7月の花
今年の梅雨明けは早くて、最近は雨も多く水やりしなくてもよいような状態ですが、
留守中は乾いていたようです。ご近所さんの好意で元気にしていた花達です。

姫フヨウです。小さな花です。プランターいっぱいに咲いています。

23姫フヨウアップ

23プランター姫フヨウ

スイレン花です。田舎に出かける前はいっぱいの蕾でしたが,ほとんど
咲き終わり、枝先の数輪を見る事が出来ました。
サムネイルは出かける前の蕾みの時です。

23スイレン花

睡蓮花蕾

クフェアです。これも元気にプランターで咲いています。

23クフェアアップ

23プランタークフェア

オーストラリアン・ブルーブルズは未だ咲いていました。

23ブルーベルズアップ

そしてこんなはち切れそうな種もつけています。
この中には沢山の種子がはいっているらしいです。

ブルーベルズ種

ダールベレグデージーも形は乱れていましたが咲いています。切り戻して肥料をやれば又
咲きそろうようです。

23ダールベルグデージー

昨日穫れた 夫作の野菜達です。

7:29の野菜

かごに入ったのはモロへイア。キュウリ4本。なす2本。夕顔(冬瓜のようなもの)。
坊ちゃんカボチャ。オクラ2種、大きなのはスターオクラ、小さい方が一般的なオクラ
今日の収穫はありませんでしたがマルオクラもあります。



Comment

 秘密にする

今日、絵手紙届きました♪
ありがとうございます

オクラに そんな種類があったとは知りませんでした
普通のと赤いのだけは知ってましたが。。
スターオクラ…切り口が☆?マルオクラは…丸いのですか??
ご主人さまは野菜、奥様はお花。。
いいですね~!
うみ | URL | 2011/07/30/Sat 16:54[EDIT]
モロヘイヤ、キュウリは同じくらい収穫できます
オクラは遅く巻いたので今は葉だけです
ひめふようかわいい~友人にもらったんですが
鉢に入れてあったのがかれたようです
natutubaki | URL | 2011/07/30/Sat 20:13[EDIT]
スイレンバナの花は家にもありますが咲き方が少なくなりました。
植え替えの時期ではありませんが大きい鉢に植え替えました。
もう少しで花が開きそうです。小さい花なので難しいと思います。
種蒔くん | URL | 2011/07/31/Sun 05:07[EDIT]
うみ さまへ
こんにちは!!
スターオクラはとがったところが10コあって直径3,5cm位あります。ふつうのは5コ。まるオクラは丸くて少々大きくなっても柔らかくて美味しいです。
切手 ヤマモモの花だったんですが、気付いていただけました?
しーちゃん | URL | 2011/07/31/Sun 15:01[EDIT]
natutubaki 様へ
姫フヨウ残念でしたね。
挿し芽で簡単に根付きますので、又どこかから
お嫁入りするかもしれませんね。
自家製野菜は形は?ですが、新鮮安心で美味ですね。
しーちゃん | URL | 2011/07/31/Sun 15:08[EDIT]
種蒔くん 様へ
スイレンバナと読むのでしようか?小さい水連のようで、
次々といっぱい咲けばきれいでしょうね。ようやく剪定が上手く出来て
蕾みを沢山持ちましたが、留守中にほとんど咲いてしまったようで、残念でした。今剪定をしましたので、もう一度咲いてくれるとうれしいのですが。
しーちゃん | URL | 2011/07/31/Sun 15:14[EDIT]
一ヶ月も待っていた花たちが咲いていてくれるといとしいでしょうね。お隣さんに感謝感謝ですね。初めて聞く名前の花が次々出てきてびっくりしています。
野菜もたくさん採れて・・・(セミ)プロの御主人も楽しそうです。
かりや | URL | 2011/07/31/Sun 23:25[EDIT]
かりや 様へ
ご近所さんに恵まれてe-257なしーちゃんです。
感謝感謝です。

夫はお勤め中も土日百姓していて年期が入っていますので、
新鮮な野菜に不自由することはありませんよ。これが健康の源かも!!
しーちゃん | URL | 2011/08/01/Mon 17:11[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.