。可哀想になり、捨てずにゴムの木の根もとに
挿しておきました。上の方からも気根が出ていたので6本挿したことになります。
又ふえますねー。どうしょう???

カランコエ発根アップ

カランコエ発根

シンビジューム・さざ波が咲いています。寒い冬も軒下で過ごせる
強者です、時期は遅いですが毎年良く咲いてくれます。


23さざなみ

山椒の実収穫しました。今年は30g。山椒の実は小粒で辛いといいますが、まさに舌が
しびれるような辛さです。ちりめん山椒に。量はすくなくても充分一年中楽しめる収量です。

23山椒の実

バイカ卯木が散り始めました。今満開です。

5:31バイカ卯木


Comment

 秘密にする

サボテンの花の鮮やかなピンクに目が覚めました!
しーちゃんのおうちは ほんっとにたくさんのお花ですね~・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
これでは描くのが追いつかないのでは?(●^o^●)
その上 リフォームにかかれば落ち着いて描くどころじゃないですね
でも・・・描くのかな~(^◇^)
うみ | URL | 2011/06/01/Wed 08:48[EDIT]
うみ 様へ
こんにちはー!!
絵手紙の材料は一杯で、せっせと描いてはボツとなり、
なかなか思い通りに手が動いてくれません。
割り箸ペンに大分なれました。今朝ポストインしました。
返信頂けたら嬉しいです。
しーちゃん | URL | 2011/06/01/Wed 13:19[EDIT]
こんにちは。
切花に根が出てたら、捨てられないですね。
増やしても・・・なのは充分分かってるんだけど、ね~。
もう山椒の実がとれる時期でしたか~うちは去年、旦那が植え替えに失敗(無理な大きさだもの)して枯れたまま立ってます。
どうせなら、幹に割れが入らないうちに「すりこ木」を作っておけばよかったな~と後悔してます。
縞メノウ | URL | 2011/06/01/Wed 17:08[EDIT]
実生は面白いですね。
これは優しい色のお花で、とてもかわいいのが咲きましたね(^-^)
挿し木して、どんどん増えますね~。
私は挿し木は半分も成功しないかも?
相性の良い植物もあるのですが・・・
めぐっぺ | URL | 2011/06/01/Wed 19:01[EDIT]
山椒の実 ほんまに辛いですか
小粒でも・・・うんぬんは 知ってましたが・・
実際は 経験なしです・・・あははは
あざみ | URL | 2011/06/01/Wed 19:22[EDIT]
こんばんわー
我が家のハナキリン、植え替え方がマズかったのか枯れそうです。
ずいぶん前に切った枝をかき集めているのですが・・・。
カランコエの水挿し状態ですね、これでは捨てられませんネ。
うちも最近水挿しを開始したところです、
当方のは是が非にでも発根を願うばかりですe-454
あばけん | URL | 2011/06/01/Wed 19:34[EDIT]
縞メノウ 様へ
こんばんは!!
山椒の木残念でしたね。昔から歌いながら山椒をとると
(葉も実もですかね?)枯れると言われていましたね。
山椒の木は意外と枯れ易いのかもしれません。お隣の山椒も枯れまして我が家のこの山椒は越境して種が落ちて育った物なんですよ。
勝手に次々育って来た一本に雌木がありました。

しーちゃん | URL | 2011/06/01/Wed 19:36[EDIT]
めぐっぺ 様へ
こんばんは!!
実生は根気がいりますが、自然にいつの間にかというのもあって
この花キリンもいつのまにかで、いい色でした。そのうち独立させて
やります。
挿し木大好き、ついつい挿して増えて困ってしまいます。

しーちゃん | URL | 2011/06/01/Wed 19:41[EDIT]
あざみ 様へ
こんばんは!!
山椒の実は辛いですよ。舌がしびれるほどです。
よって下ごしらえしてから使います。
しーちゃん | URL | 2011/06/01/Wed 19:46[EDIT]
あばけん 様へ
こんばんは!!
根が出ると捨てられないんです。切り花でいつまでも枯れないなと
思っていると根が出てるんです。土に移すと枯れてくれるものもあるので、そうなると気持ちよく捨てられるんですが。
花キリン復活しますように!!花キリンには良い季節になりますからきっと大丈夫ですよ。
しーちゃん | URL | 2011/06/01/Wed 19:54[EDIT]
毎日のように楽しい事件が起きていますね。咲く花・散る花・切り花の発根・実が採れた・・・楽しそうな様子が伝わってきます。
軒下で越冬できるシンビジュームは、時期外れに花いっぱいで良いですね。山椒は我が庭でも芽を出しましたが、愛情不足のせいでしょうかいつの間にか消えてしまいました。
かりや | URL | 2011/06/02/Thu 00:01[EDIT]
かりや 様へ
おはようございます。
ガーデニングは楽しいです。日々成長する変化も嬉しいですし。
努力するとストレートにその成果があらわれます。
一日があっと言う間に過ぎていきます。
しーちゃん | URL | 2011/06/02/Thu 07:57[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.