カラスビシャク
帰宅しました。
留守中に多数の方から拍手コメントを頂き、有り難く疲れも吹き飛びそうです。

出かける前に見つけたマムシ草に似た謎の植物もお二方からコメントを
頂けていて「カラスビシャク」とすっきり判明していました。

そして今のカラスビシャクは
中心の黒い部分がこんな実になっていました。カラーや水芭蕉と同じ
サトイモ科との指摘になるほど納得よく似た実です。

カラスビシャク実

田舎に行ってみると、我が家の近くの蜜柑畑に同じ物がたくさんあるんです。
あらー、ここにこんなにあったんだーと。今迄気が付かなかったのが不思議です。
カメラを持ち出して写真を撮っていると、この畑だけでなく離れたところの畑にも
いっぱい有るよ!!とのこと。一月前に草刈機で刈ったのに一ヶ月後の今はもう
こんな状態になっているようです。
そして翌日には又刈り取られしまいました。たしかに雑草です。

カラスビシャク

カラスビシャク群生

でも横浜の我が家の庭のカラスビシャクは大切に育ててみます。来年も
咲いてくれますように、そして種から子供が増えますように!!


夫が畑からこんなにたくさんのゴーヤーを持ち帰りました。
明日はご近所さんに配りましょ。沖縄のゴーヤーと書かれた苗を買ったようですが、
昨年のとは形が違ってほっそり形です。苦味は少ないようで食べ易いです。

23ゴーヤー

田舎の廃校になった中学校の跡地に倒れたままの大木が、たくさんの花を付けていました。
私達が在籍していた頃は無かった木です。
地元の人に聞いてみると「アメリカデイゴ」とのこと。デイゴは沖縄でしか育たないと
聞いていましたが、この地でも戸外の自然の状態でこんなに立派に育っていました。

アメリカデイゴ


絵手紙アメリカデイゴ




Comment

 秘密にする

お帰りなさい。アメリカデイゴは日曜卓球の小学校の前の家にありますよ。
ゴーヤが美味しそうですね。細いのや丸いのや白っぽいのや・・・いろいろあるようです。
かりや | URL | 2011/07/26/Tue 09:48[EDIT]
お帰りなさい。
カラスビシャクの花は良く見ますが、引っ越し前の庭でも咲いていました。
しぶとい雑草だと思っていました。名前がわかって私もすっきりとしました。
こんなに種が落ちるから抜いても増えていくのですね。
種蒔くん | URL | 2011/07/26/Tue 14:53[EDIT]
お帰りなさい。
カラスビシャク、名前がわかってよかったですね~。
こぼれ種に期待ですね。
めぐっぺ | URL | 2011/07/26/Tue 17:47[EDIT]
かりや 様へ
アメリカデイゴは小学校の前の家にですか?
身近なところにいろいろあっても、心ここにあらずんば
見えていないんですね~~~
次回通る時は見てみます。
しーちゃん | URL | 2011/07/26/Tue 21:37[EDIT]
種蒔くん 様へ
カラスビシャクよく見られていたのですね。
私は今年初めて気付いて、田舎の蜜柑畑に群生しているのも
初めて知り、びっくり、びっくりの夏でした。
しーちゃん | URL | 2011/07/26/Tue 21:43[EDIT]
めぐっぺ 様へ
カラスビシャク、立派な元気そうな種がいっぱい付いていました。
雑草のようですが、ユニークな面白い形なので、増えれば
ここら当たりの方はびっくり興味を示してくれるように思います。
しーちゃん | URL | 2011/07/26/Tue 21:49[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.