アジサイ・アジサイ
今夜は何年ぶりになるでしょうか?蛍を見てきました。4年前から
蛍を育てる活動をされているとのこと。数はまだまだですが、ふわりふわり
品よく飛んでるね。と昔を懐かしみました。
世話されているグループの人達も見えていて平家ボタルだと教えて頂きました。
子供の頃遊んだ蛍は多分源氏蛍だったのかなーと思います。

我が家のアジサイ総集編です。

一番最初に咲き始めた山アジサイ・紅剣 この株は残念なことに美しく咲いたあと枯れて
しまいました。何が起きたのか原因不明ですが、保険の子株が2本ありますので、
来年も花を咲かせてくれると思います。好みの花は保険が必要ですね。

23紅剣


次にさきはじめたのは 山アジサイ・七段花
左は咲き始めの頃の花。右は額だけになった今日の花の様子です。

23山アジサイ七段花 6:19七段花


山アジサイ白八重 名前不詳

咲き始めは緑ですが、次第に白くなります。
サムネイルでは違いがあまり分りませんが、クリックで大きくすると違いがわかります。

6:11山アジサイ白八重 6:19白八重


山アジサイ・紅(?) 名前不詳

小アジサイ23  6:5紅

6:11紅  6:17紅アップ

絵手紙紅


最初は白色ですが、花が散り始める今日はこのくらいの赤色になります。

6:17紅

同じような花色のアジサイの花の大きさ較べです。花びらの大きさがこんなに違います。
花の名前もそれぞれに違うのでしょうが名前は?です。

アジサイ花びら較べ


次に咲いてきたのが普通のアジサイ。今は紫色が強くなっています。
色の変化は絵手紙で。



6:5アジサイ

絵手紙アジサイ1絵手紙アジサイ2

その次は アナベル。
緑色で咲き始め、白く変わって行きます。

6:11アナベル  6:19アナベル


最後にさくのが十二単です。

6:11十二単

6:19十二単



Comment

 秘密にする

蛍を見に行ったんですか!いつか写真に撮ってみたいと思っていますが・・・・ぽつぽつ程度では難しいですね。
紫陽花の総集編を楽しませて頂きました。しーちゃんさんのお宅に住んでいたら、成就院にも開成町にも行く必要ないですね。絵手紙の紫陽花・・・微妙な色の変化が出ていて素晴らしいです。
かりや | URL | 2011/06/19/Sun 23:10[EDIT]
沢山のアジサイの花を植えていますね。この雨の時期はアジサイの花が似合う時期です。
家でも山アジサイの花を少し植えています。
昨日は写真を撮りましたがアジサイは撮りませんでした。花の色が少し足りません。
種蒔くん | URL | 2011/06/20/Mon 05:58[EDIT]
紫陽花たくさんあるんですね
絵手紙よくかけていますね、進歩していますよ~~感じが出ていて素敵です
natutubaki | URL | 2011/06/20/Mon 18:54[EDIT]
こんばんわー
見ごたえのある西洋アジサイも良いですが、
山アジサイやガクアジサイなどの落ち着きのある花も良いですね。
装飾花(がく)を比較されてる中で右上のは5枚ありませんか?
普通は3枚の小片と1枚の大片なので珍しいですねe-257
あばけん | URL | 2011/06/20/Mon 19:32[EDIT]
アジサイも色々おもちなのですね。
うちはまだ咲きません。
そろそろかな~?と毎日見に行っているのですが・・・(^^;
めぐっぺ | URL | 2011/06/20/Mon 19:34[EDIT]
こんばんは。
沢山ありますねe-454
絵手紙もまたとっても素敵。
これもまた割り箸だったりするのでしょうか?
上の絵手紙一番好きですe-266
こう見ると、梅雨もまた良いですね。
縞メノウ | URL | 2011/06/20/Mon 20:55[EDIT]
かりや 様へ
こうして並べてみますと、たくさんのアジサイのようですが、
小型の物が多いので、成就院にも開成町にも行く必要ありですが、
行かないだけなのです。川縁のアジサイは散歩で楽しめます。
しーちゃん | URL | 2011/06/20/Mon 21:48[EDIT]
種蒔くん 様へ
アジサイは少しずつ微妙に花色が変わるので、
その時々でたのしめますね。
山アジサイは小ぶりなので庭が広くない我が家には
嬉しい品種です。
しーちゃん | URL | 2011/06/20/Mon 21:53[EDIT]
natutubaki 様へ
ありがとうございます。
絵手紙最初頃から見ると我ながら進歩したと。他所様のブログを見せていただいたり、アドバイス頂いたり、ブログはとても良い指導者になっています。
しーちゃん | URL | 2011/06/20/Mon 22:00[EDIT]
あばけん 様へ
アジサイの装飾花は
普通は3枚の小片と1枚の大片ということ気付いていませんでした。
花びらに大小があるのもしりませんでした。(それで絵手紙描いてたか!!って聞こえてきそうです)
右上のだけ5枚ありますね。ただ無造作に摘んだんですが、
今度アジサイを見る時はそんな事も頭に入れてみてみます。
しーちゃん | URL | 2011/06/20/Mon 22:09[EDIT]
めぐっぺ 様へ
やはり富士山麓は少々季節が遅いようですね。
でもパンジー、ビオラはまだまだ元気で
いいこともありますね。
しーちゃん | URL | 2011/06/20/Mon 22:12[EDIT]
縞メノウ 様へ
ブロ友さんから頂いた竹筆で私のパック再生紙に描いたものです。
使う筆と使う紙でそれぞれ違ったり、難し、楽しです。
竹筆に慣れようと目下練習中です。最後の紫のは筆でした。
しーちゃん | URL | 2011/06/20/Mon 22:25[EDIT]
紫陽花 綺麗に咲いたのに 
紅剣が 枯れましたか  惜しい・・・
2本の 保険があって良かったです 
あざみ | URL | 2011/06/21/Tue 20:54[EDIT]
あざみ 様へ
一番の出来の良い紅剣なので残念でしたが、
来年は保険達に頑張ってもらいます。
しーちゃん | URL | 2011/06/21/Tue 22:35[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.