サンダーソニア
今年も無事サンダーソニアが咲いてきました。オレンジ色の提灯の可愛さに
惹かれて球根を求めてからかなりの年月が経ったように思います。
一時は購入したものも花を持たなくなり枯れてしまったかな?
と思える時期もありましたが、栽培に慣れてきたのか、今年は種蒔きした
サンダーソニアが咲くまでになりました。

H20年8月6日 種蒔きしたサンダーソニアの初咲きです。三輪だけです。


サンダーソニア初咲き

何年か前に購入した、種とりをした親株です。
サンダーソニアは育てにくいなーって思っていましたが、
種から育ち花咲いたので、嬉しくなっています。

親サンダーソニア

畑に植えてあアルストロメリア、これからどんどん咲いてきそうです。
サンダーソニアもアルストロメリアも百合科です。

23アルストロメリア

名前を失念した赤い百合。丈夫でつぎつぎ増えます。

23百合アップ


畑中あちこちに咲いてきます。百合根はどんなものも食べられると聞いているので、
食してみようかな? 食用ユリもオレンジの濃いコオニユリ等ですからね。
高砂百合は食してみた事あるんです。増えて困ると食べて減すことにしようかな!!

百合全景

故意に遅く種蒔きしているポピーがようやく咲きました。もう他所ではポピーの
時期はとっくに過ぎています。
ナメクジにハナを食べられ、この色だけが2輪咲きました。
他の色も咲いてくれるかな?
今年でポピーもお終いになりそうです。

23ポピー


梅を収穫しました。今年は収穫したと言える量ではありませんが、梅シロップか梅酒に
利用しようと思います。とりあえず、冷凍しておきます。

23梅





Comment

 秘密にする

ユリがはびこった畑なんて聞いたことがありませんが、写真で見る限り「草に覆われたユリ園」という感じですね。
今年は梅が実をつけにくかったのでしょうかね?我が家も今年は梅酒を作る気になれないほどの不作でした。紅梅が完全に終わってから豊後梅が咲きましたから・・・そのせいでしょうかね?
白い折紙を皺にして広げたようなポピーの花びらが素敵ですね。
かりや | URL | 2011/06/15/Wed 20:30[EDIT]
同じ色のアルストロメリアを持っていますが、区切ってある花壇内を完全に占領してしまっている状態です。
殖えすぎです・・・
うちのはもう少しで咲きそうな蕾はありますが、お花はまだです。
我が家のこぼれ種ポピーは、今がシーズンのようです。
点々と咲いています。
めぐっぺ | URL | 2011/06/15/Wed 20:47[EDIT]
ポピー、大好き!
優しい色ですね~・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
サンダーソニア、一度植えたけど失敗しました
私では無理やわ、、、と諦めましたが
球根なんですか?それが種でも生えてくる?

ユリの球根も なんでも食べられるなんて初めて知りました
しーちゃんは何でもよくご存知ですね。
うみ | URL | 2011/06/15/Wed 20:57[EDIT]
サンダーソニア面白いですね・・
こんな感じ 私も好きです・・・
あざみ | URL | 2011/06/15/Wed 20:59[EDIT]
かりや 様へ
この赤い百合、娘が下宿していた家が園芸店でピンク色と2種頂いて帰ったもので、ピンクの方は今年咲くかどうか、(弱いです)赤い方は困るだけ増えています。改めて年数をかぞえると20年近くになるんですね。
感慨無量です。ポピーも一時は花色色々でいっぱい咲いていたんですがね。
しーちゃん | URL | 2011/06/15/Wed 21:48[EDIT]
こんばんわー
サンダーソニアもユニークな花ですね。
これもユリ科なんですか、中を覗いてみたくなります。
百合根は食べたことないですがどんな味がするんですか、
これだけ咲くいていれば大量に採れそうですねe-257
あばけん | URL | 2011/06/15/Wed 21:48[EDIT]
めぐっぺ 様へ
アルストロメリア、増えますね!!
私も区切ってそこからはみ出さないようにしていますが、
間引かないと細い茎がたくさんになり花も咲き辛くなりますね。
この花色のアルストロメリアはどうやら丈夫そうです。
ポピーは可愛いですね。
しーちゃん | URL | 2011/06/15/Wed 21:54[EDIT]
うみ 様へ
サンダーソニアのシーズンになりました。
親サンダーソニアがもう少し開いてくると絵手紙に描きたいと
思っています。球根というより塊根なのかな?おかしな形をした球根(塊根)です。種も出来て種から気長に育てると花が咲きました。
しーちゃん | URL | 2011/06/15/Wed 22:00[EDIT]
あざみ 様へ
サンダーソニアオレンジで可愛いでしょう?
私も大好きなんです。
しーちゃん | URL | 2011/06/15/Wed 22:08[EDIT]
こんばんは。
サンダーソニア またなくなってしまいましたe-441もうやめよう・・・。
種でも増えましたか~丁寧に育ててるんですね。
百合は子供の頃食べた事があるんですよe-454芋みたいでした。
増えすぎるなんて、凄いですね。
縞メノウ | URL | 2011/06/15/Wed 22:17[EDIT]
あばけん 様へ
中を覗きたいですね。
雌しべと雄しべがありますよ。(当たり前ですよね)
上に向けて撮ろうかなと思ったんですか、私のデジカメでは
ちょっと無理でした。手が三本あれば撮れるんですがね、
何の事か分らない?ですね。普通のデジカメと手製マクロレンズな
もので。ますます分らないですね。
百合のお味はやっぱり食用ユリが一番ですね。

しーちゃん | URL | 2011/06/15/Wed 22:18[EDIT]
縞メノウ 様へ
サンダーソニアは水はけの良いところがいいように思います。
プランターが割れて水が溜まらなくなったら、復活して
花も咲き、増えてきました。
丁寧で無い方がいいのかもしれません。種からのは小さなプランターに
植えたまま地面に植えてほおってありました。
しーちゃん | URL | 2011/06/15/Wed 22:40[EDIT]
今はユリの花が咲いています。今まで住んでいた所に昨日行って見ました。
黄色とピンクのユリが咲いていました。テッポウユリは鉢植えで上に引っ越しています。咲いた花の植え替えは何時頃でしょうか。
種蒔き | URL | 2011/06/16/Thu 03:33[EDIT]
種蒔き 様へ
おはようございます。
咲いた花の引っ越しは地上部の葉が枯れて来てから秋植えの時期迄の
間でしょうか?葉や茎が枯れないうちは動かさない方がいいと思います。
しーちゃん | URL | 2011/06/16/Thu 09:36[EDIT]
サンダーソニアも植えてみたい花です
切花はできますか?
なんか難しそうでだめかな?
natutubaki | URL | 2011/06/17/Fri 19:10[EDIT]
natutubaki 様へ
おはようございます。
切り花に出来ます。切り花で花屋さんでもよく売られています。
水はけのよいところなら大丈夫と思います。
プランターが一部割れたら復活しましたので。
次は種から育ちましたし。
しーちゃん | URL | 2011/06/18/Sat 08:05[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.