早二月も半ばに
寒い寒いと冬ごもりしている時にと今年は思い立つて和服のリフォームに
少しずつ挑戦しています。
嫁ぐ時 母が持たせてくれた着物、手を通さぬものも多数ありほどくだけでも
難儀なことですが、そういう時代だったんですね。
ミシンも最近は使わず、糸調子もイマイチですが、
簡単リフォームの本だけは三冊揃えて、頭の体操をしています。
手も頭も錆び付いてこれを起こすのはなかなかです。根気も少々なくなって、
得意のダメ元で、まあなんとかしてみましょう!!

先日咲き始めたミニカトレアはピンク色が出てきてますます美人になりました。

ミニカトレアピンク変

咲き始めの頃は黄色でした。

2:9ミニカトレア

イエイオンが一輪だけ咲いています。
まだ他のものは蕾みをようやく地面から覗かせたくらいでまだまだ咲くのは
後の日とおもわれますが、何故かこの花だけ一輪パッと咲いています。

イエイオン独り咲き


一昨年、苗で購入クリスマスローズ・スモーキーピンクアネモネ咲き、開花がまたれます。

2:14スモーキーピンククリスマスローズ

同じく昨年購入の黄色系クリスマスローズ、どんな花が咲くでしょう?
もうすぐです。

黄色系クリスマスローズ蕾

今日の福寿草、曇り空では花が幾分閉じてしまいます。

今日の福寿草



Comment

 秘密にする

和服のリフォームですか いいな
私は もうちょい痩せたら したいなあ

なのに 食べてしまう あはははは!
あざみ | URL | 2012/02/15/Wed 16:43[EDIT]
こんばんは。
着物のリフォームですか~。
私は着物を持ってなくて(なかなかの貧乏で・・・あはは。)昔好きで買った布(着分や端切れ)で最近エプロンを作りました。
そうなんですよね、長年使わなかったミシンはとうとうまともに動かなくなり、見かねた旦那が年末に中古の(同じミシン)を見つけてきてくれました。
子供が小さい頃は活躍してくれたんですがねぇ。
ミシンってこんなに言うことを聞いてくれるんだな~って、変な感動をしたばかりです。

スモーキーピンクのセミW、ミヨシの苗ですか~ミヨシは写真の通りに咲くとか。
楽しみですね~。
エルフィン | URL | 2012/02/15/Wed 17:59[EDIT]
福寿草きれいね 我が家のは相変わらずまだ蕾です
着物のリホーム何が出来るんでしょうか
自分の着物をつぶすのがもったいなくて未だそのままです
natuubaki | URL | 2012/02/15/Wed 19:01[EDIT]
昔は和ダンスに一杯着物を詰めて結婚しましたが殆ど着ていません
転勤族で家が狭くて 今も夫の実家に置いたままで裏地が黄色くなったりしみが~~勿体無いですね^^;
リフォームで何を作られますか?作品をUPしてくださいね
挑戦するって素晴らしいです

次々に咲く花々でしーちゃんさんは毎日が楽しそう
福寿草は何回位開閉(笑)したらさようならするんでしょう。。うふふ
tajimarumi | URL | 2012/02/15/Wed 20:49[EDIT]
ありがと~!
今日、届きました!
最初、このはがきはなんで膨れてるの?と不思議でしたが
な~るほど!
こんなこと考えもしませんでした\(^o^)/
再度挑戦してみます!(^^)!

黄色のクリロー…憧れです
買ったはずなんですが…おかしいわね~(・・?
咲いたら見せてね!
和服のリメイク…巷で大流行りですね
私は不器用なので手を出しません。いえ・・・出せません(笑)
うみ | URL | 2012/02/15/Wed 20:51[EDIT]
福寿草がどんどん咲いてきますね。アネモネ咲きのクリスマスローズというのは初めて拝見しましたが・・・・花があまり下を向かないのでしたら好きになりそうです。
着物をリフォームして洋服にする話は朝の連ドラ「カーネーション」でもやっていましたね。
かりや | URL | 2012/02/15/Wed 23:50[EDIT]
ピンクのクリスマスローズの花が咲くのが楽しみです。
この調子だと来週に開花でしょうか。
今週は寒い日があって開花に適さないかも知れません。
種蒔くん | URL | 2012/02/16/Thu 05:51[EDIT]
あざみ 様へ
華の60代にもそろそろお別れの時期になりますので、
このままゴミではあまりにも可哀想なので、ボチボチね。
しーちゃん | URL | 2012/02/16/Thu 09:35[EDIT]
エルフィン 様へ
今は既製服全盛で作るなんてことありませんでしたが、
なんとか生かしてやれないかなーと。
スモーピーピンクのはそうです、ミヨシのです。毎日見つめて念力をかけています。
しーちゃん | URL | 2012/02/16/Thu 09:39[EDIT]
natuubaki 様へ
そうですね。着物をつぶすのはもったいないです。
私も華の60代まではそう思っていました。
今年はその上の代に突入で持ち時間を考えると、ボチボチねと。
さあて何が出来るでしょう?意外と楽しいです。
しーちゃん | URL | 2012/02/16/Thu 09:44[EDIT]
tajimarumi 様へ
着物、娘も嫁御もノーサンキューでしょう!!
ゴミになるなら、その前にダメ元でぼちぼちにと!!

始めたばかりで又意外と楽しいですね。毎年少しずつリホォームして
いくつもりです。
福寿草なんど開閉するんでしょうね?新しい視点で観察してみましょう。
しーちゃん | URL | 2012/02/16/Thu 09:51[EDIT]
うみ 様へ
届いたようで、充分間にあってよかったです。

黄色のクリロー何処にいったんでしょうね?
クリローさん意外と丈夫なので、来年に花を咲かせてくれるかも
しれませんね。昨年黄色系と書かれたチビ苗購入、今年咲いてくれて
ラッキーでした。ほどなく咲きそうです。
しーちゃん | URL | 2012/02/16/Thu 10:00[EDIT]
かりや 様へ
クリスマスローズは上向きから横向きになり
下向きになってようやく花が開きます。やっぱり下向きですね。
腹這いになって花の写真を撮るという方もいられます。
せめて横向きで咲いてくれたらいいのにと思います。
しーちゃん | URL | 2012/02/16/Thu 10:05[EDIT]
種蒔くん 様へ
初めて開花するものは楽しみで毎日様子を伺っています。
念力で 開けーって。
夜には部屋にいれて成長を早める努力をしています。
しーちゃん | URL | 2012/02/16/Thu 10:08[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.