6月の絵手紙 2
今日は朝から曇り空、こういう日は花の写真撮りたいけど、
ただ今職人さん達が出入りされているし庭も占領されているので、
遠慮して絵手紙を又又描いています。
絵手紙に集中していますと、普段通りの落ち着いた暮らしが出来ています。


ご近所で咲いている蛍袋を頂きました。以前には我が家でも咲いていましたが
今は何故か花が咲いていません。
左は割り箸で描いたもの。中、右は筆です。

絵手紙蛍袋割り箸絵手紙蛍袋1絵手紙蛍袋2


芍薬は未だ次々咲いています。里から運んだ芍薬で里でも咲いているでしょうか?
母は牡丹も芍薬も好きなようです。筆です。

絵手紙芍薬母へ

昼咲き月見草可憐で可愛い花ですが、雑草化してあちこちでみかけます。
先の細い割り箸ペンで。

絵手紙昼咲き月見草

筆で。

昼咲き月見草2


Comment

 秘密にする

ホタルブクロの花が咲かないなんてどうした事でしょうか。
寒さにも強いし今年の寒さでは問題なかったと思います。
家でも白色の花が咲いています。
種蒔き | URL | 2011/06/07/Tue 16:31[EDIT]
種蒔き 様へ
こんばんは!!
ほっておいても、何処かで咲いて少しずつ増えるような
花ですけど。そのうち又どこかで咲いてくれるかもしれません。
蛍袋のご近所さんは花に関心のない庭自然のままのお宅です。
あちこちに咲いています。
しーちゃん | URL | 2011/06/07/Tue 20:27[EDIT]
お家をリフォームされているのですか。
忙しくて落ち着きませんね。
同じ色のホタルブクロが、我家でも咲いています。
割り箸のかすれた感じがいいですね。
とても素敵な趣味をお持ちですね。
よんこちゃん | URL | 2011/06/07/Tue 20:39[EDIT]
ホタルブクロの感じがよく出ています~~すてきです
もうベテランですね
natutubaki | URL | 2011/06/07/Tue 21:29[EDIT]
こんばんわー
リフォーム中ではゆっくり花の写真も撮れませんね。
うちも以前ケーブルテレビの業者さんが出入りしてたとき、
終わるまでじっとガマンしてたことを思い出しました。
寝そべって写真撮るとこ見られたくないし・・・。
でも絵手紙の趣味があるので良いですねーe-257
あばけん | URL | 2011/06/07/Tue 23:56[EDIT]
昼咲き月見草が咲いているんですね。私のブログでもみなとみらいで撮影したものを掲載しましたが、他にも日比谷公園などあちこちで見かけました。どれも積極的に植えたものではありませんでしたから・・・雑草ですね。輪郭がはっきりして爽やかな印象の花で、雑草と言うにはちょっと可哀相な感じがします。
かりや | URL | 2011/06/08/Wed 00:04[EDIT]
よんこちゃん 様へ
6月に入って始まっています。
今日も午前中は出かけていたのですが、午後これから
又絵手紙でも描こうかなーなんて思っています。
音の出るハーモニカも遠慮ですしね。
しーちゃん | URL | 2011/06/08/Wed 14:06[EDIT]
natutubaki 様へ
ありがとうございす。
石の上にも三年でしたかしらねー。
まだまだもう少し初心者マークで励みます。

しーちゃん | URL | 2011/06/08/Wed 14:09[EDIT]
あばけん 様へ
職人さん達が一生懸命働いていられるのに、
趣味にうつつをぬかしているのは申し訳ないようで、
目立たぬようそっと静かに絵手紙に取り組んでいます。


しーちゃん | URL | 2011/06/08/Wed 14:17[EDIT]
かりや 様へ
昼咲き月見草は可憐で好みの花です。丈夫過ぎてどうやら
粗末に扱われているようです。
弱い育てにくい花ほど高価で大切にされていますね。
ドクダミとか夕化粧とか皆可愛く雑草にしたくないですね。
しーちゃん | URL | 2011/06/08/Wed 14:24[EDIT]
絵手紙
ホタルブクロ
大好きな花、大好きなモチーフです。
去年、いただいたホタルブクロは今年芽がでず無くなってしまったようです。
欲しい欲しいと願っていたら我が家にやってきました。
今、とっても楽しみに大事にしているんですよ。

3枚の絵(ホタルブクロ)、構図は同じなのに醸し出す雰囲気は微妙に違っている。
面白いですね♪
どの絵からも、迷いのない筆さばきを感じながら観させていただきました。
☆萬華鏡☆ | URL | 2011/06/09/Thu 10:29[EDIT]
☆萬華鏡☆ 様へ
お返事が遅くなりました。
コメントありがとうございます。
おかげさまで絵手紙楽しめています。蛍袋は絵手紙画材に
いいですね。友人からも蛍袋が届きました。
しーちゃん | URL | 2011/06/11/Sat 14:03[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.