10月になりました。
いよいよ秋本番です。なぜか昨夕は少々蒸し暑く28℃はありました。
そして今年も残すところあと3ヶ月となりました。

毎年届けてくださる「なると金時」今年も宅急便で5kg届きました。
稔りの秋です。お礼の絵手紙を早速に投函してきました。


絵手紙芋

庭の片隅でマルバフジバカマが咲いています。小さな花が集まって咲いています。

23マルバフジバカマ

23マルバフジバカマアップ

夏菊もそろそろおわるでしょうか?プランターで育てていますが、花の無い時重宝でした。

10:1夏菊

咲き始めはこんな奇麗な色です。

10:1夏菊アップ


庭に咲いている大好きな秋明菊も絵手紙に。
「shi」の洋風な消しゴム印を作ってみましたが、~~~~~~ですね。

23絵手紙秋明菊2  23絵手紙秋明菊1

絵手紙大先輩さんから、数珠玉を頂きました。
お礼状にしようと早速こんな絵手紙を描いてみました。
最初に描いた物を礼状に、下の2枚どなたに出そうかな?

数珠玉初

数珠玉1  数珠玉2


Comment

 秘密にする

マルバフジバカマ いいな
欲しい花です・・・
あざみ | URL | 2011/10/01/Sat 20:25[EDIT]
こんばんは~。
見る度素敵な絵手紙で感心・尊敬ですe-454
絵心があるって羨ましいな~。
縞メノウ | URL | 2011/10/01/Sat 22:47[EDIT]
シュウメイギクの絵葉書が素敵ですね。
こんな風に作りたいと思っています。
うまく出来る人は素敵だと思います。
種蒔くん | URL | 2011/10/02/Sun 04:19[EDIT]
それぞれの秋
「私もあなたも今が旬」
「ひとりひとりが輝いて」
そうですね。誰もが主人公の世の中。
こちらは秋が早まりつつあります。
少し感傷的な気分です。
hiougi | URL | 2011/10/02/Sun 04:36[EDIT]
あざみ 様へ
おはようございます。
マルバフジバカマは清楚でいいですよー。
しーちゃん | URL | 2011/10/02/Sun 08:31[EDIT]
縞メノウ 様
おはようございます。
私も二年半前ですね。いいなー、いいなーと思ってみ見させて
頂いてました。そして始めてみましたね。
最初頃よりは上手くなったかなーなんて自分でも思ったりして、
ユーキャンの通信講座申し込んだり、ブログで刺激をもらったり、
縞メノウ様思った時が旬です。始めてみましょうよ!!
しーちゃん | URL | 2011/10/02/Sun 08:38[EDIT]
種蒔くん 様へ
秋明菊は風情のあって大好きという部類の花です。
切り花にしたり描いたり,楽しませてくれます。
あちこちに進出して自然に広がっています。
しーちゃん | URL | 2011/10/02/Sun 08:42[EDIT]
hiougi 様へ
おはようございます。
同じ良い季節でも春と秋とは感じ方がちがいますね。
日々楽しく、無駄にしないで、暮らしたいなーなんて
思ったりします。
しーちゃん | URL | 2011/10/02/Sun 08:51[EDIT]
紅あずまより作りにくい「なると金時」 毎年田舎に植えて帰るのですがいつもガッカリです  味はやっぱり金時が最高ですね

数珠玉懐かしいですね
子供の頃 お手玉に入れませんでした?
しーちゃんさんの絵手紙は 人の心を癒し 和ませてくださる素晴らしい絵ですね
今日もお邪魔してよかった^0^/
tajimarumi | URL | 2011/10/02/Sun 09:52[EDIT]
tajimarumi 様へ
ご訪問ありがとうございます。
私の田舎はサツマイモは猪に荒らされてがっかりが続きましたので、
今はもう植えなくなりました。

最近はお手玉で遊ぶ子供達を見なくなりましたね。

しーちゃん | URL | 2011/10/02/Sun 17:43[EDIT]
一番美味しいお芋~~いいですね
フジバカマかわいい花
夏菊も買ってみたけどみんな同じ時期にしか咲きません
どうしてかな?
natutubaki | URL | 2011/10/02/Sun 19:26[EDIT]
秋明菊の絵手紙の「あなた」と「私」には誰がイメージされているのでしょうね。
数珠玉・・・懐かしいですね。子供の頃に糸を通して遊びました。
かりや | URL | 2011/10/02/Sun 21:19[EDIT]
natutubaki 様へ
なると金時、徳島の特産品だと今日テレビで知りました。
美味しいお芋とは思っていましたが、一番美味しいお芋とは
知りませんでした。一本ずつ新聞紙にくるんで、保存しておくと
長持ちしますので毎年大事に頂いています。
しーちゃん | URL | 2011/10/03/Mon 19:25[EDIT]
かりや 様へ
「私」はしーちゃんv-206わたしです。
「旬はとうにすんでいるんじゃない」って聞こえてきそうですが、
まだまだ旬なんですよ!!
「あなた」は母を除いた私の知っているどなたでもです。
今回の「あなた」絵手紙を受け取る学生時代の友人でした。
しーちゃん | URL | 2011/10/03/Mon 19:33[EDIT]
こんばんわー
ご無沙汰でした!
やっと目覚めました、まだ半分寝てますが・・・。
なると金時、これは間違いなくおいしいですよね。
絵からもそのおいしさが伝わりますe-454
あばけん | URL | 2011/10/03/Mon 19:37[EDIT]
あばけん 様へ
ながーい爆睡でしたね。
その間私は田舎に行ってきました。
明日は寒いそうですよ。
なると金時、そちらは産地に近いので、よくご存知なんですね。
しーちゃん | URL | 2011/10/03/Mon 21:12[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.