弥生三月雛祭り
昨日は閏年で 2/29日 こちらは今冬一番の大雪の一日となりました。
一転今日は春の明るい陽射しが降り注いでいます。雪の消えない降り積もって行く雪国の
ご苦労を思いながら、この暖かさで、昨日の雪の名残もきれいに消えてくれると有り難い
なあと思っている私です。

そして今日は早三月となりました。私の出し入れ簡単ささやかな陶器のミニ雛です。
ささやかに女子の節句を楽しみましょう!!

24お雛様

昨日雪の朝の侘助椿です。

雪と侘助

午前中外出お昼帰った頃の咲き始めた薮椿です。

雪と薮椿

3:1絵手紙薮椿


ミニカトレアが又咲き始めました。今年は小さな一鉢に花茎が三本立ちました。
蕾みもみえてます。

3:1ミニカトレア


3:1ミニカトレア2


左の花が咲き始めた所です。2/9日とありますので、一ヶ月近く咲き続けます。
蘭は長く咲きます。次の蕾みが開く迄は保たないかな?

2:9ミニカトレア

午後散歩に出ると近くの公園は雪解けで池のようになっていました。

3:1公園




Comment

 秘密にする

お雛様
嫁入りの時に娘たちに持っていかせようとしましたが・・・・置いて行かれたお雛様はもう10年以上の箱の中で眠っています。今は長屋門公園などで、よそ様が寄付したお雛様を見て季節を感じています。
昨日は大変な大雪でしたね・・・・おかげ様で家の中の作業が少しはかどりました。
かりや | URL | 2012/03/01/Thu 11:14[EDIT]
かりや 様へ
同年代の我が家も同じですよ。家も持てたし嬉しげに娘には七段飾りを。時々は内裏様だけ出したりしていたのですが、それもめんどうになりついに箱の中で眠ったままになりました。
昨日は大雪でした。私はトホトホと地区センターまで出かけて来ましたよ。疲れました。
しーちゃん | URL | 2012/03/01/Thu 14:49[EDIT]
可愛いお雛様 いいな・・・・
出し入れ簡単だし オシャレでいいなあ~です
あざみ | URL | 2012/03/01/Thu 18:57[EDIT]
一昨日地震 昨日は雪と地震2回 今朝も地震 何だか嫌な数日です
どうか穏やかな3月であって欲しいものですね^-^;

藪椿の赤が大好き  椿の絵手紙でホンワカと心が温かくなります
いつも優しい絵手紙はしーちゃんさんのお人柄でしょうね^^/

リンク間違っていましたごめんなさいね
tajimarumi | URL | 2012/03/01/Thu 21:27[EDIT]
陶器製のお雛様は始めて見ました。可愛いですね。
かみさんに見せたらびっくりすると思います。後で見せましょう。
雪が降った時は白くて良いのですが溶けると大変です。
後始末が終わるまで待ちましょう。
種蒔くん | URL | 2012/03/02/Fri 05:39[EDIT]
陶器のミニ雛様可愛い♪
我が家も小さなお雛様ですよ、場所もとらないしネ。

雪を被った椿、絵になりますね~
絵手紙素敵です。
窓を開ければよそさまの藪椿が満開、いい眺です(感謝)。

蘭やカトレアは長く咲いてくれて嬉しい限り。
初初しい美しい花ですね~、上手に育てていらっしゃる。
☆萬華鏡☆ | URL | 2012/03/02/Fri 11:14[EDIT]
tajimarumi 様へ
こちらは地震はそんなに怖さを感じる程には揺れません。
ちょつと離れると違うのですね。
薮椿は自然にどこにでもありますが、いいですねー。私も大好きな椿です。
しーちゃん | URL | 2012/03/02/Fri 15:30[EDIT]
あざみ 様へ
出し入れ簡単、
小さくてどこにでも置けて便利です。
しーちゃん | URL | 2012/03/02/Fri 15:32[EDIT]
種蒔くん 様へ
小さなミニ雛です。
手入れ要らずで、簡単に出し入れできます。
大雪でしたが気温が高くて早くに溶けてくれて良かったです。
こちらはほとんど雪はなくなりました。
しーちゃん | URL | 2012/03/02/Fri 15:38[EDIT]
☆萬華鏡☆ 様へ
今回の大雪は意外と早くに消えてしまいました。
明日は雛祭りですね。

薮椿が好きで田舎で挿し木をした物を持ち帰りました。
花育ては楽しいです。
しーちゃん | URL | 2012/03/02/Fri 15:49[EDIT]
今日は雨が降りましたが、庭の雪は完全にはとけませんでした・・・
ミニカトレア綺麗な黄色ですね~素敵♪
公園の画像、こんな水辺があるのかと思っちゃいました(^^;
めぐっぺ | URL | 2012/03/02/Fri 19:16[EDIT]
めぐっぺ 様へ
どかっと、大雪のあと気温が高くて一気に雪解けしたので、
地面に吸い込まれる事ができなかったんですね。
小屋やジャングルジムが映り込むように水が一杯溜まって
いつも子供達の遊んでいる公園とは思えない風景でした。
しーちゃん | URL | 2012/03/03/Sat 09:14[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.