台風一過
台風15号も日本列島に爪痕を残して去っていきました。
暑さ寒さも彼岸迄と昔から言われていますが、秋分の日の今日からは
暑さからは解放される気配を感じます。


水を切って夏越しさせたガーデンシクラメンに動きがみられましたので
古根を切り新しい土に植え替える作業をしました。

23シクラメン芽出し

園芸店では既に花の咲いたガーデンシクラメンが売り出されていますが、
我が家のは何時頃さくでしょうか?ちゃんと咲いてくれるでしょうか?

シクラメン植え替え後


H22年に種蒔きしたり、自然に発芽したガーデンシクラメンもすこし広い鉢に植え替えました。

22種蒔きシクラメン


庭には秋明菊がさいています。

秋明菊アップ23

蜜蜂がせっせ、せっせと花粉の回りをぐるぐるまわって花粉を集めています。

   秋明菊蜂1  秋明菊蜂2

23秋明菊

軒下のインパァチェンスは強い風にもあまり傷みませんでした。

23インパァチェンス


畑に吾亦紅が咲いていたので切り花にしました。

23絵手紙吾亦紅

萩の花、もう一度描いてみました。

絵手紙萩2





Comment

 秘密にする

ワレモコウ、お母さんに出されるのですか?
きっと喜ばれますよ~!すてきです♪
ワレモコウは買うものだと思っていました^_^;
そろそろ数珠玉、、、ですね!(^_-)-☆
うみ | URL | 2011/09/23/Fri 21:41[EDIT]
ガーデンシクラメンは今の時期に芽が動き出すんですね。我が家の鉢植えはそのままで夏越ししようとしたら、2鉢の内一鉢は枯れたようですが、もう一鉢は無事に夏越し出来たみたいです。じきに花が咲きそうな気がしますが・・・甘いかな?
秋明菊の花は菊とは似ても似つかなくて・・・なぜ「菊」という字を使ったのか、理解しにくいですね。
かりや | URL | 2011/09/23/Fri 22:06[EDIT]
ガーデンシクラメン の 夏越し
乾燥でしたか 知らなかったです
私は いつも枯らしてしまいます・・・
で あきらめました・・
あざみ | URL | 2011/09/24/Sat 16:56[EDIT]
うみ 様へ
吾亦紅今日又園芸種を頂きました。
今あるのは野生種で大きくなります。台風で倒されて
倒れたままで首を上げて咲いています。倒れたくらいが
丁度いいような高さです。


しーちゃん | URL | 2011/09/25/Sun 17:14[EDIT]
かりや 様へ
一鉢は休眠せずに夏越ししたようですね。
水を切らずに夏越しできれば、早く花も咲きますし、その方がいいですね。涼しい所で管理できれば、それに越したことはありません。
良かったです。秋明菊どうしてでしょう?
しーちゃん | URL | 2011/09/25/Sun 17:22[EDIT]
あざみ 様へ
みずを切るほうが管理が易しいです。
放っておけばよいですから。
花の時期は遅くなりますが、簡単です。お試しください。
しーちゃん | URL | 2011/09/25/Sun 17:25[EDIT]
こんばんは。
e-452この記事は若干心が痛いわ。
シクラメンは何度腐らせたか・・・今年もまたe-441
ど~もこのての植物は(?)いけません。
ほっといても生きてる位の丈夫さがないとね~e-140しっかり言い訳です。
縞メノウ | URL | 2011/09/25/Sun 22:03[EDIT]
シクラッメンの夏越って初めて知りました
枯らさないように水遣りをしても咲かないから買わないことにしています
いいこと聴きました

田舎で秀明菊が増えて増えて困ります
咲くと綺麗ですね~白 ピンクとこの色と3種類あり 10月帰省の時 描いてきますね
吾亦紅も萩もホッとする絵手紙ですね亡母を思い出します
tajimarumi | URL | 2011/09/26/Mon 09:50[EDIT]
縞メノウ 様
ガーデンシクラメン夏水を切れば、ほっときで大丈夫ですよ。
留守してほっている、私でもやれてますので、一度試してみてくださいませ。
しーちゃん | URL | 2011/09/26/Mon 15:26[EDIT]
tajimarumi 様へ
お母様もう彼岸に渡られたのですね.私達の歳ではそれが普通ですね。
母95才を越えてます。私もルミさんを越えてます。

秋明菊はいいですね。うどん粉病になり易いので困り物ですが。
絵手紙楽しみに待っています。
しーちゃん | URL | 2011/09/26/Mon 15:45[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.