嬉しい事がありました。
何時だったか自転車で走っていると小さな可愛いボールが
フェンスにからんでいました。なんとかわいい!!  作り物なのかな?
と近づいてみると、蔓植物でした。

今回その蔓植物がブログ友達から送られてきました。種だけが送られて来る
とばかり思っていましたら、そのものが送られて来ました。

送られて来た琉球スズメ瓜です。
熟すと赤色に。黄緑色からしだいに変わって行きます。白い縞模様の入った、径2cm位の
かわいいボールです。部屋に掛けてみました。

雀瓜アップ

雀瓜全景

早速お礼状を、絵手紙にしてポストインです。

雀瓜絵手紙縦

いつも留守の時水やりを頼むお隣さんにも、お裾分けしました。
初めて見たと喜んで、もらってくださいました。

そして更に神戸に住む学生時代の友にも

雀瓜絵手紙横

と絵手紙を出してみました。返事はどうでしょう!!

まだまだ残暑が厳しいですが、秋の稔りの恵みにはあずかっています。
毎日2~3個穫れています。美味しいですよ!!

23イチヂク絵手紙

昨年の零れ種からの花オクラも毎日食卓を賑わせています。

23絵手紙花オクラ

明日はハーモニカボランティアです。いつまでも暑いですが
暑さにめげずにがんばります。上手くいきますように!!
庭に咲いている萩を描いたのですが萩にみえるでしょうか?

絵手紙萩

Comment

 秘密にする

こんばんわ
いつもながら絵手紙、その季節観が読み取れます。
イチジク、美味しさが伝わってきますよ。


琉球スズメ瓜、はじめてみました。
画像だけでは作り物かと、疑いましたが---。
どんな味がするんでしょうか。
昔の飴玉のようにも見えます。
見るだけでも楽しいです。

天羽パパ | URL | 2011/09/19/Mon 19:19[EDIT]
実の姉が愛知県でイチジク農家を経営しています。毎年送ってもらってとろける美味しさを楽しんでいますが・・・しーちゃんさんの描くイチジクはそんなおいしさを感じさせますね。
琉球スズメ瓜という植物でしたか。どこかで見た記憶があるんですが、どこだったか思い出せません。
萩はちゃんと萩らしく見えますよ。代表的なマメ科の植物で、荒地の緑化の時には先駆植物として利用される重要な植物です。
かりや | URL | 2011/09/19/Mon 19:58[EDIT]
沖縄スズメウリ、種をもらって蒔きましたが 上手くいきませんでした
たいていの方は上手に育てられるのですが。。(>_<)
ということは カラスウリも そろそろ赤くなる頃かしら?
これからまら 描きたいものがたくさん出てきますね!(^^)!
ハナオクラがこぼれ種から育つなんて!とびっくりです\(◎o◎)/!
うみ | URL | 2011/09/19/Mon 20:27[EDIT]
天羽パパ 様
こんばんは!!しばらくぶりでございます。
琉球スズメ瓜、私も最初目にした時は作り物かと思いました.
これはたべられないようです。一球割ってみましたが、香り×でした。
昔の飴玉のようで、飾って楽しい、見て楽しい物です。
しーちゃん | URL | 2011/09/19/Mon 22:12[EDIT]
かりや 様へ
今年は見かけませんが、昨年スポーツセンターの途中の家のフェンスに
からんで成っていました。多分同じ物を目にしていたんだと思います。

イチヂクは傷み易いので、農家さんは大変でしょうね!!
でも美味しいですね。
しーちゃん | URL | 2011/09/19/Mon 22:20[EDIT]
うみ 様へ
烏瓜まだもう少しでしょうかね。
次回田舎に帰った頃には(11月末)一杯の赤い実が手に入りますが、
こちらではなかなか見つけづらいですね。
琉球スズメ瓜
もう一度チャレンジしてみられませんか?

しーちゃん | URL | 2011/09/19/Mon 22:27[EDIT]
琉球スズメ瓜
原種シクラメンはヘデリフォリウムとコウムの2種が庭にあります。コウムは春咲きで4月頃、ヘデリフォリウムが秋咲きです。どちらも小さい花で可愛いですよ。暑さや寒さに強いので植えたままでいいのも有り難いです。琉球スズメウリ、だいぶ前に見たことがあります。イチジクの花…こちらではまだです。
台風が心配ですね。
hiougi | URL | 2011/09/20/Tue 03:57[EDIT]
hiougi 様へ
コメントありがとうございます。
15号台風も心配です。同じところに雨を降らせなくてもよいものを。
自然にたいする人間の無力さを今年は充分に教えられました。
しーちゃん | URL | 2011/09/20/Tue 16:52[EDIT]
こんにちは。
絵手紙って良いですねe-454
縞メノウ | URL | 2011/09/20/Tue 17:03[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/09/20/Tue 17:13[EDIT]
縞メノウ 様
明日あたり着くでしょうか?
実物より先にブログで届きましたようですね。
しーちゃん | URL | 2011/09/20/Tue 17:30[EDIT]
ネット上では見たことがありますが、実際に目にしたことはありません。
画像で見るとおもちゃの飾りのようにも見え、ころころっとしていて可愛らしいですね。
めぐっぺ | URL | 2011/09/20/Tue 17:56[EDIT]
わ~~ かわいい瓜
ドライにするの?
来年種まきですかね~~楽しみ
natutubaki | URL | 2011/09/20/Tue 19:07[EDIT]
めぐっぺ 様へ
こんばんは!
そうなんですよ!!おもちゃの飾りのようです。
私が上手に育てられて種一杯とれましたら、一年遅れますが、
育ててみられませんか?
しーちゃん | URL | 2011/09/20/Tue 20:10[EDIT]
natutubaki 様へ
しばらくこうして飾って楽しもうと思います。
来年種蒔きして上手く育てたいです。
しーちゃん | URL | 2011/09/20/Tue 20:13[EDIT]
琉球スズメウリってこんなに可愛いのですか。
これは種取のためだと思います。
きっと可愛い小さな実が沢山つく事でしょう。
種蒔くん | URL | 2011/09/21/Wed 06:05[EDIT]
種蒔くん 様へ
少しずつ色が変化してとても可愛いですよ。
来年上手に育てたいと思います。
しーちゃん | URL | 2011/09/21/Wed 19:46[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.