帰宅しました。
傘雲の富士

何年にもわたり、何度も新幹線で往復していますが、こんな傘雲の富士山に出会えたのは
初めてです。座席から意外ときれいに撮れていました。


出発時蕾みを見せてくれた日本水仙は1ヶ月経ち花を開きかけています。
田舎では既にに満開、一月前が丁度こんな状態でした。

帰宅時の水仙

今年の秋は暖かく田舎では、トマトが未だ成っています。

冬のトマト

12/10日の収穫です。冬の露地物トマトは又格別美味でした。


冬のトマト2

ヤーコンの花、夫が植えていたものですが、初めて花をみました。
小さな「ひまわり」のようです。

ヤーコンの花


何年か前に苗木を植えたレモンが昨年から急に大きくなり
沢山のレモンが収穫出来るようになっています。畑と太陽は有り難いです。

我が家のレモン

過疎になり、廃校になった中学校の二宮金次郎像は健在でした。

蒲中二宮金次郎

我が家の蜜柑畑から本州の方(左端、川尻の造船所かな?)を撮って見ました。

h23松島
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.