花を探して
小寒にも入り、やはり冬ですね。
毎朝の冷え込みは厳しいものがあります。庭の花を探してみました。

北側の裏庭に置いてあったパンジーを南軒下に移しました。
ちょっとした事で花は元気に成長をはじめました。

DSCN7319.jpg


一重のマーガレット、T字咲きやその他の我が家にあるマーガットの中では
一番耐寒性のない種類ですが南の軒下で未だこんな状態です。

DSCN7317.jpg

大きな鉢で、荷造り用緩衝材を二重に卷いたせいでしょうか?
このまま大寒も乗り切ってくれたら良いなと思っています。
盆栽風にしてある一鉢は室内に取り込んであります。(保険です)

DSCN7321.jpg

今を旬と咲き香って来たロウバイです。

DSCN7315.jpg

寒中見舞いも用意しました。
赤実千両と黄実千両です。

DSCN7309.jpg


DSCN7311.jpg


Comment

 秘密にする

蝋梅とハマギク
今日の日曜卓球が今年の打ち始めでしたが、大勢の方が参加してくれて賑やかで楽しかったですね。
卓球会場への道の途中にあるお宅の門の脇に立派な蝋梅があって、今年になって初めて見させてもらいましたが見頃でした。
我が家のハマギクの葉が茶色になってしまいましたが、屋外で冬を越すのは出来ないのでしたっけ?
かりや | URL | 2012/01/08/Sun 18:14[EDIT]
こんばんわー
我が家の庭は随分と殺風景になって、
目ぼしい花は見当たらない状況です。
うちのマーガレットは耐寒温度0℃ほどありそうですが、
観賞用に玄関入り口に取り込んでいます。
屋内は今花盛りといった感じなんですがネe-257
あばけん | URL | 2012/01/08/Sun 19:07[EDIT]
マーガレット 鉢の保温をすれば
良いのですね・・
アイデア いただこうかな あはは
あざみ | URL | 2012/01/08/Sun 19:49[EDIT]
こんばんは。
パンジーもなく過ごす年は久しぶりで・・・そうなると、花が何処にもe-441
そんな庭を可哀想だと思ってか?咲いてくれたのがあのクリスマスローズです。
マーガレットは、ギリギリのところで温室の中に入れましたので春には咲いてくれるかな~?
もう、花の禁断症状が出そうです(園芸センターヘ行くのはe-440危険かな)
エルフィン | URL | 2012/01/08/Sun 20:19[EDIT]
かりや 様へ
日曜卓球本当に良いすべり出しでした。楽しかったです。
13日も揃って参加します。フルメンバーで集まれるといいですね。
浜菊は屋外で充分越冬します。春になれば元気な新芽を出してくると
思います。枯れたと思ってポイしないでやってくださいませ。

しーちゃん | URL | 2012/01/08/Sun 21:37[EDIT]
あばけん 様へ
室内の花盛りもいいですね。
カランコエゃシーマニア、ハイビスカス等覚えています。
ガジュマルも立派でしたね。関西なので15日まではあの姿なのでしょうか?関東は7日なんです。
しーちゃん | URL | 2012/01/08/Sun 21:46[EDIT]
あざみ 様へ
大寒も越えてくれると、効果あり!!
なんですけど、これからの寒さがちょつと心配です。
しーちゃん | URL | 2012/01/08/Sun 21:48[EDIT]
エルフィン 様へ
園芸店では春の花が一杯入荷していそうですね。
うーん、誘惑がいっぱいですね。

クリスマスローズがあれだけ咲いていてくれれば、ステキです。
これからずっと咲いていてくれますしね。
しーちゃん | URL | 2012/01/08/Sun 21:53[EDIT]
パンジーの花を北側に置いていてなんて可哀相でした。
暖かい所に出せば直ぐに答えてくれますよ。家の庭に水をやりましたが
次の日から霜が酷くなりました。水遣りのタイミングが難しいです。
最近は雨も降っていないでしょう。
種蒔くん | URL | 2012/01/09/Mon 05:58[EDIT]
ここにお邪魔すると春気分になり 心がはずみます^^

十分香りが届き蝋梅の絵に心を奪われました
気が付けば寒中見舞いなのに今年の初絵手紙がまだ描けません

しーちゃんさんは絵手紙を習っていらっしゃいますか? 
tajimarumi | URL | 2012/01/09/Mon 09:51[EDIT]
種蒔くん 様へ
鉢植えなのに北側において可哀想な事でした。
ウインターコスモスは北のまま軒下に移動させました。
雨がないですね。水やりは午前中太陽がでたら、済ませてしまわないと
よくないようですね。
しーちゃん | URL | 2012/01/09/Mon 16:05[EDIT]
tajimarumi 様へ
いろいろ多忙なので、通信講座で基礎を学びました。
その後、ブログで知り合った方や、趣味を通してご縁のあった方と絵手紙交換を続けています。初めて二年半になりますが、だまだ楽しくとりくめています。
ファミリーマートの公式HP覗いてみました。テレビの方が良く分かるかと思うのですが、民放をあまり見ないので、何時お会いできるか?です。時間とチャンネルがわかれば、見つけ易いんですけど。
しーちゃん | URL | 2012/01/09/Mon 16:25[EDIT]
ろうばいの時期ですね
ご近所の花がちょっと遅いようです
今年は千両が残っています
鳥が少ないのかな?
natuubaki | URL | 2012/01/09/Mon 19:10[EDIT]
natuubaki 様へ
我が家でも千両がボチボチ食べられそうです。
一番好きなのはピラカンサスですね。ヒヨドリがすぐに食べてしまうので、ピラカンサスはこのロウバイ植え替えました。植え替えて良かったです。
しーちゃん | URL | 2012/01/10/Tue 15:23[EDIT]
パンジー、しっかりとした株で元気そうですね。
うちのはまだまだ小さくて、寂しい庭になっています。
今日のラジオで、ロウバイの開花のお話をしていました。
香り、かいでみたいです。
めぐっぺ | URL | 2012/01/10/Tue 18:21[EDIT]
めぐっぺ 様へ
ロウバイはすがすがしい香りです。
今が旬ですから公園の何処かに咲いていると思いますよ。
地味な花ですが、その地味さ加減も好きです。
しーちゃん | URL | 2012/01/10/Tue 20:22[EDIT]
時を掴む
臘梅が咲いているんですね。
我が家は、まだ5㎜ほどの固い蕾です。
なにせ、毎日が-5~7℃の朝です。
3月を待たなければどうやらその香りは味わうことは出来そうにありません。
向寒のみぎり、ご自愛の程を。
hiougi | URL | 2012/01/11/Wed 05:19[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.