福寿草
今朝は薄氷が張っていましたが昨日一昨日と暖かかったので、
福寿草が花を開かせてきました。陽射しも日増しに明るくなっています。
まだまだ寒いけど春がそこ迄来ています。


2:9福寿草2

少しずつ増えています。まだまだ蕾みが一杯ありますので、これからです。

2:9福寿草


花付きのよい侘助椿 太郎冠者 最初に咲いた2輪は寒波にあい無惨でしたが、
又いくつか開きかけてきました。

2:9太郎冠者


ミニカトレアも又咲いてきました。

2:9ミニカトレア


北側のプランターで 満作が開き始めました。
朝鮮満作で赤みの花ですが、おなじ木なのに枝でこんなに色が違っています。
咲ききると同じ色になるのでしょうか?


2:9満作

2:10満作




Comment

 秘密にする

春が来ましたね
福寿草が見事ですね。ちょっと暖かくなると一気に花開きそうで楽しみですね。それにしても春を告げる花の数々は植物園状態みたいですね。
我が家の紅梅は昨年の台風で倒れたのですが・・・今日一輪だけですが花を咲かせました。蕾は一杯付いていますので今年も楽しませてくれそうです。
かりや | URL | 2012/02/10/Fri 17:09[EDIT]
福寿草 たくさんありますね いいな

マンサクがもう咲きましたか いいな
早春の花だから・・・
嬉しいですね・・・
色が違うのは 寒さかな・・・面白いですね
あざみ | URL | 2012/02/10/Fri 20:32[EDIT]
すご~い!
福寿草って こんなに増えるんですか!?
昨年、初詣で買った鉢植え かろうじて1つだけ花をつけてくれそうです
やはり地植えにすべきだったんでしょうか?

マンサクも好きな花です
我が家にはないので 道の駅で見つけただけでも嬉しくなります
しーちゃんちには 一体どれほどの花があるのかしら?と
興味津津です~(●^o^●)
うみ | URL | 2012/02/10/Fri 21:09[EDIT]
かりや 様へ
台風で倒れた紅梅の木が花を持って咲いてきたそうで、
良かったです。植物は強いですね。
梅に鶯でなく、そろそろメジロもやってきますね。
我が家の梅は未だ堅い蕾です。
しーちゃん | URL | 2012/02/11/Sat 10:00[EDIT]
あざみ 様へ
かなり色が違いますので、???です。
突然変異で色変わりの枝なら嬉しいですけど。
しーちゃん | URL | 2012/02/11/Sat 10:03[EDIT]
うみ 様へ
福寿草は我が家ではよく育っています。
でも時々株全体が枯死することがありますので、
何カ所かに分散して育てています。近くの畑を借りているので
助かります。
しーちゃん | URL | 2012/02/11/Sat 10:07[EDIT]
わぁ~~可愛い福寿草がいっぱいですね
何だか春が来たようで楽しくなりました
しーちゃんさんの愛情に応えて 次々に咲くお花たち

万作も2種類もあり どんなしーちゃん流の絵手紙が出来るか楽しみです
tajimarumi | URL | 2012/02/11/Sat 11:33[EDIT]
福寿草しーちゃん宅の方が毎年早いですね
我が庭は堅いつぼみ出です
あまり地上に出ていません
万作おもしろいですね
咲き分けみたいですね
natuubaki | URL | 2012/02/11/Sat 18:53[EDIT]
tajimarumi 様へ
花達の世話をするのは楽しくて苦になりません。
日々育つものは見ていて飽きませんね。

満作は難しそうです。さてなんとか挑戦して私も育ちたい!!
しーちゃん | URL | 2012/02/12/Sun 17:43[EDIT]
natuubaki 様へ
満作どのように咲いていくか楽しみです。
枝変わりだと嬉しいです。
福寿草の植わっている所は一日お日様に当たっていますので、
地温が高いのでしょう。春を早くキャッチするようです。
しーちゃん | URL | 2012/02/12/Sun 17:49[EDIT]
春の花一番の福寿草の花が咲きました。今年は遅れていませんか。
これからしばらくは咲いたり閉じたりして楽しめます。
マンサクの花も咲いてそろそろ春が来た感じです。
種蒔くん | URL | 2012/02/13/Mon 06:11[EDIT]
種蒔くん 様へ
おはようございます。
福寿草はおっしゃるように遅れているようです。
以前の日記をしらべてみますと1/20日から開きはじめ2/1日には見頃というのがありました。10日余遅れているようです。
しーちゃん | URL | 2012/02/13/Mon 09:10[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.