雪割草生育記
雪割草1


雪割草を2007年に三株購入、意外と気難しい花で今一株残っているだけです。
この地では、今人気のクリスマスローズより難しいです。

その雪割草の種からの生育を試みていましたが、なんとか一株だけ成功にこぎ着けた
ようです。

雪割草の種です。

雪割草種

2008年双葉が出てその年は双葉のままで一年経過です。
2009年本葉がでて、二株だけそだちました。
2010年生き残った二株を小鉢に鉢上げして柚子の木の根もとにその鉢のまま
    埋めておきました。
2012年の今年二株育っていたうちの一株に、二月末蕾みを見つけました。
発芽から4年目です。やっと一株に花芽です。今人気のクリスマスローズと
同じきんぽうげ科です。


雪割草初蕾

左に小さな一株があるのが見えるでしょうか?

雪割草初蕾2

花ひらくのは時間の問題ですね。でも今年は例年より何も遅れていますので
いつになりますか、待ち遠しいです。

三月になり開きはじめました。

雪割草開花始め1

雪割草開花始め1

雪割草開花始め2

嬉しいことに親株の花色よりも赤身を帯びて美しく親勝りのようです。

雪割草初開花

雪割草初開花二輪揃い

2010年に購入した雪割草もなんとか生き延びて花を持ちました。
花サイズが一回り小さくなったようです。枯れずに育ちますように!!

雪割草赤系

ただ今我が家の雪割り草は購入した親株紫系と赤系が各1株と
紫系の子供が2株ありますが、来年はさてどうなりますことやら。

ここに双葉の頃の関連記事があります。


Comment

 秘密にする

こんばんは。
ホント難しそうで、私じゃ無理な道のりです。
雪割り草がそんなに難しいとは知らず「綺麗ね~」なんて見てましたが、手を出さなくて良かった~と改めて思いました。
大きくなってくれたらいいですねぇ。
エルフィン | URL | 2012/03/13/Tue 18:16[EDIT]
雪割草難しいんですね
翌年駄目でした
育てるのが下手な私だから駄目かと思っていました
natuubaki | URL | 2012/03/13/Tue 19:11[EDIT]
雪割り草 いいな・・・・
最近 気になるけど・・
ほんま 難しそうで 手がでない・・・
あざみ | URL | 2012/03/13/Tue 20:06[EDIT]
こんばんは
あら~私も偶然にも雪割草アップしました。
種を蒔いて開花まで4年かかりましたか~私も毎年種を蒔いています。
発芽はしても残る確率は低いですよね~。
今チビ苗が3株ぐらいあるかも・・・。
よく調べてみますね!
つぼさんご | URL | 2012/03/13/Tue 20:32[EDIT]
エルフィン 様へ
雪割草、小さくて黙っていたらどこにあるか分らないくらいですが、
名前がいいですしね。可愛い魅力的な山野草です。
山野草は概して難しいですから並なのかもしれません。
とにかく枯れずに生き延びて欲しいです。
しーちゃん | URL | 2012/03/13/Tue 20:56[EDIT]
natuubaki 様へ
雪割草翌年にはダメにされましたか?
残念でしたね。
寒さには強いけど、夏の暑さが苦手なんでしょうね。
しーちゃん | URL | 2012/03/13/Tue 21:00[EDIT]
あざみ 様へ
小さくて可愛くて場所をとらないので、いくら増えても
いいんですのに、増えないですね。
しーちゃん | URL | 2012/03/13/Tue 21:01[EDIT]
ユキワリソウって育てるのに難しいでしょう。
育てるのに毛嫌いしています。花が咲けば綺麗だと見に行きます。
種蒔くん | URL | 2012/03/14/Wed 06:11[EDIT]
なんて可愛いんでしょう両手で包んで守ってあげたい感じです
雪割草は高山植物で6~8月に咲くとか

難しいものを何でもお上手にお育てになるしーちゃんさん
来年も沢山増える事を祈っていますね
tajimarumi | URL | 2012/03/14/Wed 13:51[EDIT]
キンポウゲ科
キンポウゲの仲間は凄く広いんですね。シュウメイギク・オダマキ・トリカブト・ニリンソウ・バイカモ・リューキンカ・クレマチス・・・・など、知っている花で好きな花が沢山あるんですね。
それにしても何年にも亘って、小さな命を育てたものが花を咲かせてくれたら、飛び上がるくらい嬉しいでしょうね。しーちゃんさんの愛情と執念と・・・・凄いと思います。
かりや | URL | 2012/03/14/Wed 14:16[EDIT]
種蒔くん 様へ
雪割草育て方のコツが分りかけたような気がします。
難しいもの程楽しくもあります。
しーちゃん | URL | 2012/03/14/Wed 20:56[EDIT]
tajimarumi 様へ
増えて欲しいですが、なかなかですね。
でもなんとか最近は枯らさずにいますので
今日又白花を買って来てしまいました。
種も採るぞーって!!
しーちゃん | URL | 2012/03/14/Wed 20:59[EDIT]
雪割草…名前は知ってたけど。。。\(◎o◎)/!
難しいんですね~。。
でも可愛い花ですね!
しーちゃんちには、一体何種類の花があるのでしょうか!?\(^o^)/

今日、うちわ届きました
ありがとう!少しでも涼しさを届けられますように。。。
うみ | URL | 2012/03/14/Wed 21:05[EDIT]
かりや 様へ
愛情と熱意と執念と留守時の創意工夫で他の人よりハードルが高いですから、それで成功すると嬉しくて自慢、自慢です。
まだまだ自慢が続くと思いますおつきあいください。
しーちゃん | URL | 2012/03/14/Wed 21:19[EDIT]
うみ 様へ
雪割草又一株買っちゃいました。
園芸好きで、ついつい出会うと縁だとか思って買ってしまって、
枯れるものもあるけど、増えるものもあって庭ごちょごちょしています。今春の仲間入りさん達をアップしようと準備中です。
しーちゃん | URL | 2012/03/15/Thu 09:44[EDIT]
つぼさんご 様へ
お訪ねして返信しようと思って遅れました。
つぼさんごさん一度も枯らさないのは凄いです。園芸お上手だなーって
思っていましたが、やっぱりすばらしいです。
私は2株枯らしています。今2株育っていますので、+、-、ゼロ?
昨日一株、購入してみました。
しーちゃん | URL | 2012/03/15/Thu 09:54[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.