球根ベコニアと絵手紙
元気だった岩シャジンも今年の暑さに耐えられなかったのか、
茎の色も変わり花の蕾もいっぱい持っていたのに、枯れてしまいそうです。
ひな草ゃ大文字草もダメージを受けています。

次第に花も減って来たので、広告で見つけた球根ベコニアを仲間入り
させました。冬越し、夏越しが難しそうですが、一時は楽しめる事と
思います。
偶然昨日のNHK趣味の園芸で、増やし方、楽しみ方など
放送されていましたので、上手く行けば来年も楽しめるかしらとの
淡い期待も湧いてきました。さてどうなることでしょう?

球根ベゴニア「フォーチュン」です。

球根ベコニア黄

球根ベコニア赤

球根ベコニア2種

コルチカムが、畑で咲いてきました。

23コルチカム畑

コルチカムは面白い花で地面に植えずにそのままカゴにでも入れておいても花を
さかせます。ベンジャミンの株元で。

コルチカム株元

絵手紙にしてみました。上は竹ペン。下は筆で描きました。

絵手紙コルチカム2

絵手紙コルチカム1

台風で荒れた畑にスターオクラの実(種)がたくさん出来ていました。
そのうち丸オクラゃ普通のオクラとの実(種)較べをしたいと思います。

スターオクラ種

萩の絵手紙 NO3です。

絵手紙萩3




Comment

 秘密にする

花の名前には疎く ましてやカタカナは大の苦手で覚えられません
見たことは有りますがコルチカムって言うんですね
可愛い~~~筆は苦手ですがこうして同じ題材を色んなので描くのも良いですよね

色つきの葉書なんでしょうか?良い味がでて素敵です^^

お姉さまなんですね 私は元日が誕生日なんですよ^0-
tajimarumi | URL | 2011/09/26/Mon 16:58[EDIT]
大文字草・・・私は今年初めて連れ帰ったのですが・・・この夏は2株のうち1株だけ無事に夏を越しましたが、まだ元気ないので・・・・もう一度花を見られるかどうか?
球根ベゴニアの写真が素晴らしいですね。
コルチカムというのですか・・・面白い花ですね。球根だけで花を咲かせる力があるんですね。
かりや | URL | 2011/09/26/Mon 21:56[EDIT]
オクラの実が台風でつぶれてしまいました。何とか起きましたか種を取りたいと考えました。家でも丸オクラを植えています。後半はこちらが頑張ってくれました。
次の年の種を取りたいてす。もう少し頑張ってもらいたいと思っています。
種蒔くん | URL | 2011/09/27/Tue 00:28[EDIT]
tajimarumi 様へ
おはようございます。
萩もおなじ白い画仙紙なんですけど、同時に同じに写真に撮って
何故か違いました。??????です。

誕生日、元旦とは縁起がよろしいですね。皆がおめでとーう。つて
しーちゃん | URL | 2011/09/27/Tue 08:27[EDIT]
かりや 様へ
おはようございます。
コルチカムは面白いですよ。咲き始めたのをプランターの
どここことなく置いておくと、これにはこんな花が咲くんですか?って
花オンチの人が驚きます。
しーちゃん | URL | 2011/09/27/Tue 08:31[EDIT]
種蒔くん 様へ
そちらは台風の風で大変でしたね。
飛んだ物は、見つける事出来ましたか?
オクラの種も採れるといいですね。
しーちゃん | URL | 2011/09/27/Tue 08:34[EDIT]
コルチカム・・・何年も前に見ました
土もいらず なんて変わった花なんだろうと思いました
そうですね~・・・どこに咲いても私は私!
自分らしく咲きたいですね

数珠玉、明日送るわね!
ぜひ描いてください

今日はありがとうございました!
うみ | URL | 2011/09/27/Tue 18:03[EDIT]
うみ 様へ
こんばんは!!
ブログでご縁のある皆様みんな自分らしく輝いておられて、
わたしも皆様にくっ付いて行(生)きたいなーと、思っています。

数珠玉楽しみにしています。
しーちゃん | URL | 2011/09/27/Tue 19:08[EDIT]
植えなくても 咲いちゃうのが スゴイですね
花だけ 出てくるのも 面白い・・・です
あざみ | URL | 2011/09/27/Tue 20:32[EDIT]
あざみ 様へ
花が終わったら土に植えます。
すると葉が出て球根を育て2個に増えます。
を繰り返してどんどん増えていきます。
ご近所さんや通りがかりの人に差し上げますが、一向に減る
気配はありません。
しーちゃん | URL | 2011/09/28/Wed 14:37[EDIT]
コルチカム家にもあるはずですが花が見えません
植え忘れか?枯れたか?確認できていません
山野草は年ね駄目になります
natutubaki | URL | 2011/09/28/Wed 18:58[EDIT]
natutubaki 様へ
コルチカムはそろそろ花を咲かせて此処ですよーって
教えてくれるかもしれませんね。

イワシャジン根は生きているようで、新芽が出て来ていましたので、
株分けして植えかえてみました。来年復活してくれるでしょうか?????
しーちゃん | URL | 2011/09/29/Thu 09:03[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.