ツルウメモドキと絵手紙
11月になりました。ここのところ秋晴れの良い日和が続きます。
庭仕事もゆっくりと、楽しめます。

ツルウメモドキの一枝を頂いていました。
頂いた時は、このようなまあるい実でした。

10:25ツルウメモドキ

これはなんでししょう?

ツルウメモドキボウシ

2~3日まえからポツポツ弾けていたのですが、今日こんな可愛いボウシを見つけました。
ツルウメモドキのハゼ方は一つではなく上から、下から弾けるようです。
1、2のように下(実の付け根)からはぜると、上のボウシのような殻を
下におとすようです。
上からはぜると4つや3つに割れて反り返った殻を付けています。

ツルウメモドキ2


23絵手紙ツルウメモドキ

23ツルウメモドキ


畑隣さんから小さな赤カブをいただきました。

絵手紙赤かぶ


実生で育てていた鉢植えの五色唐辛子もほとんど赤色になりました。

23絵手紙五色唐辛子

Comment

 秘密にする

こんばんは。
ツルウメモドキ
大発見ですね~。
こんなに可愛い姿はなかなか見られません。
赤カブも五色唐辛子も実物が目に浮かびますe-454ね。
エルフィン | URL | 2011/11/01/Tue 21:39[EDIT]
ツルウメモドキですか・・・・面白い種ですね。それなりの理由があってそういうはじけ方をするんでしょうね。種のついた枝をもらってきたということは・・・実生で育ててみようとしているんでしょうか?結果が楽しみですね。
かりや | URL | 2011/11/01/Tue 23:45[EDIT]
ツルウメモドキの帽子が可愛いですね。こんな写真を撮りたいと思っていますが
写真をとる時は忘れています。素敵な写真でした。
種蒔くん | URL | 2011/11/02/Wed 05:27[EDIT]
エルフィン 様へ
おはようございます。
ブログを初めていろいろな新発見があります。
これまでも同じだったであろうことが、「あれっ」って
目に止まるようになりました。そしてだんだん若返っているv-206です。
しーちゃん | URL | 2011/11/02/Wed 07:14[EDIT]
かりや 様へ
おはようございます。
その推察は遠からず当たっています。が少しちがいますよー。
何年か前挿し芽しました。ところがツルウメモドキは雌雄異株なんです。さしたのは雄株、花が咲いて分りました。夫殿それを見て接ぎ木をしてみよう雌株を接いでくれましたが、何故か枯れてしまいました。
そして又雌株を挿し木、畑で大きくなっていますが、何時実をつけてくれるでしょうか?5年以上も努力を続けているv-206でした。あきれて物がいえませんでしょう!!
しーちゃん | URL | 2011/11/02/Wed 07:23[EDIT]
種蒔くん 様へ
おはようございます。
ツルウメモドキ何度も頂いて絵手紙にも描きましたが
今年初めてこんな弾け方をするのもあることに気付きました。
しーちゃん | URL | 2011/11/02/Wed 07:26[EDIT]
ツルウメモドキの 爆ぜて つるっとした
実が 可愛いですね・・・
あざみ | URL | 2011/11/02/Wed 18:06[EDIT]
こんばんわー
小品盆栽とかで名前は時々見聞きしますが、
ツルウメモドキの実はこんなでしたか。
ホウズキの小型版みたいで可愛らしい実ですね。
赤い実特集ですね、秋本番ですが今日は暑かったです・・・e-257
あばけん | URL | 2011/11/02/Wed 18:50[EDIT]
ツルウメモドキがきれいに実が見えていますね
今年は我が家のはもっと早く色がつきました
形がかわいいのでドライに人気がありますね
実を鳥に持って行かれてしまい今はありません
natutubaki | URL | 2011/11/02/Wed 19:54[EDIT]
し-ちゃん様、おはようございます。
四国も日中は、まだ暑い季節です。

つる梅もどき、するどい観察ですね。
僕も知りませんでした。
庭に出て観てきます。


天羽パパ | URL | 2011/11/03/Thu 07:12[EDIT]
ツルウメモドキ、大好きです
函館から届いたツルウメモドキ、ドライになって・・・まだ綺麗なままです
弾け方が異なるとは知りませんでした\(◎o◎)/!
うみ | URL | 2011/11/03/Thu 09:03[EDIT]
あざみ 様へ
可愛いツルウメモドキ毎年どなたかに頂けて
幸せしています。
しーちゃん | URL | 2011/11/03/Thu 09:23[EDIT]
あばけん 様へ
時々夏日のような日もあり、体が戸惑ってしまいます。

ツルウメモドキは実際はほおずきとはかなり違った雰囲気です。
可愛いことは同じです。
しーちゃん | URL | 2011/11/03/Thu 09:27[EDIT]
天羽パパ 様へ
おはようございます。

ツルウメモドキが庭にあるのはいいですね。
私も今年初めてこういう裂け方に気付いたところです。
しーちゃん | URL | 2011/11/03/Thu 09:30[EDIT]
うみ 様へ
ツルウメモドキはいいですね。
こちらでもそれなりに少しは手に入ります。今借りた畑で自前のツルウメモドキをと育成中です。
毎年ドライのリースにされる方がいられます。そろそろその季節です。
しーちゃん | URL | 2011/11/03/Thu 09:36[EDIT]
natutubaki 様へ
ツルウメモドキ早く色付いて早く鳥に食べられてしまったようで残念でしたね。
リースにして一年飾っているお宅があります。来年我が家でも実れば
できるようになるかと、楽しみにしています。来年実が付きますか??です。
しーちゃん | URL | 2011/11/04/Fri 19:16[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.