期待のクリスマスローズ
小苗購入からおおいなる期待を持って育ててきたクリスマスローズ、
セミダブルのスモーキーピンクが咲きました。
期待が大きかったぶんちょっとがっかりでもありました。
写真を撮ってみるとタグ通りでもあるように見えますが、色と大きさが
かなり違うようです。

写真でアップするとたしかにセミダブル(アネモネ咲き)で色もいいです。

スモーピーピンクアップ

タグと比較すると花の大きさは半分で小粒ちゃんです。

スモーピーピンクタグと

苗から初めて咲くのに花数は多いです。

スモーピーピンク全景

昨年1月に植え替えをした際、脇芽が二芽とれましたので、何気なく挿しておきました。
するとなんと枯れずに小さな体に蕾までつけています。なんとも逞しく強健な種類です。
珍しい株の植え替え時、失敗して脇芽が外れてしまったりしたらダメ元で挿してみてください。種よりも早く二世誕生です。クローンで同じ物になりますし。

スモーピーピンク子1  スモーピーピンク子

今咲いているクリスマスローズ三種です。一番右が今回咲いたミヨシのスモーピーピンクです。

クリスマスローズ揃い

プリムラジュリアン夏越しが難しく5株のうち黄色のこれだけが夏越しし
ようやく咲き始めました。(加温のないサンルームの中で)戸外ではまだまだ後に
なって咲くのでしょうね。園芸店ではもう終わり半額になる頃なんですのに!!

夏越しジュリアン


Comment

 秘密にする

タグの写真は一番綺麗な姿を撮りますからね。
花粉が全部出る頃にはタグくらいに開いてくるんじゃないかな?と思います。
そうすると大きく見えてくるんじゃないかなぁ・・・
めぐっぺ | URL | 2012/02/21/Tue 17:32[EDIT]
こんにちは。
こういう花でしたか。
私、こういうの大好きです・・・細かいスポットが特にね。
セミダブルが咲いただけでも羨ましいな。
実はうちにもセミWの黒(茶色っぽい)があります。それが黒いばかりにアネモネ咲きが見えなくて結構悲しいです。
花はそのうち大きく咲くかも ですよ。
 
ごめんなさいね~名前ぬけてました。
エルフィン | URL | 2012/02/21/Tue 18:13[EDIT]
スモーキーピンク 綺麗ですよ いいな
この色だったら 私も好きだな・・・
あざみ | URL | 2012/02/21/Tue 20:35[EDIT]
スモーキーピンクのクリスマスローズの花は、まだ開ききっていないから小さく見えるのでは?タグの写真は「実物大」と表示してあるんでしょうか?鶏の卵は最初に産む時は小さくて、成長するとだんだん大きなのを生むようになりますね。これからだんだん大きな花を楽しめると思いますよ。
下ばかり向いているクリスマスローズも、鉢植えなら持ちあげて下から見上げた写真を撮れますね。
かりや | URL | 2012/02/21/Tue 21:36[EDIT]
暖かくなってクリスマスローズの花も咲いて来ました。
こんなに植えているなんてにぎやかになったでしょう。
ジュリアンの花も越冬するタイプは黄色の花が多いです。
これが一番強いのでしょうか。
種蒔くん | URL | 2012/02/22/Wed 05:26[EDIT]
めぐっぺ 様へ
花のサイズは書いてありませんからね。
花の付き過ぎでしょうか?果実を摘果するように摘蕾すれば、
少しは大きくなるのかな?
しーちゃん | URL | 2012/02/22/Wed 14:49[EDIT]
~~~~~様
こんな花でした。
写真のアップの花のようならGoodなんですが。ちょっと違うんですね。
来年は株が充実して普通サイズの花になってくれると嬉しいんですが。
しーちゃん | URL | 2012/02/22/Wed 14:55[EDIT]
あざみ 様へ
アップの写真はいいですね。
実物はちょっと違うのです。
しーちゃん | URL | 2012/02/22/Wed 14:57[EDIT]
かりや 様へ
タグに花のサイズまで書いてあるのはまずないんです。
鶏の卵のように株が充実して来年は普通サイズになってくれますようにと、願いをかけておきましよう!!

しーちゃん | URL | 2012/02/22/Wed 15:02[EDIT]
種蒔くん 様へ
プリムラは黄色が原種なんでしょうかね?
黄色が丈夫のようですね。
しーちゃん | URL | 2012/02/22/Wed 15:04[EDIT]
こんばんわー
見事に咲いて良いですねー。
私はやはりクリローとは相性が良くないようです。
「お前が言うな!」ってクリローに言われそうですがネ。
地面に植えると安心して枝葉を伸ばす事に集中して、
子孫繁栄(開花・結実)が後回しになるようですね、しゃーないですがe-257
あばけん | URL | 2012/02/22/Wed 19:25[EDIT]
あばけん 様へ
植物はしゃべってくれないので、なんでかわかりませんね。
我が家は留守がちなので地植えにしていました。最初は咲いていたのです。昨年は×掘り起こしとみたら、大きな木株みたいで、分けるのも大変、包丁で切り裂きました。あばけん 様、花を付けない原因は何なのか追求してくださいませ。肥料かな?日照かな?クリローの勝手でしょうと単なる気まぐれ?そして親のいなくなった所に新芽が出ています。このまま育ててみるかな!!と。

しーちゃん | URL | 2012/02/23/Thu 10:41[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.