我が家の蘭他
今年も東京ドームで世界蘭展が開かれています。
そういえば昨年蘭展で購入した我が家の蘭達はどうなっているでしょう?

ディネマポリブルボン 元気に育つて花もつけました。
花径2.5cmの小さな花です。

ディネマポリブルボン1

ディネマポリブルボン2

小型のオンシジューム赤系(右)と名前の消えかけている(左)共に小さな蘭は
花を持ちませんでしたが、生きてはいます。
東洋蘭の台湾白花は枯れて消えてしまいました。東洋蘭は寒さに強いかと
思い購入してみるのですが、冬を待たずに枯れてしまいます。(2度目)

ドーム蘭2


一方我が家に以前からある丈夫な蘭シンビジュームも咲いてきました。
シンビ・ルナ黄緑色で咲き始め終わる頃はピンクになります。

24ルナ

10数年前東京ドームの蘭展で購入したシンビ・湖衣姫 懸垂性のシンビジュームで
当時は珍しかつたのです。丈夫で花付きもいいです。

24湖衣姫

昔々からあるシンビ・エイコウ

24エイコウ

これも昔々から。寒さにも強く戸外で越冬できます。何故か今年は室内で
花色が薄くなりました。さざ波です。

24さざ波

我が家のヒヤシンスは紫ばかり、子供が小学生の時教材で頂いた物。
通りすがりのお店でピンクが半額で売られていたので、買ってきました。
地植えの紫はようやく芽を出した頃でまだまだ咲きません。
園芸店の花をみていると季節を間違えそうです。

ヒヤシンス 絵手紙ヒヤシンス

庭ではネコヤナギが堅いコートを脱ぎ始めてもうすぐ春本番が近いことを知らせています。


24絵手紙ネコヤナギ

Comment

 秘密にする

おはようございます。
花盛りですね。
蘭は花持ちが良いから長く楽しめていいですよね。
毎年植え替えをしたらこのように美しい花が咲くのかしら?

昨日、ネコヤナギの花穂をみました。
ころころ、ふわふわ
春の足音が聴こえてきます。
☆萬華鏡☆ | URL | 2012/02/24/Fri 09:11[EDIT]
シンビジュームもヒヤシンスも花がこぼれそうですね。綺麗で賑やかでいいですね!
昨年の世界らん展で買ってきた我が家の蘭ですが・・・・デンドロビュームだけが少なめながら花をつけました。香る蘭という触れ込みのオンシジュームは生きているだけで花がつきませんでした。もう一つは枯れてしまいました。愛情不足でしょうかね?
かりや | URL | 2012/02/24/Fri 11:28[EDIT]
家でも昔エイコウの花を育てていました。でも虫が多発して止めてしまいました。
東京のラン展はビデオにとって見ています。でも今年は様子が違っていました。
いまはランの花は一つも育てていません。定年退職で貰ったランの花も
今年の寒波で枯れてしまいました。
種蒔くん | URL | 2012/02/24/Fri 11:28[EDIT]
☆萬華鏡☆ 様へ
蘭は丁寧には育てていないのです。ほとんどほっちらかしで、
元気なものだけが生き延びています。根がぎゅうぎゅうになって見るに見かねるようになると植え替えています。水もやったりやらなかったり
冬は室内に取り入れます。
これから一ヶ月は楽しませてもらえます。
しーちゃん | URL | 2012/02/24/Fri 16:02[EDIT]
かりや 様へ
かりや様も昨年行かれてましたね。
おなじようにオンシジュームが花持たなくて、私と同じようです。
概して高価な花ほど育てるのが難しいのです。
ディネマポリブルボンも一番安価な物でした。素人は安価な物を
撰ぶのが上手く育てられるコツかなと。雑草のように簡単に育つから安価なんでしょう。と一人で納得しています。

しーちゃん | URL | 2012/02/24/Fri 16:11[EDIT]
種蒔くん 様へ
シンビ・エイコウを育てていられましたか?
昔からある種で今頃お店ではもう見かけませんね。
退職時にいただくような胡蝶蘭等高価な蘭は寒さに弱くて
育てにくいですからね。残念でしたね。
しーちゃん | URL | 2012/02/24/Fri 16:15[EDIT]
こんばんわー
蘭花ざかりですね!
最初の花は初めて聞ききますが種類が多いですよね蘭は。
咲かない地植えのシンビジウムなら我が家にもあります・・・
コチョウランは室内で越冬中ですが今のところ生きています。
ヒヤシンスがもう店頭に並んでいるんですか。
この香りを嗅ぐと春だなーと思ってしまいますよねe-257
あばけん | URL | 2012/02/24/Fri 19:00[EDIT]
蘭は 難しい・・ですね
私は 諦めてます・・・あははは
あざみ | URL | 2012/02/24/Fri 19:50[EDIT]
あばけん 様へ
ヒヤシンス店頭で半額になっているんです。早いですね。
香りがいいです。当分このまま咲いていそうです。終わると
地植えにするつもりですが、来年は大きく育った球根の水栽培も出来るかな?と思っています。
しーちゃん | URL | 2012/02/25/Sat 09:37[EDIT]
あざみ 様へ
蘭は多肉植物に匹敵するぐらい丈夫な物があります。
なにせ留守がちの我が家でも育っていますから。
しーちゃん | URL | 2012/02/25/Sat 09:40[EDIT]
しーちゃんさん家は何種類のお花があるのでしょうね
蘭は毎年咲かせるのは大変では。。。でも見事なシンピジューム
名前も全部覚えていらして素晴らしいです
好きこそ。。。。でしょうね

やっぱりずぼら者には花作は無理です^^;
猫柳が春を告げていますね
リンクさせていただきますね
tajimarumi | URL | 2012/02/25/Sat 20:28[EDIT]
tajimarumi 様へ
おはようございます。
好きこそもののですね。ガーデニングは楽しいです。日々成長しているものを見ていると時間がすぐに経ちます。
絵手紙も経験浅いから楽しいです。ハーモニカは10年余意外と難しくシックハック、今日は藤沢まで、友人のハモニカコンサート聞きに行ってきます。リンクのことありがとうございます。よろしくお願いします。
しーちゃん | URL | 2012/02/26/Sun 09:21[EDIT]
し-ちゃん様、おはようございます。

小形の蘭はどうしても管理が難しいですね。
「左側の」ネ-ムの消えかけた株、ひょっとしてク-ル系に見えます。
そうで有れば、今の時期から成長期に入ります。
で、成長期にはカラカラは不向きで、たえず湿っているほうがいいのですが---。
夏は、少々日陰でも風通しのいい涼しいところがいいかもわかりません。
そして夕方に潅水朝はダメ)、葉水をするといいですよ。
天羽パパ | URL | 2012/02/26/Sun 09:35[EDIT]
天羽パパ 様へ
コメントありがとうございます。
蘭の管理は充分な事をしてやれないのですが、逞しいものが生き延びています。性質を知って管理をしないといけないのに名前が消えると×ですね。薄くなった字と記憶を辿ってネットでそれらしき物を検索、ネオラウケア・プルケアとわかりました。ご指導に従って来年は花咲かせられたらいいなと思います。マスでバリアもまだ花茎があがりません。夏越しは出来ました。
しーちゃん | URL | 2012/02/26/Sun 19:43[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/02/27/Mon 04:07[EDIT]
ランの花がとても綺麗に咲きましたね!
懸垂性のシンビジウムが出回ったころ私も育てたことがありますが、
なぜか枯れてしまいました。こうして見せていただくと、羨ましいです。
ピンク色のさざなみは可愛いですね。
春らしい色にほっとします。
よんこちゃん | URL | 2012/02/27/Mon 20:10[EDIT]
よんこちゃん 様へ
おはようございます。
蘭の花は長持ちして、最初に咲いたミニカトレアは次の花も一緒に
開き始めました。懸垂性の蘭も増えましたね。
しーちゃん | URL | 2012/02/28/Tue 09:22[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.