11月庭の花達
昨日から冬らしく気温も下がってきましたがまだまだ頑張っている
元気な花達です。

小花が可愛らしいクフェアがブランター一杯に咲いています。
南側の軒下に移動させました。

11:9クヘェア

ダークベルグデージーも元気です。

11:9ダークベルグデージー

春咲きのピンク一重のマーガレットが秋にも少々咲いてきました。

11:9マーガレット

浜菊と磯菊が鉢植え百日紅の根元で咲いてきました。
どちらも葉に特長があり強健で美しいです。

浜菊と磯菊

(浜菊)ー訂正 足摺野地菊のようです。11/12

浜菊アップ

磯菊

磯菊アップ

インパァチェンスがもうしばらくの元気でしょうか?色が鮮やかになったように思えます。

11:9インパァチェンス


インパァチェンスの奥にビオラを植えました。(自分で育てず買った物です。楽しました。)

ビオラ虹色 ビオラ橙 ビオラ赤

ビオラ紫  ビオラ白

赤系の虹色パンジー2種は鉢植えにしました。

パンジー1

23パンジー2

ウインターコスモスがようやく初咲きです。これから春まで、咲いてくれることでしょう。

初咲きウインターコスモス



Comment

 秘密にする

浜菊が立派になっていますね。我が家の新入りの浜菊も大きく育ってほしいものです。勝手に生えてきた我が家のタールベルクデージーは消えてしまいました。
インパチェンスからビオラへの切り替えの様子が見られて参考になりました。夏の花が頑張り過ぎると、冬の花の植え時に遅れてしまいますよね。
ご近所のウインターコスモスはもう満開状態ですが、種類で違うんでしょうね。我が家のは日陰で形が崩れて・・・蕾がまだ見えてきません。夏場に何度も水切れをしてしまったので・・・花をつけないのかな?
かりや | URL | 2011/11/10/Thu 13:31[EDIT]
浜菊と磯菊 似てますね・・・
名前も にてるやん ですね・・・・

うちは 夏の花を そろそろ処分です
今日 インパチェンスを 捨てました・・・
あざみ | URL | 2011/11/10/Thu 14:29[EDIT]
こんばんは。
花がいっぱいですね~。何年か前はこんな風に咲いていたような・・・。
まっ今年は我慢しようと思います。
そう言えば、クフェア我が家のは何とかしなくてはね~。
エルフィン | URL | 2011/11/10/Thu 17:33[EDIT]
こんばんわー
もうマーガレットが咲きましたか。
うちの挿し木苗のも先日蕾ができていました。
春だけかと思ったら晩秋にも咲きますが、
これって二季咲きの品種なんでしょうかネe-257
キューミン1/2 | URL | 2011/11/10/Thu 18:50[EDIT]
インパチェンスがまだまだきれいに咲いていますね

菊が沢山我が家も咲いていますが磯菊が見あたらないですね
抜いたかな?
ウインターコスモスも出ません?これも抜いたかもね
ドジでこまります
花壇の土をかき混ぜてしまうんですね
natuubaki | URL | 2011/11/10/Thu 19:26[EDIT]
かりや 様へ
浜菊は強健ですから、大きく育つと思います。
ウインターコスモスもそのうちきっと咲いてくると思います。
園芸店で咲いているのを買ったのとは季節が大分ずれますね。
自家育ちの開花の方が本来の時期になるんじゃないかと思います。

しーちゃん | URL | 2011/11/10/Thu 21:17[EDIT]
あざみ 様へ
浜菊と磯菊は似ていますね。
自生地はどちらも海岸なんでしょう。
浜菊の方が葉の形が柔らかな曲線で好きなんです。
しーちゃん | URL | 2011/11/10/Thu 21:22[EDIT]
エルフィン 様へ
趣味の園芸はこれからこれからです。
暇が出来る程に庭も賑やかになっていきますね。
エルフィン さんの珍しい花たちも楽しみに見せていただいています。
しーちゃん | URL | 2011/11/10/Thu 21:29[EDIT]
プチ休眠様へ
マーガレットコスモスは黄色なんですね。一重のこのマーガレットを
コスモスですか?と問われる方がいるので、同じかな?と思ってしまいました。このマーガレットは比較的寒さに弱いです。二季咲きなんでしょう。
しーちゃん | URL | 2011/11/10/Thu 21:36[EDIT]
natuubaki様へ
インパァチェンスが南側の軒下なので、まだまだ奇麗に咲いています。
磯菊やウインターコスモスは何処にいきましたかね?

何処かに残っているといいですね。
しーちゃん | URL | 2011/11/10/Thu 21:40[EDIT]
家でもクフェアの花が盛んに咲いています。何年もプランターの中だったのが地植えにしたらビックリしたのでしょう。このままだと冬越しが出来るか心配です。
ウインターコスモスの開花おめでとうございます。家の物は今年も支柱を立てました。
もう少しあとで剪定して見ようと思っています。
種蒔くん | URL | 2011/11/11/Fri 06:13[EDIT]
種蒔くん 様へ
クフェアは意外と寒さに弱いですね。
南の軒下で冷える夜は一枚レースのカーテンをかけてやって
やっとこさ越冬しています。
地植えにしている所もありますね。土の中の方が暖かいのでしょうか??
しーちゃん | URL | 2011/11/11/Fri 21:03[EDIT]
ダークベルグデージー、マーガレットが綺麗ですね。
春のお花ですよね?
私も好きなお花ですが、花後の管理が悪いのでいつも消えてしまいます。
ウインターコスモスも丈夫で可愛いですね。
よんこちゃん | URL | 2011/11/13/Sun 20:09[EDIT]
おはようございます。
マーガレットは春、ダークベルグデージーは夏の花というイメージがあります。ダークベルグデージーはずっと咲き続けているんですよ。
丈夫な花はいいですね。
しーちゃん | URL | 2011/11/14/Mon 09:20[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.