蝶 or  蛾
今日は1/17日阪神淡路大震災から17年とのこと、昨年は東日本大震災もありました。
この年齢になるまで、大きな天災、人災には会わないできた事に、感謝です。

先日から寒菊やマーガレットにヒョウモン蝶によく似た蛾が飛んで来て
花の蜜を吸っています。花に止まる時は羽を広げているので最初は蛾と思いましたが、
(蛾と蝶の見分け方に止まった時蛾は羽を広げている。蝶は羽を合わせて閉じていると覚えていましたので)

どうやらツマグロヒョウモン蝶のようです。

何故この時期に蝶?とおもいますが、一瞬の暖かさに勘違いして羽化したのでしょうか?
2~3日同じ花に飛んで来て蜜を吸っていました。

花月の花の蜜を吸っています。

ツマグロヒョウモン1

いつも羽を広げて止まります。

ツマグロヒョウモン2

胴体付近は意外と毛深いのかな?と
花のある所を覚えているのか日が変わっても同じようにやってきます。

ツマグロヒョウモン3



ツマグロヒョウモン4

寒い時は蝶も体温を上げるために羽を広げて止まるといいますので、寒いから羽を
広げているのだろうと。
ネットで調べてみますとツマグロヒョウモンの雌のようです。
今頃羽化してもお相手もいないでしょうに、我が家の花の蜜を充分すって少しでも長生きして
くれればと思いましたが、昨日、今日とすがたを見せなくなりました。



Comment

 秘密にする

色がちょっと薄いというか彩度が低いようですが、写真で見る限りツマグロヒョウモンの雌ですね。寒さで動きが鈍いのか、しーちゃんさんの優しさを知っていて逃げないのか、良く間近まで寄って撮影できましたね。お見事です。
かりや | URL | 2012/01/17/Tue 14:36[EDIT]
今の時期にツマグロヒョウモンチョウが飛んでいるのですか。
ビックリしました。そんなに早く羽化したなんて信じられません。
でも富士山の雪も少なくて驚いています。
今朝は雪が少し降りました。少しは潤った感じです。
種蒔くん | URL | 2012/01/17/Tue 15:27[EDIT]
花が少ない時に 羽化しちゃったのですね
可哀そう・・・・寒いけど 越冬できるかなあ~~

あざみ | URL | 2012/01/17/Tue 16:04[EDIT]
こんばんは。
あらら~この時期に蝶ですか。
なんだか可哀想ですねぇ。
あと2ヶ月遅れれば少しは暖かいのにね。
花月の花があったことがせめてもの救いでしょうか、e-441何とか生き延びられてはいないでしょうかね~?
エルフィン | URL | 2012/01/17/Tue 17:43[EDIT]
こんばんわー
関西のオバちゃんが好きそうなヒョウ柄。
こんな時期にも蝶が居るんですね。
我が家のカネノナルキも少しずつ咲いてきました。
お披露目はもう少し先になりそうですがネe-257
あばけん | URL | 2012/01/17/Tue 19:10[EDIT]
かりや 様へ
今日18日地区センターから帰宅した12時頃には又来ていました。
カメラをとりに家に入った間にいなくなりました。
しーちゃん | URL | 2012/01/18/Wed 17:27[EDIT]
種蒔くん 様へ
季節を勘違いしたんですね。
これから大寒に入ろうとしているのに。
しーちゃん | URL | 2012/01/18/Wed 17:29[EDIT]
あざみ 様へ
ほんとうに何時迄いきられるでしょう?
今日18日は又来てくれてます。
しーちゃん | URL | 2012/01/18/Wed 17:31[EDIT]
エルフィン 様へ
ほんとうに可哀想な事ですね。
すみれの天敵ですから、まあいいかな!!
しーちゃん | URL | 2012/01/18/Wed 17:34[EDIT]
あばけん 様へ
花月、留守中屋内で水を切っていたので早く咲きましたが
色が悪いので、毎日出し入れしています。
ようやく色も良くなりましたが、花はそろそろ終わりそうです。
しーちゃん | URL | 2012/01/18/Wed 17:38[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.