今年もなんとか咲きました。
早いです。八月も幾日か経ってしまいました。

大型のデンドロビューム・ガットンサンレイ。無加温栽培でいつもはは5月頃には
咲くのですが、今年はついに咲かなくなったと諦めていました。
ところが田舎から帰ると、二階のベランダで風が強い日があったのか倒れていましたが
倒れたまま蕾みも持っていました。そして咲きました。


23ガットンサンレイ1


23ガットンサンレイ2



絵手紙ガットンサンレイ
<竹ペンで>


食用のコオニユリの花はもう終わりです。なんとか最後の一輪を絵手紙に
できました。

23絵手紙コオニユリ
<自作牛乳パック再生紙と筆>

ユリ科のアルストロメリアは6月里に行く前から咲いていて未だ咲き続けています。
どんどん増えるので、帰宅後は大分減らしました。
切り花には花保ち良し、花期は長く、花粉も落ちないと、とても重宝する花です。
大花瓶にどっさり投げ入れです。


23絵手紙アルストロメリア
<自作牛乳パック再生紙と筆>

Comment

 秘密にする

デンドロビュウムは熱帯性の植物でしょうから、夏に咲くのが自然なんですかね?それにしてもこのところ、突然猛烈な雨が降ったりカンカン照りになったり、植物たちも戸惑っているでしょうね。
かりや | URL | 2011/08/05/Fri 22:39[EDIT]
屋内で越冬なのかな・・・
無事咲いて 良かったですね
あざみ | URL | 2011/08/06/Sat 20:09[EDIT]
しーちゃんさんのお宅は植物園みたいですね^0-
野菜に熱帯植物  数々のお花 それにカメラがお上手です

ほっとさせていただく絵手紙・・・素敵です
牛乳パック再生が面倒(無精者で)でまだ挑戦していないですが
又その内に・・うふ
tajimarumi | URL | 2011/08/07/Sun 09:32[EDIT]
かりや 様へ
こんばんは!!
今日も突然の雨でしたね。日本ではデンドロビュウムは温室栽培だと
花のない冬に咲きます。無加温でも5月には咲くはずなんですが、
留守中は水を切りますので、滅茶苦茶戸惑っているようです。
しーちゃん | URL | 2011/08/07/Sun 21:57[EDIT]
あざみ 様へ
こんばんは!!
お久しぶりです。屋内でなんとか越冬します。
一ヶ月単位の留守をしますので、仕方ありませんね。
しーちゃん | URL | 2011/08/07/Sun 22:01[EDIT]
tajimarumi 様へ
こんばんは!!
コメントありがとうございます。

安価なコンパクトデジカメ一台で頑張っています。
創意工夫して楽しいです。・・うふ

明日は夏休み中の孫の要望で二人で牛乳パック再生紙のハガキ作りを
します。
しーちゃん | URL | 2011/08/07/Sun 22:07[EDIT]
デンドロビュウムきれいに咲きましたね
絵も工夫しているんですね
年々すてきになります~~パチパチ
我が家のアルストロメリアはあまり増えなくて~~反日陰だからなんですが~~
数本しかなく残念なんです
natutubaki | URL | 2011/08/08/Mon 20:22[EDIT]
natutubaki 様へ
絵手紙も二年半になりました。三年経つと初心者マークを
とろうかなと思っています。がその頃には飽きてきて
後ろ向きに進んでいないかとちょっと心配です。
しーちゃん | URL | 2011/08/09/Tue 10:35[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.