狭い庭で楽しむ
待ちに待った我が家の庭の梅がようやく一輪二輪咲いてきました。

昨年梅の接ぎ木を試みたのです。
梅の実をたくさん稔らせるには二種の梅があった方がいいからと、白加賀の木に
何年か前夫が他所の梅の枝を頂き接ぎ木していました。
ところが同じ白花でしかも花の咲く時期がずれていて、交配ねらいには問題ありです。
紅白に咲き分けた方が観賞するにも楽しいので同じ頃咲いている御近所さんの梅の枝を頂き
私も一緒に挑戦してみました。

24梅全景

成功しました。テーブを卷いてあるので枝が黒く見える部分が接ぎ木した場所です。

接ぎ木紅梅

元々の白加賀も同じ時期に咲きはじめました。まるで囲った所の一輪です。
中央の高く伸びている枝は未だ蕾みが堅く以前接ぎ木した白花です。
よって一本の木に三種の梅が混在していることになります。

24梅白加賀

ネコヤナギも銀ネコに赤ネコを接ぎ木して同じ木で二種楽しんでます。
左 赤ネコ三枝  右 銀ネコ三枝 色の違いが分ると思います。

ネコヤナギ2種

ギョリュウバイも以前から咲き続けていますが、最初から未だにちらちらと咲いています。

ギョリュウバイ

オキザリスバーシーカラーが又咲いてきました。

24バーシーカラー

今年も黄梅盆栽風が変わらぬ形で咲いてくれました。

24黄梅

啓蟄が過ぎたと思ったら、なんと5~6cmはある大きなバッタが鉢植えカリブラコアの
枝に飛んできました。こんな大きなバッタがびっくりです。

バッタ



Comment

 秘密にする

接ぎ木成功 おめでとう!
しかし スゴイですね・・・
考えもしなかった・・・です 
あざみ | URL | 2012/03/06/Tue 19:15[EDIT]
たくさんの接ぎ木成功ですね
上手です~~パチパチ~~
natuubaki | URL | 2012/03/06/Tue 19:16[EDIT]
ネコヤナギまで接ぎ木できるんですか!
そして それをやってのけるしーちゃんって…一体どんな方?って
思ってしまいました(笑)
一本の木で 2種類も3種類も楽しめるなんて夢のようです
すごいな~~~~\(◎o◎)/!
うみ | URL | 2012/03/06/Tue 21:19[EDIT]
こんなに大きなバッタがもう飛んで来ましたか。いくら啓つちをすぎたからと言っても
早すぎます。でも昨日は急に暑くなってきました。
一昨日と昨日では最高気温が10度も違って一枚脱ぎました。
種蒔くん | URL | 2012/03/07/Wed 06:36[EDIT]
おはようございます。
急に植物たちがざわめいてきました。
随分遅れていた梅も咲いてきましたね♪

接ぎ木だけでも驚きなのに、一本の木から銀ネコに赤ネコが、、、、
自然は素晴らしいですね。

オキザリスバーシーカラー
可愛い花ですよね。私も持っているのですが、まだ蕾もありません。
☆萬華鏡☆ | URL | 2012/03/07/Wed 10:14[EDIT]
natuubaki 様へ
狭い庭を120%活かすためにまだまだ楽しい椿の接ぎ木モドキも
紹介しますので、遊びに来てくださいね。
しーちゃん | URL | 2012/03/07/Wed 13:33[EDIT]
うみ 様へ
種蒔きや接ぎ木、接ぎ木もどきといろいろ楽しんでいます。
このネコヤナギの台木になったのは、なんと母が生け花で使った
ネコヤナギ(銀ネコ)なんです。命ひきついでいます。
しーちゃん | URL | 2012/03/07/Wed 13:39[EDIT]
種蒔くん
昨日は暖かかったですね。今日も気温は高いです。
それにしても、バッタ君びゅんと飛んできてびっくりしました。
今日は何処でどうしているのでしょうね。
しーちゃん | URL | 2012/03/07/Wed 13:42[EDIT]
☆萬華鏡☆ 様へ
園芸はたのしいです。
オキザリスバーシーカラーは暮から咲いていて一時お休みしていましたが、又昨日はたくさん咲きましたね。
これからはいろんな花がいっせいに咲きますね。
しーちゃん | URL | 2012/03/07/Wed 13:46[EDIT]
成功おめでとう
梅の接ぎ木なんて・・・凄いですね。実を沢山つけさせるのには、2種類ともが食用の梅でなければ駄目なんではないんですか?我が家には豊後梅(食用)と名前の分からない紅梅(観賞用)ですが、花の時期が完全にずれています。
鎌倉で見た「黄梅」は小さいけど本当に梅の花そのものでしたが、ひたち海浜公園で見かけた「黄梅」はしーちゃんさんの盆栽と同じような花でした。その黄梅は梅なんですか?ギョリューバイは漢字では「御柳梅」と書いて、梅ではなくて柳の仲間ですよね?
かりや | URL | 2012/03/07/Wed 15:04[EDIT]
接ぎ木ですか!?
すごいなぁ・・・
知らない人が見たら、複数の色が咲いている木で不思議でしょうね~。
めぐっぺ | URL | 2012/03/07/Wed 17:27[EDIT]
かりや 様へ
食用の梅でなくても、いいようですよ。でも咲く時期が同じでないといけません。偶然梅つながりになっていましたね。
黄梅はモクセイ科、御柳梅はフトモモ科で同じ梅でも大違いですね。
花が梅に似ているので、付いた名前のようです。
我が家の庭はいろいろ面白い自慢の花木がありますよ。
しーちゃん | URL | 2012/03/07/Wed 22:05[EDIT]
めぐっぺ 様へ
趣味の園芸はいろいろ楽しいですね。
私が一カ所夫が一カ所成功していますので、そのうち白梅紅梅が
混在し、いつまでも違う白梅の咲いている不思議な木になりますね。
近所の人をびっくりさせるのも楽しみです。
しーちゃん | URL | 2012/03/07/Wed 22:11[EDIT]
お早うございます
昨夜はコメント有難うございました。
この間からの「天使のシーちゃん」はしーちゃんだったのですね。

梅の接木をして1本の木から紅白の花を咲かすなんて・・・本格的ですね~。

絵手紙も素敵ですね~花が好きなので私もいつかやりたいな~と思っているんですよ。
つぼさんご | URL | 2012/03/08/Thu 10:10[EDIT]
つぼさんご 様へ
コメントありがとうございます。
今年レウイシアを初めて購入しました。夏越しが難しそうなので、エルフィンさんに尋ねると、つぼさんごさんは成功されていると聞きました。そんなご縁で最近訪問させて頂いてました。
絵手紙もブログで刺激を受け始めたものです。三年が経ちました楽しいですよ。
しーちゃん | URL | 2012/03/08/Thu 19:03[EDIT]
こんにちわー
いやーさすがですねー、
はやりのハイブリッド、2倍の楽しみですね。
私はまだ接木はしたことありません。
折れかけたトマトやマンデビラの茎を接いだ程度で・・・e-454
キューミン | URL | 2012/03/11/Sun 14:54[EDIT]
キューミン 様へ
お目覚めなさいましたか?
自慢の接ぎ木を見て頂きましてありがとうございました。
園芸は楽しいですね。我が家の庭は以前から、夫が酢橘に柚子を接いだり、デコポン接いだり(これはこちらでは寒くてぽかぽかのデコポンになりダメでした)面白い木が植わっていました。私も入門しました。

しーちゃん | URL | 2012/03/11/Sun 19:38[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.