秋の散歩道
いよいよ秋本番です。さわやかな風に惹かれて近くの公園を散歩しました。
数人で歩くと話に夢中で小さな草花には目がいきませんが、一人での散歩で
新しい発見がありました。

金木犀の香る我が家から

絵手紙金木犀


小さなどんぐりが、鳥が啄んで落とすのか、風でちぎれたのか、小枝ごと落ちています。
道ばたには小さなみこし草が愛らしく咲いています。

神輿草とドングリ

神輿草アップ

久しぶりに手作りハガキに筆で描いてみました。

23ドングリ1

画仙紙と竹ペンです。

23ドングリ2

画仙紙に筆です。

絵手紙ミコシ草

初めて見かける花です。道の両側の下草にぽつぽつ咲いていました。

黄釣ふね草

帰宅して調べてみましたら黄ツリフネ草とのこと。花期は8~9月とありました。
最後の花でしょう。でも蕾みも未だありました。
来年も出会えますように!!散歩の楽しみが又一つふえました。

絵手紙黄釣ふね草


そうして一回りかえってみると白ホトトギスが3輪、花開いていました。

絵手紙白ホトトギス

水仙の芽も出始めています。これは早春に咲く日本水仙と思います。ブルブコニュームも
芽出しをしています。

水仙芽吹き

先日購入のホォーチュン・ベコニア。又新しく買い増して5色となりました。

オレンジ赤、深紅、白、ピンク、黄色です。
ちゃんと管理出来るかどうかは????です。
ホォーチュンベコニア5



Comment

 秘密にする

ツリフネソウの黄色い品種が近くの公園で見られたんですね!ムラサキの種類を先日のゴルフ場で見かけて覚えたので、花の形で名前が直ぐに分かりました。
それにしてもあっという間にこんなに沢山の絵手紙が完成して凄いですね。
かりや | URL | 2011/10/10/Mon 11:12[EDIT]
狢窪公園です。植えられたものか、勝手に生えてきたのか、定かでない状態で、花を咲かせていました。ホウセンカの近縁種のようで、触ると
種がパーンとはぜました。
絵手紙は何日かのものを集めました。
しーちゃん | URL | 2011/10/10/Mon 20:05[EDIT]
日本水仙は 早く咲くから 好きです
花の少ない時期は 嬉しいですね・・・
あざみ | URL | 2011/10/10/Mon 21:24[EDIT]
ドングリの実が落ちていたのですか。広葉の葉っぱは枝で我慢するのでしょうか。
それにしても絵手紙が立派に書かれています。
スイセンの新芽が伸びてきました。下の家から引越ししました。
種蒔くん | URL | 2011/10/11/Tue 04:59[EDIT]
あざみ 様へ
日本水仙は丈夫で清楚で香りも良いので、
いいですね。しかも早春に咲きますし。
有り難い水仙です。
しーちゃん | URL | 2011/10/11/Tue 16:31[EDIT]
種蒔くん 様へ
近くの公園には大きなドングリや小さなドングリの成る木があって
よく落ちています。
種蒔くん 様宅では、花達も新居にお引っ越しして新しい年を
新しい家で迎えられますね。
しーちゃん | URL | 2011/10/11/Tue 16:37[EDIT]
散歩の途中でなにげなく咲いている可愛い花に出会えると、心が和みますね。
これからお散歩が楽しくなりますね。
早く咲いてくれる日本水仙、大好きなのですが、我が家では育たないんです。
毎年、葉が霜で痛んだようになってしまいます。
よんこちゃん | URL | 2011/10/11/Tue 17:23[EDIT]
こんばんわー
我が家の金木犀は今2度咲きしてます。
最初は9月28日頃に咲いて昨日あたりからまた咲き始めました。
最初の記録を採ってなかったのが残念なんですがね。
秋は気候も良いし絵の題材も豊富ですねe-257
あばけん | URL | 2011/10/11/Tue 19:03[EDIT]
絵手紙にも秋がやってきましたね
白ホトトギスが咲いているんですね
水仙
もう芽が出てきたんですね早いです
natutubaki | URL | 2011/10/11/Tue 19:25[EDIT]
イワシャジン
岩沙参はその名の通り、もともとは岩場に咲く花のようです。それ故にデリケートなんでしょう。我が家ではうまく根付いてくれています。優しい、て弱々しいそして可愛い花です。
金木犀も今が盛りですね。
hiougi | URL | 2011/10/12/Wed 04:51[EDIT]
よんこちゃん 様へ
水仙は意外と相性があるのでしょうか?
ラッパ水仙は我が家では花を持ちにくいのですが、
日本水仙は花を持ってくれます。
しーちゃん | URL | 2011/10/12/Wed 14:18[EDIT]
あばけん 様へ
金木犀2度も咲いていいですね。
良い香りに気付いてしばらくすると意外と早くに散ってしまいます。
花だけ描いていても追っつかないくらい、画材には恵まれています。
しーちゃん | URL | 2011/10/12/Wed 14:23[EDIT]
hiougi 様へ
イワシャジンは岩場のようなところが好きなんですかね。
自生地に近い環境にしてやるのがいいのでしょうね。
新芽が出ているので、イワシャジン育て、頑張ってみます。
しーちゃん | URL | 2011/10/12/Wed 14:33[EDIT]
natutubaki 様へ
こんばんは!!
はーい。絵手紙もすっかり秋らしくなってきました。
お返事遅くなってごめんなさい。
今日はチョコレートコスモスとビオラを買ってきたり、一日庭仕事に
精出していました。
しーちゃん | URL | 2011/10/13/Thu 20:55[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.