福寿草
三月三日雛祭りも終わりました。
出し入れ簡単お雛様は片付けましたが、ブログのお雛様がまだ
そのままなのに気付き無理して更新です。

2/29の大雪の翌日の福寿草です。三カ所三様でしたので、これでも紹介してみましょう。

昨年鉢植えだったものを地植えにしました。
消えてなくなったかと思っていましたが、花一つもってくれました。
花のまわりだけ雪が溶けています。

福寿草1


千両との寄せ植えをしている福寿そうです。
千両に守られて雪は被っていません。

福寿草2

以前から紹介していた最初に咲き始めもう盛りを過ぎようとしている
畑の福寿草。まわりの雪もほとんどなくなっています。

福寿草3

寒さに弱い一重のマーガレット。戸外で越冬出来るか試していました。
どうやら越冬出来そうです。部屋に一番近い所の花が一輪、なんとか
傷まずにいます。ほんの何cmかの違いなんですのに、外側の花は
傷んでしまいました。鉢の回りは梱包材のプチプチを卷いてあります。


越冬マーガレット



Comment

 秘密にする

福寿草 春らしくて 良いですね

マーガレットの 越冬成功 おめでとう
あざみ | URL | 2012/03/04/Sun 18:36[EDIT]
福寿草
フクジュソウを見ると「春」を実感しますね。
今日は啓蟄、暦の中にも春の言葉を多く見つけられるようになりました。
家のクリスマスローズはすべて地植えです。
30~40株くらいですが、今年は寒かったせいか開花が今頃になっています。
まだ蕾のままのものが多いです。
今年の信州の春は少し遅いようです。
hiougi | URL | 2012/03/05/Mon 04:53[EDIT]
家のマーガレットは蕾のまま枯れてしまいました。
いままでこんな事はなかったのですが、時植えのまま育てています。
今年の寒波がきつかったのでしょうか。
種蒔くん | URL | 2012/03/05/Mon 05:18[EDIT]
あざみ 様へ
植物はほんのちよっとしたことで、花の咲く時期が違ったりしますので
不思議でもあり、感心もしています。
しーちゃん | URL | 2012/03/05/Mon 09:01[EDIT]
hiougi 様へ
hiougiさん宅は庭が広大なのでいいですね。留守がちの
我が家も出来れば地植えにと思うのですが、いろいろ育てたくて
鉢植えでコンパクトにして楽しんでいます。
地植えの物はこちらでも未だ蕾みです。
しーちゃん | URL | 2012/03/05/Mon 09:05[EDIT]
種蒔くん 様へ
マーガレット残念でしたね。
昨年の冬も酷い寒さでしたが、ちょっとした変化で
違ってきますので、お引っ越しでちょっと条件が変わったのかも
しれませんね。
しーちゃん | URL | 2012/03/05/Mon 09:08[EDIT]
福寿草が何ヶ所かに植えられていたんですね。先日三渓園に行ったのですが・・・当然見られると思った福寿草が、どこにも見当たりませんでした。ふきのとうは花芽が沢山出ていました。
かりや | URL | 2012/03/05/Mon 13:12[EDIT]
かりや 様へ
蕗の薹は畑の隅に丁度食べごろに出ています。
先ず二芽季節の味を頂きました。
絵手紙用にはあとはしばらく待たないとねと思っています。
しーちゃん | URL | 2012/03/05/Mon 20:49[EDIT]
福寿草のこんなに咲いたのを見たことがありません
小菊かと思いました^0^;

花を眺めていると時間の経つのを忘れてしまいそう~~~^0-/
tajimarumi | URL | 2012/03/05/Mon 20:57[EDIT]
すごいですね~!
福寿草、ここまでたくさん咲いてくれたら
ほんとに福を運んでくれそうですね(●^o^●)
我が家はやっと!
ここ数日の暖かさで 一輪!咲いてくれました!
どうぞ消えないで。。と祈る思いですよァハハ・・(^д^;)
一昨日、土筆を見つけましたよ
春ですね。。
うみ | URL | 2012/03/05/Mon 21:07[EDIT]
tajimarumi 様へ
近くの畑を借りています。
日当りが良いと違いますね。
年々増えていきます。
しーちゃん | URL | 2012/03/06/Tue 11:10[EDIT]
うみ 様へ
福寿草たくさん咲いてくれましたが、今年は絵手紙は
パスになりました。小さな鉢植えにしておかないと描けませんし
園芸店では季節先取りしていますし。
実際咲いている時はなんか時期外れの印象もありますね。
土筆ですか!!土筆=春ですね。田舎でもでているかな?
しーちゃん | URL | 2012/03/06/Tue 11:16[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.