故郷紹介
一ヶ月余の長期滞在を終え帰宅しました。
この時期一ヶ月も留守をすると庭の花木たちの変化も大きくあらあらと驚く事ばかりです。
花は見れないで終わってしまったものや、あれ咲いていると喜ばせて
くれる物、お隣のご好意で皆無事に生き延びてくれていました。それらは次回に
今日は故郷自慢をしてみます。故郷は風光明媚な瀬戸内の島です。

日本の渚100選にも選ばれている県民の浜です。

県浜文字入り

美しい砂浜と小さな島々が目を楽しませてくれます。

渚

澄んだ空気で天体観測には好条件な天体観測館もあります。

天体観測館

宿泊や食事所の施設です。

宿泊設備等


恵みの丘から

潮が満ちれば別々の島として浮かんでいる二つの小島が干潮のこの時間帯は歩いて渡れます。
磯遊びをすれば楽しいだろうなーと。時間のゆとりがなく残念。
今回は磯遊びは出来ずじまいでした。

双子島



我が家の密柑山から海を見ると
廃校になった中学校の体育館(青い屋根)が見えます

岩岳より松島を

その中学校には私達の5才上の先輩方が植えられたと言う桜の花が満開でした。

蒲中の桜

正門から田戸方面の道で

桜田戸へ

正門から大浦方面の道で

桜大浦へ

わが里の雑草一杯のみかん園にはタンポポが咲き乱れていました。
関東では珍しくなった白花タンポポもたくさん咲いています。

白黄色たんぽぽ

県民の浜では古代の製塩を再現した藻塩体験も出来ます。
過去に孫と藻塩体験をした時の記事はここです。

Comment

 秘密にする

お早うございます
一ヶ月お留守にされていたんですね~。
お留守の間、心強いお隣さんがおられるので、お花達も無事で良かったですね。

きれいな砂浜、素晴らしい景色、瀬戸内の島が故郷だなんてうらやましいです。
つぼさんご | URL | 2012/04/23/Mon 09:17[EDIT]
故郷
しーちゃんさん
お帰りなさい。この時期に一ヶ月も留守にするとご自慢の「ガーデン」は一変しているでしょうね。
故郷の素晴らしい景観を、以前の記事も含めて読ませて頂きました。おばあちゃんのお元気そうな様子に、こちらが元気を貰いました。いつまでも長生きされますように。
自分の通った学校が廃校になるのはちょっと寂しいものでしょうね。でも立派に育った桜が見守り続けてくれているんですね。
かりや | URL | 2012/04/23/Mon 12:38[EDIT]
素晴らしい ふるさとですね いいなあ~~
みかんと 海 最高!
うらやましい・・・です
あざみ | URL | 2012/04/23/Mon 16:43[EDIT]
こんにちは。
ゆったりと流れていく時間を感じる景色ですね。
こういう自然の中で育つと心豊かになるんだろうなぁ。
あんな絵手紙が書けるのも、こういう土地で育ったからかしら~。
良いなぁ、羨ましいなぁ・・・
エルフィン | URL | 2012/04/23/Mon 18:01[EDIT]
お帰り
お疲れ様です
瀬戸内は夜行電車で通ったことがあるだけです
穏やかな波間空気の澄んでいる様子が良いですね
明日から庭仕事が待っていますね
natuubaki | URL | 2012/04/23/Mon 20:08[EDIT]
瀬戸内海は嬉しい物です。私も故郷が下関なので行き帰りは瀬戸内海を見ていました。
今は四国に渡る橋も沢山出来ています。桜の花も満開を見てシロバナタンポポも沢山咲いていました。
こちらより故郷が良いでしょう。
種蒔くん | URL | 2012/04/24/Tue 08:39[EDIT]
つぼさんご 様へ
96才の母がおりまして見守り帰りです。
母がいなくなると空き家になります。もう少し近ければ、
別荘に最適なんですけど、ままなりません。
お隣さんの御陰でこんな通いが出来ています。感謝です。
しーちゃん | URL | 2012/04/24/Tue 20:30[EDIT]
かりや 様へ
庭は様変わりをしていました。次々紹介したい花達も咲いていますが
手がまわりませーん。
連日大忙し、御陰さまで忙が楽しい(?)毎日です。
しーちゃん | URL | 2012/04/24/Tue 20:36[EDIT]
あざみ 様へ
遠いのが難点。も少し近ければなーと
思います。
しーちゃん | URL | 2012/04/24/Tue 20:38[EDIT]
エルフィン 様へ
そうなんですねー。のんびり人の少ない所で育って、
こちらでの若い頃は人圧に押しつぶされそうでしたが、
今では跳ね返せるかなー?と思っています。
しーちゃん | URL | 2012/04/24/Tue 20:45[EDIT]
natuubaki 様へ
雑草も良く伸びていますし。
野暮用も溜まっているしでしばらくは、毎日大忙しです。
でも留守中でも枯れたものもなく、花咲かせてくれて、
心はほっこりしています。
しーちゃん | URL | 2012/04/24/Tue 20:50[EDIT]
種蒔くん 様へ
種蒔くんさんは下関でしたか、互いに故郷を遠く離れましたね。
故郷もよい所ですが、住めば都で、こちらを終の住処
にするつもりです。



しーちゃん | URL | 2012/04/24/Tue 20:56[EDIT]
しーちゃんの島は 都会です(●^o^●)
わが故郷は 見事なまでの過疎・高齢化。。。
な~ぁんにもなし!の島なんですよ~(>_<)
でも、田舎はいいですよね
お母様がご健在となれば なおさらでしょう
でも、そちらからでは ちょっと遠いかな。。。
お疲れの出ませんように!
うみ | URL | 2012/04/24/Tue 21:42[EDIT]
うみ 様へ
同じような過疎の田舎ですよ!!
私達が中学生の頃は一学年100名位はいましたが、今は1~3 人で
10年余前に廃校になりました。
そして同じように高齢者が多く我々が若い方ですよ。
しーちゃん | URL | 2012/04/25/Wed 23:28[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.