秋明菊、オキザリス他
待っていた白の秋明菊がようやく咲きました。遅咲きですね。
ビンクの花はほとんど終わって丸い坊主になっています。


23秋明菊白

オキザリス・フラバが大分前から咲いています。葉はヤツデのようです。

オキザリス・フラバ

普通の葉の白とピンク

23オキザリス白


オキザリスピンク23

野紺菊

野紺菊アップ

風車菊
前にも紹介した(下)早咲きの白菊とも背丈が50cmもあります。
来年は園芸店で売られているように、花丈の短いコンパクトに仕上げたいと
思います。

23風車菊黄

早咲き白菊

里から持ち帰りのホトトギス、先に咲いた(下)ものより花色が少し違います。
ドットが少なく、こちらの方が好きです。どちらも名前は?です。

23ホトトギス2

23ホトトギス

日向ミズキが剪定の時期が悪かったのか、時期を間違えて
多数花を咲かせました。早春にも咲いてくれるでしよう!!

日向ミズキ10

こんなトンボが遊びにきています。
糸とんぼより一回り大きいですが、雰囲気は糸トンボです。
下手なカメラマンに対応して飛び去っては同じ所に止まりを繰り返してくれましたので、
賢いとんぼです。今日はどなたの庭でサービスしているのかな?

トンボ





Comment

 秘密にする

うちのピンクの秋明菊(八重)は、まだまだ咲き誇っている状態です。
野紺菊は、うちのほうが咲き進みが早そうな気がします。
風車菊、鮮やかな色で目をひきますね~。
めぐっぺ | URL | 2011/10/25/Tue 17:42[EDIT]
こんばんは~。
改名してエルフィンになりました~。
ブログ名も変えました・・・吹く風なら優しく・・・です。
改めて又e-454よろしくです。
エルフィン | URL | 2011/10/25/Tue 18:03[EDIT]
めぐっぺ 様へ
先日訪ねた湿生花園で八重の秋明菊を見てきました。
秋明菊も早咲き種と遅咲き種があるのか開花期がかなりずれますね。
ローズ色のは消えましたが黄色は元気です。
春挿し芽したのにこんなノッポになりました。
しーちゃん | URL | 2011/10/25/Tue 20:27[EDIT]
風車菊 鮮やかですね いいな

トンボ 面白いですね・・・・
あざみ | URL | 2011/10/25/Tue 20:43[EDIT]
我が家のオキザリスは全滅してしまいました。不勉強で何が悪いのか分かりませんが。水のやり過ぎか、日に当て過ぎか、・・・・?
野紺菊の清楚な感じと風車菊の華やかな感じと・・・菊にもいろいろあるんですね。子供の頃兄が菊栽培をしていて、菊の花を紙で包んで、出荷の手伝いをしたことを思い出しました。
かりや | URL | 2011/10/25/Tue 22:35[EDIT]
エルフィン 様へ
こんばんは!!
新生ブログに又訪問いたしますね。
しーちゃん | URL | 2011/10/26/Wed 12:31[EDIT]
あざみ 様へ
このトンボの名前は?此の辺りではそうそう見かけない
トンボです。
しーちゃん | URL | 2011/10/26/Wed 15:19[EDIT]
かりや 様へ
オキザリスが全滅するのは珍しいことです。
全滅させようにもなかなかそうはいきませんけど。
加湿だったのかもしれませんね。
一時期葉を落としますので、枯れたと勘違い?植物に詳しいかりや様が
そんな勘違いなどなさりそうもないし、?????です。
しーちゃん | URL | 2011/10/26/Wed 15:24[EDIT]
こんばんわー
菊の季節になってきましたね。
風車菊というんですか、とても目立つ色彩ですね。
ホトトギス、なんだか懐かしいヒビキ・・・。
こちらで堪能させていただきましたe-454
あばけん | URL | 2011/10/26/Wed 19:35[EDIT]
何もなくなったと思っていたオキザリス・フラバらしい鉢が、他の大きな鉢の陰にあって・・・・今日見たら鉢の後ろで黄色の花を咲かせていました。オキザリスというのは突然にように消えてしまって・・・復活もあっという間みたいですね。陰で花茎が徒長していたので日向に出してやりました。花の外側にネジのような模様のつくバーシフォームでしたっけ・・・それも復活してきそうな感じがしてきました。
かりや | URL | 2011/10/27/Thu 00:25[EDIT]
家の白のシュウメイギクの花も今になって咲いて来ました。濃いピンクの花は散って丸坊主です。
薄いピンクの花は満開です。時期がずれて助かっています。
オキザリスの花も次々と咲いて来ました。球根が土から出ています。
種蒔くん | URL | 2011/10/27/Thu 05:36[EDIT]
あばけん 様へ
花の好みも年とともに変わっていきますね。
ホトトギスも地味な花ですが、こういう花達に惹かれます。
しーちゃん | URL | 2011/10/27/Thu 09:14[EDIT]
かりや 様へ
オキザリスは残っていたようで良かったです。
一時期葉を落として休眠しますので、鉢ごとほかされたかと思いましたが、陰に追いやられていただけでよかったです。
バーシーカラーも同じです。これから蕾が付き早春には咲くと思います。日向に出してあげてください。
しーちゃん | URL | 2011/10/27/Thu 09:20[EDIT]
種蒔くん 様へ
白の秋明菊は今年は遅かったですね。
我が家でもピンクの方は丸坊主になっています。
丸坊主もかわいいですね。
しーちゃん | URL | 2011/10/27/Thu 09:23[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.