落ち葉
咋朝当地はこの冬初めて10℃をきったとの事。今朝も同じような
寒さです。
この寒さで桜の葉も紅葉しパラパラと散り始めました。
通りがかりの公園の桜の葉がなんとも美しい色合いで落ちているので
拾ってかえりました。


自然の葉の葉脈を利用して見ました。

絵手紙落ち葉1

絵手紙4

絵手紙落ち葉2

絵手紙落ち葉3

意外と簡単(短時間)に出来るので、4通り描きました。


ミニミニのハゼの木の葉も紅葉がはじまりました。

絵手紙初冬

鉢植えミニケヤキの木の根元に大文字草がいつの間にか飛び込んで
花が咲く迄に成長しています。可愛いです。
ケヤキの葉も黄ばみ初めています。

ケヤキと大文字草


ハイビスカス、これだけ咲き揃うのは今年はこの日が最後でしょうか?
部屋に取り込みましたので、これからもボツボツは咲き続けます。

11:15ハイビスカス



Comment

 秘密にする

よく見ると桜の花の紅葉も捨てたもんではないですね。富士五湖では桜と柿の紅葉が綺麗でした。
木陰に大文字草が勝手に生えてきたんですね!この草も丈夫な草なんでしょうか?なんとなくかよわそうに見えますが・・・
かりや | URL | 2011/11/17/Thu 10:34[EDIT]
こんばんわー
最近の冷え込みと枯葉を拝見すると、
もう冬の到来かなと思ったらまた明日は気温が上昇するとか。
屋外に置いたままのハイビスカスは3日間ほど咲いたままです。
咲きはじめるのにも萎むのにも時間が掛かっているようで、大歓迎ですe-257
あばけん | URL | 2011/11/17/Thu 19:00[EDIT]
秋の色が出ていてきれいです
大文字草かわいいですね===粘土で作るつもりが枯れてしまったんで何時出来るか分かりません
いつも管理が駄目です
natuubaki | URL | 2011/11/17/Thu 19:08[EDIT]
こんばんは。
なるほど~本物より艶やかになりますね。
風で葉っぱが散る風景が大好きです。
こういう葉が舞う姿をe-454見たいです。
エルフィン | URL | 2011/11/17/Thu 19:09[EDIT]
桜の葉の絵 スゴイです
綺麗だし おーーーですね
あざみ | URL | 2011/11/17/Thu 20:00[EDIT]
かりや 様へ
大文字草なので、そうそう丈夫ではありませんが、
小苗は強いですね。初めて咲いた小苗です。
か弱そうで、大きな親株よりは丈夫です。
しーちゃん | URL | 2011/11/17/Thu 20:35[EDIT]
あばけん 様へ
ハイビスカスは冬には一日花でなくなりますね。
そちらでは一年中屋外でしょうか?

明日はちよっと暖かくなりそうです。
しーちゃん | URL | 2011/11/17/Thu 20:40[EDIT]
natuubaki 様へ
大文字草、自然に生えてきて、ある程度大きくなりますが、
大きくなると、枯れるのです。
夏越しに蒸れるのでしょうか小苗が丈夫です。
しーちゃん | URL | 2011/11/17/Thu 20:44[EDIT]
エルフィン 様へ
本物はなんともいえず良い色合いです。
本物にはほど遠いですが、まあまあですかね。
しーちゃん | URL | 2011/11/17/Thu 20:47[EDIT]
あざみ 様へ
桜の葉に顔彩を付けて、画仙紙に押し付けて
輪郭部分は出来上がり。桜の葉そのままなんです。
意外と簡単、ずれないように押し付けるのが大切です。
しーちゃん | URL | 2011/11/17/Thu 20:52[EDIT]
落ち葉の季節
葉が下に広がるようになりました。
それはまたそれで心を誘います。
そちらではまだまだたくさんの花が咲いているんですね。
また、海の故郷へお出かけとのこと。
お母様がきっとお喜びでしょう。
潮風の少女に戻ってですね。
また、あちらの花々も見せてください。
hiougi | URL | 2011/11/18/Fri 04:06[EDIT]
こちらもイチョウが少し色づいて来ましたが、台風のせいで葉っぱが少なくなっています。
今年の紅葉は近場では駄目みたいです。今年は紅葉見物はあきらめましょう。
種蒔くん | URL | 2011/11/18/Fri 05:52[EDIT]
紅葉の葉は絵になりますよね~♪
美しい落ち葉を見つけると拾ってきます。

どれも上手に描けていますね。
☆萬華鏡☆ | URL | 2011/11/18/Fri 09:52[EDIT]
hiougi 様へ
母も年が明ければ96才になります。
故郷への、母への思いを軽くしていこうと思っています。

しーちゃん | URL | 2011/11/18/Fri 10:28[EDIT]
種蒔くん 様へ
そうですね。こちらでも台風の潮風の影響で高台にあるお宅の木の葉が
その時落ちてしまい、紅葉はなしと言われている方があります。
紅葉は来年ですね。
しーちゃん | URL | 2011/11/18/Fri 10:31[EDIT]
☆萬華鏡☆ 様へ
落ち葉はそれぞれに美しいですね。
蔦や銀杏や、その他一杯それぞれに美しい。自然には
かなわないと思います。
しーちゃん | URL | 2011/11/18/Fri 10:34[EDIT]
あのね
最新の記事のコメント欄が閉じられてるので こちらに!(笑)
赤い実の名前ですが、、、実かづらだと思います
またの名を 美男かづら。
私も見つけたらうれしくなる実なので。(●^o^●)

どうぞよいお年を!
うみ | URL | 2011/12/28/Wed 21:57[EDIT]
うみ 様へ
ありがとうございます。
美男かづら、いい名前です。これなら覚えていられそうです。e-257
しーちゃん | URL | 2011/12/29/Thu 22:10[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.