オクラの種他
オクラも、花オクラを除いて終りました。花オクラは未だ咲いているので、
食しています。

我が家で栽培している(夫殿)オクラの種くらべをしてみました。


オクラ種

・マルオクラは棘棘がなく手に易しくやわらかで、美味です。
・花オクラは字のごとく花を食します。食卓に彩りを添えて、味はオクラですね。
・普通のオクラはお店で売られている馴染みのオクラです。
 この種が一番利用しやすいのかもしれません。
・スターオクラ、普通のオクラ(5角)の大型です。角も8角あります。


先日散歩の途中で見つけた「黄釣ふね草」ホウセンカやインパァチェンスの近縁種と知り
後日種を頂きにいきました。なるほど!!触るとほうせんかのように「パッ」とはじけました。


黄釣ふね草

黄釣フネ草種

ご近所で根付きのほおずきを頂きました。庭に植えて我が家でもほおずきを
栽培したいとおもいます。
ほおずきは自然の風雨にさらされてレースの袋のようになっています。
一部は種をとり近くに蒔いておきました。

ほおずきアップ

ほおずき


昨日チョコレートコスモス(宿根草)を仲間入りさせました。
以前にも購入して育てていましたが(地植え)、1シーズンでダメにしました。
今回は鉢植えにしてみます。
色がチョコレートのようだから、付けられた名前と思っていましたが、香りも
チョコレートなんです。


チョコレートコスモス



Comment

 秘密にする

オクラこんなに種類があるんですね知らなかったですね
我が家はオクラを抜こうと思ったんですが毎日1本づつ実がつくので抜かずにいますが
もう駄目でしょうね
チョコレートコスモス初めて植えたのに未だにでません
苗じゃないと駄目かな
natutubaki | URL | 2011/10/14/Fri 19:09[EDIT]
オクラの種がこんなにあるのですか。普通のものを植えていましたが、
隣の家からオクラの苗を貰って植た所マルオクラでした。こちらの方が棘もなくて美味しいです。
今は種取り用に大きく育てています。来年も蒔きたいと思っています。
種蒔くん | URL | 2011/10/15/Sat 05:10[EDIT]
natutubaki 様へ
昨年は赤オクラも作っていたのですよ。
湯がくと色が変わって(緑になる)普通のオクラと変わらないので、
止めました。
チョコレートコスモスこれからではないですかね。園芸店のはいつも
季節を先取りしていますので。
しーちゃん | URL | 2011/10/15/Sat 08:49[EDIT]
こんにちわー
そういえば今年も春にオクラの種蒔きしなかったなー。
せっかく自家製の立派なのを採種してたのに・・・。
初めて育てたときはフツーのオクラの花を天ぷらとかにするかと思ったら、
ハナオクラという花を食用にする品種があるんですよね。
来年の夏はぜひ自家製を食卓に乗せたいですe-257
あばけん | URL | 2011/10/15/Sat 15:49[EDIT]
種蒔くん 様へ
マルオクラは棘がないので、いいですよね。
お隣さんから頂かれてよかったですね。
来年も頑張りましょう!!
しーちゃん | URL | 2011/10/15/Sat 21:57[EDIT]
あばけん 様へ
そうなんですよー。オクラの花ではなく花オクラです。
朝開いて昼には萎むので、短期決戦ですね。
来年も種蒔き忘れないようにしてくださいね。
お勧めはマルオクラです。
しーちゃん | URL | 2011/10/15/Sat 22:03[EDIT]
オクラの種を並べて比較してみるなんてしーちゃんらしいです。もっとしーちゃんらしいのは「キツリフネ」の花のところを再訪して、種を持ち帰ることですね。
チョコレートコスモスですか・・・花がチョコレートの匂いなんて面白い!
昨日はお休みで明日もお休みですが・・・次の金曜卓球は少し早引きですが参加予定です。
かりや | URL | 2011/10/15/Sat 22:26[EDIT]
ほおづき
ハーモニカで「里の秋」を演奏されるんですね。
いい調べですよね。
曲そのものには、悲哀をもった物語があるようですが。
ほおづきは家にもたくさんありまして、網目になりかけたものやまだ赤いままのものなどが顔を見せています。
返り咲きの白い花もちらほらありますよ。
ほおづきは子供心に返らせてくれますね。
hiougi | URL | 2011/10/16/Sun 05:37[EDIT]
かりや 様へ
おはようございます。
「キツリフネ」さわるとパッとはじけるのは、やっぱりそうだ!!
って感動ものでした。種蒔きすると花咲きますかね?自然の状態なら今
はぜているのですから、今から蒔いておく???

金曜卓球かりやさん意外は全員出席でした。次回は遅刻で出席です。
しーちゃん | URL | 2011/10/16/Sun 09:07[EDIT]
hiougi 様へ
お早うございます。
ほおずきは郷愁を誘ってくれます。今迄我が家に無かったのが不思議なくらいです。絵手紙始めて、育てる草花の興味も多少変わったように思います。
庭が狭いので、好きな物、欲しい物を皆持ち込めないのが、難点です。
しーちゃん | URL | 2011/10/16/Sun 09:21[EDIT]
うちの チョコレートコスモス・・・消えました あははは
あざみ | URL | 2011/10/16/Sun 21:29[EDIT]
あざみ 様へ
私も一度は消しました。
今回2度目です。経験を生かしたいと思います。
しーちゃん | URL | 2011/10/19/Wed 15:46[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.