田舎で絵手紙
およそ一ヶ月の田舎暮らしでこちらでは簡単に手に入らない
描きたいなーの絵手紙材料が、次々と手元にとどきました。

ご近所さんから枝付きの枇杷を頂きました。美味でした。

絵手紙枇杷


蜜柑だけでなくプラムも産地のようです。

絵手紙プラム


夫が未だ青いアケビを採って来てくれました。赤く割れる迄待っていたら良かったというと
山には一杯あるから秋には又採ってきてあげるとのこと。感謝です。
私も道ばたのアケビに目星をつけてはきましたよ!!

絵手紙アケビ青


大きな実のヤマモモ夫が山からです。
昔懐かしい味で意外と美味しかったです。

絵手紙ヤマモモ


道ばたの野いちご(木イチゴ?)です。
野いちごは昔思っていたような美味しさはなく、こんな味だったかしらと首をかしげる味
でした。とてもきれいで宝石のようなつぶでした。

野いちご

毎朝夕餌をさがして菜園場を歩いているベンケイカニです。
ベンケイカニは成長段階で色が変わるのか子供は沢ガニのような色、個体差があって
いろいろな色をしていました。

23絵手紙カニ

夾竹桃 原爆の落ちた広島でいち早く花を咲かせたそうで、広島の市花になっていると聞きました。
放射能汚染が広がっている福島原発と60年は草木も生えないと言われていた広島の復興ぶり
にいろいろ考えさせられることの多いこの夏です。

絵手紙夾竹桃

モントブレチア(姫檜扇水仙)もう終わりかけで沢山の種を付けています。
この花も丈夫です。こんな丈夫な花に見習って私も節電の夏を元気に乗り切りたいと思います。

モントブレチア


横浜駅で宣伝に配られていた小型のうちわ。骨だけ利用して
しーちゃん 特製 団扇 を作り、田舎に置いてきました。

うちわ絵手紙1

絵手紙うちわ2





Comment

 秘密にする

しーちゃんを見つけました^0-/

始めまして コメントを頂き嬉しくて嬉しくて
わたしも時々お邪魔して感動をいただいていました
素晴らしい絵手紙の数々お上手ですね 心を打たれます

神奈川にお住まいで田舎は関西?では~~私は兵庫です
何だか親近感でいっぱいです
これからもよろしくお願いいたします
tajimarumi | URL | 2011/07/28/Thu 12:15[EDIT]
野草の花や実が心癒してくれますね。鶏の餌にするためにイナゴを捕まえたり、ドジョウやカニと遊んだり・・・そんな懐かしい子供のころを思い出しました。
子供の頃に食べた枇杷は種ばっかりだったような気がしますが、今買えるものは本当に美味しいですね。スイスでウェルカムフルーツに枇杷があったので大喜びしたら・・・スモモの一種でした!
かりや | URL | 2011/07/28/Thu 17:17[EDIT]
tajimarumi 様へ
見つけてくださってありがとうございます。

ガーデニングが好きで始めたブログですが、咲かせた花を自分で描いて知らせたいと、訪れるブログで刺激を受け始めた絵手紙です。
最初は自分流、そして絵手紙通信講座を受講、ブログの皆さんから少しずついろいろ教わって、楽しんでいるという私です。
ブログのおかげで一人絵手紙教室ですが続けていられます。
こちらこそよろしくお願いします。

故郷はもう少し西 呉市にある瀬戸内の小さな島です。とても景色の良いところですよ。
しーちゃん | URL | 2011/07/28/Thu 17:24[EDIT]
すごい!たっくさん描かれたのですね~\(◎o◎)/!
そうよね~田舎は 心が弾む自然のモチーフが一杯ですよね!
私が一番驚いたのは ベンケイガニ!
私、知らないので興味津津で「ほ~っ!」と見せていただきました

最近、他ごとで忙しく(笑)なかなか描けてないのですが
また出しますね~!
うみ | URL | 2011/07/28/Thu 20:29[EDIT]
かりや 様へ
こんばんは!!
イナゴといえば、焼いて食べた事ありますよ。香ばしくて美味しかったように思います。セミ採りやがんだり(セミの幼虫のことです)を夢中で探したりしましたっけ。めだかも一杯いましたね。そんなこんなが懐かしくなる歳になりました。
しーちゃん | URL | 2011/07/28/Thu 21:19[EDIT]
うみ 様へ
こんばんは!!
絵手紙頑張っているでしょう? 楽しいんです。
竹ペンも頂いたのを参考に沢山色々作ってみました。
半分は田舎に置いて、半分はこちらに。

ベンケイガニ、母のところに置いてきました。
次回はうみさんへポストインしましょう!!
絵手紙楽しみに待ってまーす。
しーちゃん | URL | 2011/07/28/Thu 21:31[EDIT]
幼き日の思い出
島へ行っておられたんですね。
潮の匂い、土の匂い、風の流れ…少女時代の夏を体感されたでしょうか。
花や、果物も一つひとつが成長とともにあったことかと思います。
私の場合、故郷は遠くにありにけりです。
山へ登っていました。
足腰が痛くなるかと思っていましたが、いたって元気です。
いつも『絵』のなかに、心を感じさせていただいています。
hiougi | URL | 2011/07/30/Sat 04:00[EDIT]
hiougi 様へ
おはようございます。
コメントありがとうございました。

何時行っても自慢の景色に癒されています。
故郷も親が存命の間ですね。私も遠く故郷を離れてますので、
やがて「故郷はとおきにありて想うもの」になることでしょう。
今を大切に過ごしていようと思っています。
しーちゃん | URL | 2011/07/30/Sat 08:54[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.