春を待ちわびて
今朝は今冬一番の冷えとのこと。流石に北側の外は冷たいです。

その北側に侘助椿の太郎冠者が2輪咲いてきていました。
寒波にあって可哀想です、色も薄ピンクが紫色がかってきています。
それでも葉影の一輪は傷みがすくないようです。

1:27侘助


我が家のクリスマスローズもなんとか2~3鉢花芽をあげてきました。
昨年開花株で購入したピコティー性のクリスマスローズが一番先きに咲いてきそうです。

1:27クリスマスローズピコティー


次はセミダブルのスモーキーピンク。2年前苗で購入、ミヨシの苗なので、
額面通りの花が咲くことと楽しみにしています。

クリスマスローズスモーキーピンク


何時種が落ちたのか、地植えのクリスマスローズの種からの自然発芽組。
元気のよい物が落ちた所で育ち、多分3年目と思いますが、蕾みをもっているのを見つけました。
ありふれたエンジ色の一重が親ですが、実生のクリスマスローズから蕾みをみるのは
初めてのことなので、嬉しくその成長ぶりをみています。

実生クリスマスローズ


2007年に種蒔きした雪割草が2株育っていましたが、その一株に花芽を
もっているような膨らんだ芽が出来ています。花芽ではないかとたのしみです。

1:?雪割草


Comment

 秘密にする

クリスマスローズ、花芽が上がってきましたね(^-^)
実生の株はどんなお花が咲くのか夢がありますよね~。
わくわくします。
かわいいお花が咲いてくれるといいですね♪
めぐっぺ | URL | 2012/01/27/Fri 17:41[EDIT]
うちの 白いクリスマスローズは 
友人の庭で コボレタネで増えたのです・・・
うちにも そんなんが 出来たら 嬉しいけど
なかなか・・です
雪割り草 楽しみですね・・・いいな
あざみ | URL | 2012/01/27/Fri 20:15[EDIT]
めぐっぺ 様へ
今年はクリスマスローズは咲かないかなと思っていましたら、幾つが蕾みがみえるようになりました。
これから楽しみです。
しーちゃん | URL | 2012/01/28/Sat 09:22[EDIT]
あざみ 様へ
雪割草は成長が遅く根気がいります。
花が見られると嬉しいんですが。
同じキンポウゲ科でクリスマスローズのミニのような感じです。
しーちゃん | URL | 2012/01/28/Sat 09:28[EDIT]
こんにいは。
セミWですかe-454ついトキメキます(がらにもなく)
スモーキーピンクってどんな色かしらね。
実生の花はエンジ色ではなさそうですね。
一緒にわくわくしながら待ちたいと思います。
エルフィン | URL | 2012/01/28/Sat 16:42[EDIT]
こんばんわー
うちでは春咲きのサザンカの蕾を早くから発見しましたが、
まだ1月なのでさすがに動く気配はありません。
気配が無いといえばクリローの蕾・・・。
みなさんのブログで楽しませて頂いています、グスンe-258
あばけん | URL | 2012/01/28/Sat 19:18[EDIT]
エルフィン 様へ
スモーキーピンク柔らかいサーモンピンクのような色(タグの写真)
良い色です。只これが開くにはまだまだ日数がかかりますね。
早く来い開花日よ!!です。
しーちゃん | URL | 2012/01/28/Sat 19:51[EDIT]
あばけん 様へ
クリローさん、蕾みないですか?
太い株の葉をそっとかき分けてみたら蕾みがありました。
昨年購入苗の黄色系と書かれたクリローさんにも蕾みありました。
"そーっとのぞいて見てごらんみいんな準備ができてますー。"
だったらいいですね。
しーちゃん | URL | 2012/01/28/Sat 19:58[EDIT]
椿も咲きましたが、今年の寒波は強い感じです。
家では凍った事も少ないのですが引っ越してからは毎日凍っています。
こんなに寒いと庭仕事は中止しています。
早く暖かくなる事を祈っています。
種蒔くん | URL | 2012/01/29/Sun 06:26[EDIT]
種蒔くん 様へ
おはようございます。
最近はよく冷えています。北側の霜柱も4~5cmはありそうです。
植物の成長もほとんどないですが、切り花は保ちますね。
玄関や洗面所など暖のない場所は年末からの花達がまだ元気です。
しーちゃん | URL | 2012/01/29/Sun 09:10[EDIT]
侘助って真っ赤は見たことがありますがピンクも可愛いですね

クリスマスローズを買って育ててみたいのですが難しいと聞き
長期間留守にするので水遣りも出来ないし~~そうか!車に乗せて帰省すればいいのですね・・・うふふ
開花を楽しみにしています
tajimarumi | URL | 2012/01/30/Mon 11:22[EDIT]
tajimarumi 様へ
クリスマスローズは今人気ですね。
そうですそうです。里芋よりかなり小さいですから、
幾鉢だって持って帰れますね。
侘助椿は小型で椿と違った良さがありますね。侘びねー。
しーちゃん | URL | 2012/01/30/Mon 21:07[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.