大文字草と絵手紙
昨日、今日と秋晴れのすっきりしたお天気です。

大文字草を何年も細々と育てています。
夏の帰省までは元気にどんどん勢いよく育ちますが、留守の夏を越えたあたりから、
元気がなくなり実生の我が家生まれの大文字草は生き残りますが、親株は枯死
ということが多いです。今年も親株はなくなりました。


大文字草集合

実生の小さな小苗ばかりです。湿生花園購入の小さな石鉢に植えてあるのは
「黒真珠」の子孫です。花鏡より濃い赤でしたが、色が薄くなっています。


老爺柿がようやく4コ実りました。
この木は幹を1cm位輪にはぎとり水苔で卷いて取木したものです。
此処迄くるのに定かではありませんが5年はかかったと思います。

23老爺柿

牛乳パックの手透きハガキ、こんな濃い色のハガキ、なかなか使い道がないのを、
柿色なので使ってみました。

絵手紙老爺柿

ヒオウギも花は終わり種をつけています。更に季節が進み種だけになると
ドライフラワーのようにして利用しています。

絵手紙ヒオウギ1

花の時期のヒオウギです。

ヒオウギ23   ヒオウギ縦

カラスウリの実がなんとか一個手に入りました。田舎には一杯あるのですが、
田舎に行く時期ではもう葉が枯れてしまっているので、貴重な一個です。

絵手紙10月カラスウリ

先日購入したチョコレートコスモスも描いてみました。

絵手紙チョコレートコスモス




Comment

 秘密にする

こんにちは。
取り木って難しいね~何度も失敗、最近は諦めました。
柿色の葉書、なるほどe-257雰囲気がありますね~。
カラスウリ手に入ったのがやっとですか~うちは・・・なぜかクリスマスローズの鉢の中に2cmほどの球根を発見e-444どうしてこんな所に。
エルフィン | URL | 2011/10/29/Sat 17:03[EDIT]
老爺柿、可愛いですね。
取り木をして実がなるまで5年もかかるのですね。
私にはムリです。ゴムの木、万両などしてみましたが、
全部ダメでした。
柿色のハガキすごく綺麗!秋らしくていいですね。

よんこちゃん | URL | 2011/10/29/Sat 17:20[EDIT]
老爺柿ですか 取り木って  すごいですね
そして 5年かけて 実をならせる
まるで プロですよ・・・
あざみ | URL | 2011/10/29/Sat 19:03[EDIT]
こんばんわー
大文字草・・・懐かしいヒビキ。
種まで蒔いて発芽したのを鉢上げしたまでは良かったですが、
親株も含め水切れさせていつの間にやら目の前から消えました。
拝見する度とても上手に栽培されてて感銘いたしますe-257
あばけん | URL | 2011/10/29/Sat 19:12[EDIT]
ロウヤカキというのがあるのですね!\(◎o◎)/!
変換しても一度ではだめでした(笑)
ヘタの部分が 少し違うのですか?

カラスウリ、手に入ってよかったですね~!
私は 今日曽爾高原の帰りに マムシ草の実をゲットしましたが
疲れて描く気力が~~!(>_<)
とりあえず画像を残して明日にでも描こうと思ってます
うみ | URL | 2011/10/29/Sat 20:38[EDIT]
エルフィン 様へ
取り木は、挿し芽より易しいですよ。
皮をぐるりとはいで、水苔に包んでビニールでカバーし
上下をしばるだけで後水もいらないしホッチラかしで大丈夫ですよ。
又挑戦してみてください。
老爺柿は難しかったです。なかなか発根しませんでした。


しーちゃん | URL | 2011/10/29/Sat 21:04[EDIT]
よんこちゃん 様へ
老爺柿の取木は難しかったです。ところがそんな事しなくても
ひこばえがつぎつぎ芽をだして育っています。
桃栗三年柿八年と言いますから、取木で早かったのかな?
老爺柿ってこんなに増えるとは知りませんでした。
いろいろ発見があります。
しーちゃん | URL | 2011/10/29/Sat 21:13[EDIT]
あざみ 様へ
意外と根気がいいかなーと思います。
月日の経つのも早いですし、
今では10年もあっと言う間のように感じます。
しーちゃん | URL | 2011/10/29/Sat 21:16[EDIT]
あばけん 様へ
大文字草は近くのあちこちの鉢から芽を出してきます。
子供は丈夫で生命力に溢れているのは人も一緒ですね。
高齢になると環境の変化に順応出来ないようです。
しーちゃん | URL | 2011/10/29/Sat 21:25[EDIT]
うみ 様へ
老爺柿は観賞用の2.5cm前後の小さな食べられない柿です。

マムシ草の種もみどりから赤色に変わるようですね。
私は未だ見た事ないんですよ。
今はどんな色なのか楽しみです。

しーちゃん | URL | 2011/10/29/Sat 21:35[EDIT]
右の端に写っている大文字草は先日私が買ってきたものと同じ品種のような気がします。カラスウリもチョコレートコスモスも・・・写真より暖かさのようなものを感じます。絵がどんどんお上手になっているみたいですね。
老爺柿という柿は初めて見ました。余り美味しそうには見えませんが・・・面白い形をしていますね。
かりや | URL | 2011/10/29/Sat 21:50[EDIT]
2枚目に載った柿の実を昨日植木屋さんで見てきました。
こんなに小さい柿があるのだと感心しました。ダイモンジソウも今が時期なので
花の格好が可愛いです。
種蒔くん | URL | 2011/10/30/Sun 04:52[EDIT]
ろうやがきとハガキ
ハガキの色合いと柿がとてもいい感じです。
味わい深い絵です。
こちらでも柿のシーズン。
富有柿と次郎柿を今日収穫します。
来週は渋柿を取って干柿にします。
剥くのが大変ですが…。
ここは「市田柿」ブランドの地です。
秋が深まっていきますね。
hiougi | URL | 2011/10/30/Sun 05:42[EDIT]
かりや 様へ
おはようございます。
老爺柿は食べられません。観賞用でよく盆栽になっています。
伸び過ぎた直幹を取木したので、直幹仕立ての盆栽風をめざします。
上手くいきますか?
しーちゃん | URL | 2011/10/30/Sun 08:50[EDIT]
種蒔くん 様へ
老爺柿を形よく育てると、ステキな一鉢になります。
ひこばえからの苗もいろいろ、形を作ろうとしていますが、
実を成らすのが、なかなかです。雌雄異種なんです。
しーちゃん | URL | 2011/10/30/Sun 08:56[EDIT]
hiougi 様へ
老爺柿は雌雄異種なので、よく実を付けてくれたと思います。
近くに雄木を連れて来て、筆で交配してやりました。
畑には雌雄の親株があるのですが、実を付けていません。
どうやら庭の次郎柿のヘタ虫の消毒時一緒に薬をやってくれてたようです。ー感謝です。
干し柿も美味しいですね。我が家では食べ切れない次郎柿を
干し柿にしたりします、それなりに美味ですが、暖かいと失敗します。干し柿には寒風が必要ですね。
しーちゃん | URL | 2011/10/30/Sun 09:14[EDIT]
大文字草
やはり難しいのですね、、、、
何回買っても無くなってしまいます。
今年買った1鉢はまだ元気、大事に大事に育てています。

カラスウリの実
見つけると描きたくなるモチーフですよね。
「深まりゆく秋」届きましたよ~♪
☆萬華鏡☆ | URL | 2011/10/31/Mon 10:35[EDIT]
☆萬華鏡☆ 様へ
もう11月になってしまいました。
大文字草は大株に育てるのは難しいですね。
零れ種から花を付ける迄は自然に育つのですが、その先が~~~

御陰さまで絵手紙ライフ楽しんでいます。
しーちゃん | URL | 2011/11/01/Tue 15:09[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.