絵手紙を楽しんで
昨日はこの冬初の雪になりました。趣味のハーモニカ教室のある日なので、
普段は自転車のところをテクテク歩きました。片道40分帰宅すると12時40分
この日は午後1時から卓球もあります。既に1万歩近く歩きましたので、休む事に
しました。そして空いた時間に絵手紙にはげみました。

お正月に子供達が年賀を兼ねて持って来てくれたあれこれを記録を兼ねて
絵手紙にしてみました。


1:20絵手紙3



1:20絵手紙1


1:20絵手紙2


関西に住む息子夫婦からは まる餅がたくさん送られてきましたが、お雑煮でお腹の中に
収まってしまいました。まる餅で育った私達には「お正月のお雑煮だけはまる餅で」という
思いがあり、嬉しいことでした。
これまでの絵手紙も使って、6枚、投函の用意が出来ました。


南側にまわしたパンジーが元気を取り戻したので、雲間草とプリムラジュリアン、
背丈のあるミニ葉牡丹を加えてみましたが、葉牡丹1本では淋しかったかな?
と思っています。


1:20寄せ植え

Comment

 秘密にする

寒いですね~。
お餅・・・そういえばこちらは切り餅なんだけど、今年は丸餅を作りました。
そうしたら、さほどカビないし 作りやすいしでこれからは丸餅にしようかと思ってます。
やってみないと分らないな~とつくずく思いました。
エルフィン | URL | 2012/01/21/Sat 10:34[EDIT]
絵手紙 味があって いいもんですね
生活の ゆとりを感じます・・・

うちは メールか 電話で済ましてる・・・反省です
あざみ | URL | 2012/01/21/Sat 19:56[EDIT]
エルフィン 様へ
丸餅いいでしょう!!
角がありませんのでね。今頃は餡餅を作らないようですが、
子供の頃は、中に小豆の餡をいれた餡餅があって、それが
美味しくて好きでした。
しーちゃん | URL | 2012/01/21/Sat 20:23[EDIT]
あざみ 様へ
早くて便利な道具が次々できて良い時代になりました。

時にはアナログ生活をしてみたり。いろいろ撰べて
なんだかんだと言ってますが、やはり良い時代ですね。
しーちゃん | URL | 2012/01/21/Sat 20:29[EDIT]
葉ボタンがロクロク首みたいで面白いです。確かに一人ぼっちは寂しそうです。
お子様たちから良いものをいっぱいいただいてお幸せですね。丸餅って懐かしいですね・・・でもかりやの田舎の丸餅は「あんころ餅」です。
かりや | URL | 2012/01/21/Sat 21:42[EDIT]
可愛い寄せうえが出来ました。家でも作りましたが今は軒下に置いています。
今週から寒くなると言っています。花にも風邪を引かさないよう気をつけましょう。
種蒔くん | URL | 2012/01/22/Sun 04:54[EDIT]
こんにちわー
私の田舎では丸餅しか見たことありませんので、
雑煮に角餅なんてのは想像もできませんね。
絵手紙も題材によっては現代風にもなって、
これはこれでなかなか趣きがあります。
こちら25日と26日は雪の予報が出てますが積もるかなぁ・・・e-257
あばけん | URL | 2012/01/22/Sun 13:55[EDIT]
かりや 様へ
ノッポの葉牡丹もいいですしょう、中ノッポをもう一株加えたいので探してみます。
「あんころ餅」も昔はありました。好物でした。
しーちゃん | URL | 2012/01/22/Sun 19:47[EDIT]
種蒔くん 様へ
大寒になりました。これからしばらく寒さ対策に気を
くばってやらないといけないですね。気をつけます。
しーちゃん | URL | 2012/01/22/Sun 19:49[EDIT]
あばけん 様へ
そちらは丸餅のエリヤですね。今ではすっかり角餅に慣れています。
昔は寒餅をつく頃には雪が積もったりしていましたね。今がその時期でしょうか?
たまの雪は嬉しいですね。
しーちゃん | URL | 2012/01/22/Sun 19:55[EDIT]
お子様が3人居られるんですか?娘さんがおられて羨ましいです
素敵は夫婦箸や頂き物をこうして絵にされるなんて す。て。き^^

えっ!ハーモニカに卓球ですか多才な方なんですね
これからは楽しいことを一杯して老化防止~現状維持で行きましょう
あぁ~丸餅が懐かしいです~^0-/
tajimarumi | URL | 2012/01/22/Sun 22:11[EDIT]
tajimarumi 様へ
ながーいこと生きていますので、いろいろ楽しんでいます。
これからは楽しいことを一杯して老化防止~現状維持で行きましょう
そうしましょう!!
卓球は一番長くて中学の部活始まりで途中何度かブランクあり通算40年近くやってます。今でもショートパンツのユニホーム姿で気分が若やぎます。子供3人当たりです。
しーちゃん | URL | 2012/01/23/Mon 11:58[EDIT]
主人の実家は丸餅です。
(今住んでいるところは違いますが・・・)
今年はお取り寄せしたという丸餅をいただいて帰ってきましたよ。
寄せ植え、確かに葉牡丹1株は寂しく感じますが、春になってもう少しパンジーがこんもりするとそう感じなくなるかも?と思いました。
めぐっぺ | URL | 2012/01/23/Mon 17:58[EDIT]
めぐっぺ 様へ
おはようございます。今日は冷えててパンジーが"しゅん"と
しています。パンジーはこれから成長しますね。コメントありがとうございました。
私はのし餅はこちらに来て知りました。門松等の正月飾りは15日まで。
関東は7日。スピードと合理主義に戸惑ったものでした。
しーちゃん | URL | 2012/01/24/Tue 10:02[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.