萩と鈴虫
田舎から帰ってきますと庭の萩が満開を迎えもう散り始めていました。
日中は暑くても、朝夕は涼しくなっています。昨日は中秋の名月でもありました。
季節は着実に移り変わっていますね。


23萩アップ

23萩全景


夫が鈴虫を卵から飼育していました。
容器に沢山の鈴虫が孵化したのは5月でした。(屋内なので自然より1ヶ月早かったようです。)
ところが我が家は遠方への移動があります。木切れや餌を容器に入れたままの
一度目の移動で田舎につくと全滅していました。孵化したばかりの小さな体では
少しの揺れでも押しつぶされてしまったようです。

それでも捨てずに置いておくと遅れて孵化したものが4匹残っていました。
今度は容器になにも入れず我が家へと持ち帰ったようです。
それから何回かの脱皮を繰り返し無事に4匹は成虫になりましたが、
全て雌でした。最終脱皮殻のきれいな事、見事に体をぬくんですね。
雌なので卵管もちゃんと脱がれています。

鈴虫脱皮

雌だけでは鳴かないし、田舎には鈴虫が沢山いるので、今回の田舎行きも鈴虫連れでの移動でした。
あちらでもこちらでも田舎では野生の鈴虫が鳴いています。簡単に捕まえられると思ったのですが、
これがなかなか難しいのです。
餌をしかけたり いろいろ知恵較べをしましたが、なかなか捕まえる事は
できません。蜜柑園の石垣でよく鳴いているので、ついには石垣を崩しながら捕まえようと
しました。石を崩してみると、石垣はずーっと奥まで隙間があって何処迄でも逃げられる
ことがわかりました。仕方ないので、雌4匹田舎の鈴虫の仲間入りをさせて帰宅することにしました。
ところが他の畑で作業していると以前剪定で投げ捨てていた蜜柑の木の下から鈴虫が
ぴょんぴょん幾匹も飛び出してきたそうで、簡単に捕ったと持ち帰って来ました。


鈴虫前姿

鈴虫後ろ姿


そして野生の雄、雌も無事も仲間入りさせて賑やかになった容器を自宅まで持ち帰りました。
朝早くから、夕方は4時過ぎから力強い美しい声で鳴いています。



田舎にはその他いろんな物がいます。
ヤモリの赤ちゃんが何故か台所にいました。小さくて赤ちゃんはなんでも可愛いです。

ヤモリ

親と思えるヤモリは毎夜居間の網戸に出て来て、光に引き寄せられてくる小さな虫を
ねらっています。良い食地場のようです。
毎年夏には同じように同じ所に出てきます。個体は親から子へと何代も引き継がれているのかな?と思って毎晩のお出ましを楽しみにしていました。

Comment

 秘密にする

お帰りなさい。長く休んでいましたが休んでいるうちに秋の気配です。
でも残暑が厳しくてこの3日はエアコンのスイッチが入っています。
今日も午前中に30度を越えていました。
鈴虫は昔は捕まえに行きましたが最近は声だけ聞いて楽しんでいます。
夕方に鳴門あっちこっちから鈴虫の声が聞こえます。
種蒔くん | URL | 2011/09/13/Tue 16:14[EDIT]
お帰りなさい。早速興味深いブログ記事を楽しませて頂きました。羽を広げているのは鳴いているところ?鈴虫が広島と横浜を行ったり来たりしたんですね。それにしても鈴虫がぴょんぴょん飛び出してくる場所があるなんて贅沢な田舎ですね。大切にしたい風景ですね。
かりや | URL | 2011/09/13/Tue 21:15[EDIT]
種蒔くん 様へ
昨日も暑かったですね。
朝夕は涼しくて秋だなあと思います。
今年何故かコオロギの鳴き声が少ないです。毎年
ここ横浜でもコオロギだけはうるさいくらいに鳴いていましたのに!!
しーちゃん | URL | 2011/09/14/Wed 06:39[EDIT]
かりや 様へ
早速のコメントありがとうございます。
故郷は渚100選、銘水100選に撰ばれ、瀬戸内の島嶼美に恵まれて
帰省する度癒されています。滝はないのですが、藻塩体験も出来ますし、一度如何ですか?
しーちゃん | URL | 2011/09/14/Wed 06:51[EDIT]
鈴虫って 脱皮するんや・・・
知らなかった・・です・・・
あざみ | URL | 2011/09/14/Wed 14:42[EDIT]
鈴虫の鳴き声は聞こえますが昼間は見つかりません
ヤモリもいるんですねすごい~~~
庭はもう秋ですよね
萩の季節、我が家のは増えて広がってしまっていて困り少し切りました
しーちゃん+さんへ | URL | 2011/09/14/Wed 18:56[EDIT]
あざみ 様へ
こんばんは!!
何度か脱皮しますよ。「数回脱皮して2か月くらいしたら
鳴き始めます。」そうです。
しーちゃん | URL | 2011/09/14/Wed 19:48[EDIT]
natutubaki 様へ
「しーちゃん+さんへ」多分natutubaki 様かな違っていたらごめんなさい。
鈴虫見つけるのはなかなか難しいですね。上手に安全な場所を住処にしているのには感心してしまいます。
しーちゃん | URL | 2011/09/14/Wed 19:56[EDIT]
こんばんは。
台所にヤモリの出る生活・・・してみたいですe-454
まだ見た事ないんですよね~。
ここから45分位の所(都会なのに)に出るっていう話は聞いたことがあるんだけど。
網戸に張り付くのは「でんでんむしとアマガエル」位ですe-441残念。
縞メノウ | URL | 2011/09/14/Wed 22:02[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/09/14/Wed 23:25[EDIT]
縞メノウ 様へ
おはようございます。
テレビを見ながらその上の網戸を見ていると、「おっ今日も食事時かいっ」て心待ちにしているのがおかしくなります。ところが最近でんでん虫がいないのです。絵手紙にしたくて、探すのですが、殻しかみつかりません。e-259
しーちゃん | URL | 2011/09/15/Thu 06:56[EDIT]
こんばんは。
鈴虫の澄んだ鳴き声は心が癒されますね。
前、飼っていましたが、孵化させるのは難しいですね。
かわいそうでしたが、卵をだめにしてしまいました。
よんこちゃん | URL | 2011/09/15/Thu 20:03[EDIT]
よんこちゃん 様へ
退職した夫は鈴虫を育てたり、金魚を育てたりしています。
私は見てるだけ。金魚2世がなんとか3匹大人になったので、来年は3世が出来るかな?
しーちゃん | URL | 2011/09/16/Fri 07:08[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.