椿、接着(?)接ぎ木と絵手紙
狭い庭の活用 NO2
梅の接ぎ木には一度で成功しましたが、椿の接ぎ木には2~3年失敗しています。
一昨年の春こんな事(二本の木の樹皮をはぎ、くっつけて固定)を考えて試してみました。
成功です。

樹齢40年以上の最初に植えた乙女椿に卜伴椿を試してみたのです。

卜伴椿はこんな花です。

卜伴


乙女椿卜伴椿


椿ドッキング3

昨年又又一本の木に二種の椿をと接合させています。もう着いていますが、一方の下部を
切り除いていませんが今秋にはきりとろうと思っています。
卜伴椿もこういう経過を辿りました。
恒例の田舎行きもまじかに迫っていますので、今年の卜伴椿の開花は
見ることが出来ないようです。

椿ダッキング1

あかい小ぶりな大根出来が悪くてきれいなのは数個しかありませんでした。

絵手紙赤株一個

最近は侘助椿に惹かれます。好みも年を重ねるうちに変わりますね。

絵手紙侘助



Comment

 秘密にする

椿の接ぎ木!凄い!
新入りの花たちも仲間入りしてますます賑やかですね。片仮名名前が多くてととても覚える気にはなれませんが、写真で楽しませて頂きます。
椿まで上手く接ぎ木できるんですね。椿の園芸品種は物凄く沢山あるようですが・・・・ト伴椿という種類は古典的な種類のようですね。すっきりしていて可愛らしい感じのようです。今年のト伴椿の花の写真が見られないのは残念です。
かりや | URL | 2012/03/17/Sat 16:11[EDIT]
接ぎ木のテクニック スゴイですね・・・
あざみ | URL | 2012/03/17/Sat 19:12[EDIT]
花も植木も手間と愛情ですね
接木は聞いた事は有りますがした事は有りません
へ~~ぇ???と感心するばかり
コレだと一本の木に2種類の花が咲くのでしょうか?
しーちゃんさんの絵手紙大好きです

何時から帰省ですか?
私は来月の半ばから帰省予定です
tajimarumi | URL | 2012/03/17/Sat 20:47[EDIT]
椿の花も接木で咲くのですか。椿の花を見て変わり咲きした物を見ましたが、
接木だったのかも知れません。挑戦する事が一番ですね。
種蒔くん | URL | 2012/03/18/Sun 06:21[EDIT]
かりや 様へ
おはようございます。
最近の花の名前は覚えられませんね。タグをみてはああそうだったと
確認しています。
ト伴椿は花弁が赤蕊が白と美しい花です。ようやく沢山の蕾をつけたのに、タイミング悪く見れないかもしれません。ほんとに残念です。
しーちゃん | URL | 2012/03/18/Sun 09:26[EDIT]
あざみ 様へ
すごいでしょう!!
ご近所さんにも自慢自慢です。
しーちゃん | URL | 2012/03/18/Sun 09:28[EDIT]
tajimarumi 様へ
一本の木に色々な花を咲かせることができます。今は2種ですが、そのうち3種位咲かせたいです。
絵手紙大好きと言って頂いてうれしいわー!!
明日3/19日から田舎に行ってきます。およそ一ヶ月の留守です。
しーちゃん | URL | 2012/03/18/Sun 09:32[EDIT]
種蒔くん 様へ
種蒔さんも園芸お好きのようですから、そのうち試してみてください。
ご近所さんに「えーっ」と言わせるのは楽しいですよ。
2~3年じっと我慢して、結果があらわれたら「どおお」って
園芸生活2倍楽しくなりますよ。
しーちゃん | URL | 2012/03/18/Sun 09:37[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.