野葡萄
3年くらい前だったでしょうか、田舎で毎年たわわに稔っている山葡萄を
こちらでも育てたいと、株を掘り起こし運びました。
昨年迄は実をつけることはなかったのですが、今年始めて実をつけました。
2粒しか稔りませんが、色と実の付き方がちがいます。

野葡萄

これは山葡萄(食べられる)ではありません。よく似た嫌な奴です。
調べてみると、野葡萄(食べられない)と、判明。私の中では山葡萄=野葡萄でしたので、
山葡萄と野葡萄は別物ということを初めてしりました。
さてこの間違えてそだてている野葡萄をどうしたものか?と目下思案中です。

絵手紙山葡萄横2

これは田舎で未だ色付かない山葡萄を描いたものですが、実は葡萄と同じように下に垂れてます。


頂いた白ホトトギスの小苗が咲き始めました。
小さな体に一輪ずつ花をさかせようとしています。

白ホトトギス

白ホトトギスアップ

昨年は元気のなかった、タマスダレがいつの間にか咲いていました。

23玉簾

金木犀も芳香を漂わせながら咲いています。

23金木犀

ランタナが涼しくなって赤色をまし奇麗になってきました。

ランタナ赤アップ


この秋購入したばかりの球根ベコニア・フォーチュンもう元気がなく、
根元から倒れました、水に指して元気なうちに絵手紙にしておきました。

絵手紙フォーチュン

庭ではピンクの秋明菊が満開です。
白の水引草が左側に咲いています。種がとんではふえてます。

10:4秋明菊

Comment

 秘密にする

金木犀、外へ出るとどこからか香りが漂ってきます。
もうそんな時期なんだな~って季節の移り変わりを感じる瞬間でもありますね。
ホトトギス、白花いいですね。
綺麗です。
水引は、かなり増えますね。
こんなところにも?ってi-229
めぐっぺ | URL | 2011/10/04/Tue 17:36[EDIT]
めぐっぺ 様へ
早速のコメントありがとうございます。
白花ホトトギスも自然に種が落ちて増えるらしいです。
水引草紅白で増えますね。縁起が良さそうなので、大目に
見ています。
しーちゃん | URL | 2011/10/04/Tue 19:42[EDIT]
野葡萄 食べられないけれど・・・
綺麗な色ですね・・・
あざみ | URL | 2011/10/04/Tue 19:50[EDIT]
こんばんは。
野葡萄って言うんですね。多分「あれ?」って記憶があるe-140綺麗な色の実かな?
これはこれでまた可愛いと思うe-257
今日買い物に行った駐車場で良い香りがして、そんな季節になったんだな~って思った。
一年って早いな~(香りの記憶って鮮明ですよね)
縞メノウ | URL | 2011/10/04/Tue 20:50[EDIT]
秋の花が咲いていますよ。色が濃くて可愛い花が多いと思います。
シュウメイ菊はピンクは開きましたが白花がまだ固い蕾です。
昨日の寒波で富士山が真っ白になりました。
種蒔くん | URL | 2011/10/05/Wed 05:22[EDIT]
ツルが伸びて実がついているのをよく見かけます
それが?野ブドウかな??
白ホトトギス来年は植えてくれることでしょう
楽しみですね
natutubaki | URL | 2011/10/05/Wed 19:14[EDIT]
あざみ 様へ
山葡萄と違って、ちよっと変わった色に変色しながら
この色になるんですよ。
しーちゃん | URL | 2011/10/05/Wed 20:59[EDIT]
縞メノウ 様
一年は本当に早いですね。
歳をかさねる毎、早くなるようです。

野葡萄、ここまで旅してきたんだからだから小さくして、
生かしておこうかな!?
しーちゃん | URL | 2011/10/05/Wed 21:04[EDIT]
natutubaki 様へ
他のホトトギスは未だ咲きそうにないのですか、
白ホトトギスの開花は早いです。早く大きくなあれ!!
増えておくれ!!と思っています。

野葡萄と山葡萄は実が付かないと区別は難しい気がします。
山葡萄はピオーネやベリーAのような色です。
しーちゃん | URL | 2011/10/05/Wed 21:10[EDIT]
種蒔くん 様へ
今日は寒かったです。
富士山も寒波で真っ白になったのですね。
白の秋明菊は我が家もまだ堅い蕾です。
しーちゃん | URL | 2011/10/05/Wed 21:15[EDIT]
こんばんわ~!
野葡萄っていうんですか!
こちらでは メクラブドウって言います
が・・・実がいろんな色で 絵に描くには嬉しい画材です

白のホトトギスは・・・清楚でしょうね!
実際には見たことがありません
ぜひ描いて送ってください(●^o^●)
うみ | URL | 2011/10/05/Wed 21:25[EDIT]
野葡萄も大きな木になれば房状の実をつけるんですかね?野葡萄と山葡萄は別物・・・植物の世界は奥深いですね。
しーちゃんさんはこの時期にも花に囲まれて幸せですね。でも・・・花なしの我が家でも金木犀は咲いています。ムラサキのホトトギスは日陰のせいでしょうがまだです。
かりや | URL | 2011/10/05/Wed 22:18[EDIT]
もうすっかり秋ですね
白いホトトギスは初めてです精粗で美しい~~
野葡萄は田舎の裏庭にあり色ずくととても綺麗ですよね

今夜から10日ほど帰省します
田舎の秋を楽しんできますね~~^0-/
tajimarumi | URL | 2011/10/06/Thu 17:48[EDIT]
こんばんわー
実は食べれないんですか、
観賞用にしかならないのが残念ですね。
我が家の金木犀はほぼ終わりかけのようです。
去年は剪定してないので今年はバッサリ!?・・・の予定ですe-454
あばけん | URL | 2011/10/06/Thu 19:40[EDIT]
ホトトギス
白ホトトギス
素敵ですね♪
小型の白花が好きなので今年購入。
今、蕾をつけているんですよ。
楽しみに待っていたのですが、一足先にお花を見せていただきありがとう。


☆萬華鏡☆ | URL | 2011/10/06/Thu 21:03[EDIT]
うみ 様へ
めくら葡萄というんですか?
目の弱い人では区別ができないからそんな呼び方になったんででしょうかね。
白ホトトギスよい時を待って描いてみますね。
しーちゃん | URL | 2011/10/06/Thu 22:10[EDIT]
かりや 様へ
紫のホトトギスは我が家でもまだ堅い蕾です。
なんでも早生と晩生があるんですね。
しーちゃん | URL | 2011/10/06/Thu 22:13[EDIT]
tajimarumi 様へ
tajimarumi さんも田舎行きが多いですね。
山葡萄でなく野葡萄ですか?
田舎の秋楽しんでいらしてください。
しーちゃん | URL | 2011/10/06/Thu 22:17[EDIT]
あばけん 様へ
野葡萄は食べられません。
山葡萄と違って毒っぽい色のように私には思えるのです。
なので嫌な奴なんですが、色の変化が面白いといえば、面白いかな?
こちらで実を付けると皆に珍しがられますね。なのでしばらく育てることにします。
しーちゃん | URL | 2011/10/06/Thu 22:24[EDIT]
☆萬華鏡☆ 様へ
☆萬華鏡☆ さんも白ホトトギス今年から育てられるのですね。
我が家のは小型すぎるでしょう?
お隣さんの零れ種から増えたもので、小さい体に一輪づつ花付けているんですよ。
しーちゃん | URL | 2011/10/06/Thu 22:31[EDIT]
ホトトギス
零れ種で・・・・
青竜ホトトギスは毎年捨てる程ふえるけど
白ホトトギスもそうなのかな?
だったらちょ~嬉しいな^^
☆萬華鏡☆ | URL | 2011/10/07/Fri 10:20[EDIT]
☆萬華鏡☆ 様へ
そうそうそのようですよ!!
なのでお隣さんが「要りませんかっ」て、いりまーす。と
5株(小苗)頂きました。はやく大きくなあれ!!です。
しーちゃん | URL | 2011/10/07/Fri 16:56[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.