今日の園芸作業
今年は近年にない良い出来映えで自慢にしていた山アジサイ「紅剣」が
突然しょぼんとなっています。そろそろ盛りはすぎたとはいえ、
この様子は普通ではありません。葉っぱも一部が縮れて、花も首を垂れています。


萎れた紅剣

ちょっと前まではこんなに元気だったのにです。
水を切った覚えもなく、根腐れするほど雨が続いたわけでもなく、????です。

23紅剣


なのでとりあえず花を落とし身軽になるように剪定をしてみました。

剪定後の紅剣

そして又の留守も考慮して木陰に地植えしておきました。
元気になつて来年も花をつけ紹介できるようになりますように!!

以前に5輪の花を咲かせていた巨大アマリリスも2茎10輪咲かせて終わりました。
今日は一回り大きな鉢に植え替えてやりました。
背の高い花のないのがそれです。
丈の短い今花が咲いているのは昔ながらのアママリリスです。

植え替えアマリリス


6:4アマリリス

ゼフィランサスのピンクが咲いてきました。レインリリーとも言われているようで、
雨の後咲き始めます。

レインリリー初咲き




Comment

 秘密にする

こんばんは。
根ぐされっぽくないですか?
こんな感じのはv-80e-463あばけんさ~ん・・・ヘルプ

元気になれば良いね。

ゼフィランサスふっくらしててとっても良いですね。
縞メノウ | URL | 2011/06/04/Sat 22:18[EDIT]
アマリリス
昔有りました。
「心は丸く、気は長く」。
でも、難しいですね。
アマリリス、同じように赤いのが咲き始めました。
あまり手を掛けないのですが、「ありがとう」と言いたくなります。
梅雨の晴れ間、せっせと畑仕事に精出す私です。
hiougi | URL | 2011/06/05/Sun 04:35[EDIT]
紫陽花の季節
山アジサイどうしたのでしょう?
綺麗に咲いていたのにね~
こんなことってあるんですね、不思議・・・

アマリリス、ゼフィランサス
我が家はもう少し先のようです。
☆萬華鏡☆ | URL | 2011/06/05/Sun 06:50[EDIT]
縞メノウ 様へ
おようございます。
助っ人の訪問を心待ちにしておきます。
根ぐされでしょうかね?
しーちゃん | URL | 2011/06/05/Sun 09:43[EDIT]
hiougi 様へ
おはようございます。
丸い円を上手く作って仲良く5輪収まったアマリリスのように!!
「心は丸く、気は長く」。
ありがとうございました。
しーちゃん | URL | 2011/06/05/Sun 09:46[EDIT]
☆萬華鏡☆ 様へ
山アジサイ上手く育っていたので残念です。

ゼフィランサスは今年何故か早く咲きました。
まだまだ次々さ咲いてくれると思います。
しーちゃん | URL | 2011/06/05/Sun 09:49[EDIT]
こんにちわー
枯らせ屋あばけん只今惨状・・・いや参上いたしました。
聞く相手をお間違えのようでe-351
う~ん、虫などが付いてないとすると根のトラブルでしょうね。
鉢から抜かれたとき根はどんな感じでしたか?
でも早目に剪定されて地植えにされたようでもう大丈夫じゃないでしょうか。
メネデールお持ちでしたら水やり代わりに与えてあげればe-454
あばけん | URL | 2011/06/05/Sun 13:50[EDIT]
あばけん 様へ
「枯らせ屋あばけん只今惨状」‥‥ドキッe-350
ありがとうございまーす。よろしくです。
とはいっても実物を見れないのですから難しいですね。
根は土を抱えたままあまり観察せずそっと移してしまいました。
臭ってみたらよかったなと反省しています。
メネデールがないので、珪酸白土ー根腐れ防止剤ーを混ぜて植えています。
しーちゃん | URL | 2011/06/06/Mon 08:38[EDIT]
山アジサイ心配ですね。元気に復活するのを願っています。園芸知識不足でお力になれず、応援だけですみません。
かりや | URL | 2011/06/07/Tue 12:29[EDIT]
かりや 様へ
ご心配頂きありがとうございます。
挿し芽の時期でもありますし、多分大丈夫かなと
思っています。
しーちゃん | URL | 2011/06/07/Tue 13:21[EDIT]
レインリリーが 咲きましたか 可愛いですね
うちのは 普通の白色ですが
まだ 咲いてません・・・
あざみ | URL | 2011/06/07/Tue 21:25[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.