今年もメジロが来ています。
1:12メジロ


今年もメジロがやって来ています。
蜜柑の傷み始めた物を半分に切って置くとすぐに何処からかやってきます。
寒いので部屋から窓越しに安価なデジカメで撮りました。
メジロが来たことはわかりますね。



カランコエ、右の鉢はこれ迄もこれからも戸外の軒下に置いておく赤色です。
左は挿し芽して頂いた黄色のカランコエです。寒くなってからはずっと部屋の
中に入れたあります。
葉の色が色の差を、差し引いても違います。戸外のは紅葉しています。

1:11カランコエ2種

我が家の小菊寒菊3色勢揃いです。切り花にしてあります。

寒菊3種

赤色は遅咲きで戸外のものはようやく開き始めです。
これから開くまでにもかなりの日数がかかります。

寒菊赤アップ

あともう一種寒菊があります。中輪です。

白井寒菊

Comment

 秘密にする

もうメジロがやってきましたか!ミカンを置いてやりたいのですが・・・鳥がくるとお土産を落としていくのでカミサンが嫌がります。台風で倒れた後復活した梅の花が咲くまで待ちます。
かりや | URL | 2012/01/12/Thu 12:11[EDIT]
今日 うちにも来てました
寒くなってきたので
みかんを食べに来てくれた・・
あざみ | URL | 2012/01/12/Thu 17:41[EDIT]
かりや 様へ
メジロさん、4~5日前から来ているのです。
必ず番いでくるので、2羽を一緒にと思ったのですが、
一羽は見張りをするように、交代で蜜柑を食べるのです。
諦めて一羽だけになりました。こちらは妻でしょうか?夫の方でしょうか?
しーちゃん | URL | 2012/01/12/Thu 20:08[EDIT]
あざみ 様へ
メジロは可愛いしぐさで寒い冬を部屋にこもりがちな
人間共を楽しませてくれますね。
しーちゃん | URL | 2012/01/12/Thu 20:11[EDIT]
しーちゃんちは都会でしょ?
メジロが来るんですか??
我が家は田舎なので よく来ますが。。
以前は主人が飼ってましたが 今では飼えなくなりましたね
うみ | URL | 2012/01/12/Thu 21:42[EDIT]
家でもメジロが来るようにミカンを吊るして見ましたが3日経ってもそのままなんです。
近くに木もありますが気がつかな感じです。新しい場所なのでヒヨドリが先にみつけると思います。
種蒔くん | URL | 2012/01/13/Fri 06:16[EDIT]
うみ様へ
おはようございます。
そうですよね。でもここいらはまだ自然が一杯です。
近くを流れる小川にはカワセミもいますよ!!
後で気付いたんですが、数珠玉もその川原にありました。頂いた数珠玉植えて育てようと思ったんですが、そこにいけばあるな!!と。やめました。良い散歩コースもありますし、goodです。うみさんの所とあまり変わらないと思います。
しーちゃん | URL | 2012/01/13/Fri 09:33[EDIT]
種蒔くん 様へ
ひよどりは強いですね。メジロ達はその目を盗むように
やってきます。ひよどりはピラカンサスを食べ散らして汚くなるので、ついに切りました。
しーちゃん | URL | 2012/01/13/Fri 09:36[EDIT]
こんばんわー
我が家でもメジロにミカンの輪切りを与えていますが、
隠れ家的な場所をスズメに見つかってミカンを占領されています。
スズメやヒヨはお食事のマナーが悪いのでよく散らかしますね。
ずいぶんと赤い葉のカランコエですね、同じ品種ですかe-257
あばけん | URL | 2012/01/13/Fri 19:11[EDIT]
あばけん 様へ
おはようございます。
カランコエ同じ品種です。色が違うだけなんです。
多肉植物は温度が下がると赤くなりますね。
乙女の恥じらいなども外に置いておくと恥じらったように
ポッとから、真っ赤(ちと大げさ)になります。
しーちゃん | URL | 2012/01/14/Sat 08:46[EDIT]
遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。
メジロ、可愛いですね。
綺麗に撮れましたね。
こちらでは毎年見る野鳥たちの姿をまだ一度も見ません。
呉市の義兄の家にもメジロがまだ来ないそうです。
どうしたのでしょうか。
よんこちゃん | URL | 2012/01/15/Sun 14:57[EDIT]
よんこちゃん 様へ
こちらこそ、よろしくお願いします。
メジロ、こちらには、いつものように来ていますが、
里の密柑山でも例年のようにはいないのです。
どうしたんでしょう?
しーちゃん | URL | 2012/01/15/Sun 16:41[EDIT]
こんばんは。
可愛いメジロだことe-454
うちのこの辺には居るのかな~?
しばらく見てません。
こういうのもなかなか良いですねぇ。

あ、最近(ここ5年位)トンビが飛ぶようになりました、時々「ピ~ヒョロ~」と聞こえます。
気候が変ったのかなぁ?昔はこの辺には居なかったんだけど・・と。


エルフィン | URL | 2012/01/15/Sun 21:56[EDIT]
色々鳥はやってきているようですが、メジロは見かけたことがありません。
気付いていないだけかもしれませんが・・・
めぐっぺ | URL | 2012/01/16/Mon 17:54[EDIT]
エルフィン 様へ
地球が少しずつ変わっているのでしょうか?
メジロはうぐいすより可愛いし、きれいな色ですね。
寒い時窓越しに眺めていると癒されます。
しーちゃん | URL | 2012/01/16/Mon 22:26[EDIT]
めぐっぺ 様へ
梅の花が咲き始めた梅林にはたくさんのメジロがきますね。

梅にうぐいすといいますが、梅にメジロのほうが多いようです。
うぐいすはめだたない色で、なかなか姿を見つけられません。
しーちゃん | URL | 2012/01/16/Mon 22:33[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.