絵手紙
久しぶりの絵手紙です。2月はリフォーム等で時間がとれません
でしたが、季節が終わりますよ!!と花達にせかされています。

満作が咲いて久しいです。今年はパスしようかな、と思っていましたが、
やはり描いてみました。近しい人に近況報告です。どちらも割り箸です。

24絵手紙満作

24絵手紙満作縦


蕗の薹が畑の隅に出てきています。
もう何度が食しています。食欲の出てくる苦味、春の味です。

天ぷらやみそ汁にいれたり、炒め物に加えたりしてはいましたが、
今年新しい食べ方を教わりました。

少々の塩を入れた熱湯で湯がき、冷水にとって堅くしぼった蕗の薹を
甘酢につけ込むというものです。保存がきくので、便利とのことでした。
早速、昨日試してみました。美味しく頂けました。
空き瓶に入れて冷蔵庫に保存。一度作っておけば、次は使うだけでいいので
これは便利です。

そんな蕗の薹も描いてみました。
食すにはもう少し早めの堅い蕗の薹の方がいいですね。
久しぶりにタオル筆を使ってみました。

24絵手紙蕗の薹

割り箸です。

24絵手紙蕗の薹2


以前から登場願っているミニカトレアが6輪咲き揃いました。
左の2輪(1輪に見えますが重なっている)が咲いたのは2/9でした。終わりの2輪が
中央に咲いています。小さな鉢なのによく咲いてくれました。

DSCN7609.jpg



Comment

 秘密にする

遅れていたフキノトウが芽を出しました。もう少し早く見つけると美味しかったと思います。
家の裏の空き地で生えていましたが、今年は出てきません。
大工さんが取すぎた感じです。
種蒔くん | URL | 2012/03/09/Fri 06:34[EDIT]
満作
絵手紙の筆も紙も・・・弘法は筆を選ばずで・・・お見事ですね。
先日港の見える丘公園を歩いていて満作を見かけましたが、花びらが赤い種類でした。黄色が普通だと思っていましたから不思議に思いましたが、名札にもマンサクと書かれていたので間違いないでしょう。
3~4年前に蕗の薹を沢山貰ったので作ったのですが・・・蕗味噌にしたら保存もきいて美味しかったですよ。
かりや | URL | 2012/03/09/Fri 11:19[EDIT]
種蒔くん 様へ
蕗の薹も食すにはタイミングよく収穫しないといけませんね。
うっかりすると花が咲いてしますます。
絵手紙にはなりますけど。

しーちゃん | URL | 2012/03/09/Fri 16:08[EDIT]
かりや 様へ
満作もいろいろな種類がありますね。
派手ではないけど、花のない寒中にまんず咲いてくれて、
有り難い花です。
そう言えば蕗味噌というのもききますね。試してみましょ!!
しーちゃん | URL | 2012/03/09/Fri 16:14[EDIT]
こんにちは。
うちもフキノトウがでました。
旦那は蕗味噌が好きなので、ほとんどが蕗味噌になります。
去年作ったのも冷凍保存してあったんだけど、やっぱり作りたては格別です。
明日またとれる大きさになってきました。
エルフィン | URL | 2012/03/09/Fri 18:13[EDIT]
絵手紙にも春がやってきましたね
カトレアに花を咲かせるなんてすごいです
natuubaki | URL | 2012/03/09/Fri 19:22[EDIT]
絵手紙 素敵ですね
なんか ワクワクします・・・
あざみ | URL | 2012/03/09/Fri 20:22[EDIT]
蕗の薹描かれたのね~
どの絵も素敵♪
春の便りが届きました。

ミニカトレア、小さな鉢一杯に素晴らしい。
☆萬華鏡☆ | URL | 2012/03/10/Sat 01:16[EDIT]
エルフィン 様へ
自然の恵みは嬉しいですね。
大地があればこそです。
田舎にいると土地の有り難さに気付かず先祖から引き継いだ
田畑を負の遺産だとぼやいている人が多いですが、こちらで暮らすと
その土地が高価で手が届きません。送ってやれるものならと母のぼやきが聞こえてきそうです。
しーちゃん | URL | 2012/03/10/Sat 10:21[EDIT]
natuubaki 様へ
三月も半ばになりますね。
春です。花達も次々と咲いてくれそうです。
しーちゃん | URL | 2012/03/10/Sat 10:23[EDIT]
あざみ 様へ
今日は雨。
一雨ごとに暖かくなりますね。
明日の暖かさを期待しています。
しーちゃん | URL | 2012/03/10/Sat 10:26[EDIT]
☆萬華鏡☆ 様へ
蕗の薹描きました。
☆萬華鏡☆ さんは描かれましたか?最近お訪ねしても
ハガキ絵(絵手紙)に出会えないので、淋しく思っています。
しーちゃん | URL | 2012/03/10/Sat 10:29[EDIT]
わぁ~~万作 ふきのとうの絵手紙素敵ですね
柔らかいタッチに優しさがあふれています
特に割り箸のふきのとうの彩色が堪りません

田舎に帰ればふきのとうに見向きもしないのに無いとなるとてんぷらで食べたいで~~す
蕾?が美味しいですね
tajimarumi | URL | 2012/03/10/Sat 13:43[EDIT]
こんにちは
絵手紙をやってみようかな~と思って5年前に絵手紙セットを買ったのに、まだ一度も使ってないんですよ。
割り箸やタオル筆、描き方が色々とあるもんですね~。

ミニカトレア、たくさん花が咲きましたね。
我が家のミニカトレアも2輪咲いていますよ。
つぼさんご | URL | 2012/03/10/Sat 15:36[EDIT]
tajimarumi 様へ
絵手紙実物を前にして良く見てそのように描くので、
精一杯なんです。この蕗の薹こんな色してたんですよ!!
食べるには堅い蕾がいいですね。
絵手紙には花開いても大丈夫ですね。
しーちゃん | URL | 2012/03/10/Sat 21:13[EDIT]
つぼさんご 様へ
私は園芸好きで折角咲いてくれた花達を描いて友人や兄弟に教えたくて
絵手紙始めました。好きこそものので続いています。(三年になります)
絵手紙セット眠らせておくのはもったいないですよ。一緒に園芸と絵手紙楽しみましょう!!ブログで10年以上なさっている方達のを見せていただいては、参考にさせてもらっています。
しーちゃん | URL | 2012/03/10/Sat 21:22[EDIT]
手回し脱水洗濯機
そんな時代もあったよねと~
当時はそれがメーカーの最先端の知恵だったんでしょうね。
過去を懐かしく振り返ることが多くなった私です。
hiougi | URL | 2012/03/11/Sun 05:37[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.