留守番の花達
一月余の留守にもかかわらず、既に終わって花を見られなかったものも多々ありますが、
隣人さんの善意で元気に花を咲かせて私の帰りを待っていてくれた花達です。

先ずは原種系小型のチューリッブ
毎年は花が終わった頃の帰宅でしてが、今年は皆遅れているので、帰宅時はなんとか花が見れました。
今日はもう花は散っています。

原種チューリップ

ひな草は満開です。

24ひな草

フリージアも三色咲き競っています。

フリージア三種

我が家にも鉢植えで富士桜を一本植えています。
まだ咲いていましたが今日あたりでおしまいですね。

横浜富士桜

チョウジ桜も盛りをすぎてはいましたが、まだ大丈夫でした。

24チョウジ桜

お隣さんから咋秋に頂いて初めて花を付けました。
イカリソウです。

初イカリソウ

20年、21年と種蒔きしてそだてていたガーデンシクラメンが、咲いていました。
20年蒔きの不肖の子も咲いて終わりそうでした。

20:21ガーデンシクラメン


21年の零れ種で発芽した最優秀さんが期待もしていなかったのに二輪花を咲かせていました。

21ガーデンシクラメン

出かける前の様子です。

3:18ガーデンシクラメン


嬉しいことに、田舎から移植したアケビに花が咲きました。
雄花と雌花がはっきりと区別できます。

地植えで柿の木に絡ませたアケビです。

柿の木アケビ花

柿の木のアケビ全景

プランターにも植えてみました。プランターで花は無理かなとおもっていましたが、
同じように花が咲きました、花色が少々違います。種類が違うのでしょうか?

プランターアケビ







Comment

 秘密にする

フリージアの開花がしていました。昨日は午前中は雨でしたが、
写真がとりたくなって最後のチューリップを写して来ました。アケビの花も早くに出しました。
このアケビは色が茶色の雌花をつけています。ミツバアケビかも知れませんよ。
種蒔くん | URL | 2012/04/28/Sat 05:57[EDIT]
一番下の花、たぶんミツバアケビです
イツツバアケビとは花の色が違います
庭にアケビの花が咲くなんて なんとうれしいことでしょう!
実がなればもっとうれしいですね!\(^o^)/
うみ | URL | 2012/04/28/Sat 08:38[EDIT]
種蒔くん 様へ
アケビの葉の数を確かめてみました。
どちらも5葉です。?????
ネットで調べてみると。アケビは交雑しやすいようで、
ミツバアケビとの交雑種で五葉アケビらしいです。
しーちゃん | URL | 2012/04/28/Sat 08:58[EDIT]
うみ 様へ
葉を確かめると5枚です。どうやら
ミツバアケビとの交雑種で五葉アケビらしいです。
柿の木にからませたのには実なるのかな?と期待大です。
カラスウリも芋ほって来て、モクセイの木の根もとに植えてみましたが、どちらも実を付けてくれると、嬉しーですね。どうなるかな?
しーちゃん | URL | 2012/04/28/Sat 09:03[EDIT]
こんばんわー
ご無沙汰でした、帰省されてたんですね。
フリージアが色鮮やかですね、うちのは咲いていないので、
草むしりの際に引っこ抜いたみたいですe-454
キューミン | URL | 2012/04/28/Sat 19:41[EDIT]
こんばんは
我が家の三つ葉アケビも咲き始めてきましたよ。
五つ葉アケビは何年も前からあるのに実が付かないので、調べてみると違う種類を植えるといいとかで、2年前に三つ葉アケビを購入しました。
どちらも鉢植えです。
まだ一度も実が付かないんですよ
つぼさんご | URL | 2012/04/28/Sat 20:27[EDIT]
あけび いいなあ~~
花 生で観てみたいです
あざみ | URL | 2012/04/28/Sat 20:49[EDIT]
キューミン 様へ
ハーイ。帰っております。
キューミン様も記事かいては又お休みのようですが、もう初夏ですよ。
しっかりのお目覚めを待っております。
眠りながらの除草で、フリージア、抜いてしまってはかわいそうです。
カーツ!!
しーちゃん | URL | 2012/04/28/Sat 21:18[EDIT]
つぼさんご 様へ
鉢植えではなかなか実を付けないんですね。
初めてで、しかも急に多量の花が咲いて、びっくりしているところです。実が付いたらいいなー。

しーちゃん | URL | 2012/04/28/Sat 21:23[EDIT]
あざみ 様へ
花も変わってて、ステキな花色ですし、いいですよー。
絵手紙材料にはとても良い画材です。
孫達来ているし、早く描かなくては散ってしまいそうです。
しーちゃん | URL | 2012/04/28/Sat 21:28[EDIT]
アケビの花
アケビの花って初めて見たような気がします。昨日撮影会で目黒の自然教育園に行ったのですが・・・アケビの花を見つけました。しーちゃんさんのブログを見ていったので「アケビの花ですよ!」と皆さんに教えてあげました。珍しい花の名前を知っていて”尊敬”されちゃいました。実がついたら凄いですね。
かりや | URL | 2012/04/29/Sun 07:54[EDIT]
かりや 様へ
田舎育ちの私達はアケビに郷愁を感じますが、孫達が来ているので、
見て貰おうとしても、アケビってなあにと無関心です。e-260

実がなると嬉しいですね。
しーちゃん | URL | 2012/04/29/Sun 11:28[EDIT]
お久しぶりです。
いろんな花がありますね~
イカリソウ素敵、わたしは駄目にしてしまいました。

アケビの花、初めて見ましたけど花色や花形が素敵。
絵になる実で以前描きましたが、花も魅力的で絵になりますね~(^_-)-☆
☆萬華鏡☆ | URL | 2012/04/29/Sun 16:16[EDIT]
おかえりなさい
潮の香りをたっぷり吸い込んで。
いつまでもふるさとはふるさとですね。
桜もたくさん植えられたとのこと。
いろんな思いを込めてのことだと思います。
家では一月の間に花もたくさん増えたようで、うれしい季節ですね。
こちらの花も賑やかくなってきました。
| URL | 2012/04/30/Mon 05:00[EDIT]
☆萬華鏡☆ 様へ
アケビは絵手紙にとても重宝しますよね。
今年からは田舎にいかなくても、自宅で、アケビ手にはいります。
花も美しいし嬉しいかぎりです。
しーちゃん | URL | 2012/04/30/Mon 07:17[EDIT]
hiougi 様へ
おはようございます。
そうなんです。いろいろな思いがありまして。
ふるさとはいつまでも大切なふるさとであって欲しいと
想い出を又一つ付け加えました。
しーちゃん | URL | 2012/04/30/Mon 07:26[EDIT]
暖かになりましたね。
アケビは昔、紫の実がなるのを買いまして庭に植えたんですが(違う種類が良いとかで)雄花は山へ取りに行って受粉させました。
実のなるものは楽しいんだけど場所の問題もあり、「あんまり美味しくないな~」っと抜いてしまいました。
今考えると残念だったな~e-441
エルフィン | URL | 2012/04/30/Mon 09:49[EDIT]
こんばんは~♪

フリージャーは大好きな花なんですよ。
良い香りがしそうですね。

我が家は 今年はビニルをかけてあったので
掛けたところだけ 早く咲いてくれました。(紫色)

アケビの花初めて見ましたよ。
お家で実がなるなんていいなぁ~
実のなる秋が楽しみですね。

知らない名前のお花もあって
勉強になります。
又拝見させて下さいね^^

これからも宜しくお願い致します。
wakaba | URL | 2012/04/30/Mon 18:59[EDIT]
エルフィン 様へ
アケビは天ぷらにするとか、いろいろな食べ方あるようですが
そんなにおいしくはないですよね。
でも何故か郷愁を誘われるし、花や実が美しいです。
もったいなかったですね。

しーちゃん | URL | 2012/04/30/Mon 23:13[EDIT]
wakaba 様へ
フリージアは香りもあるし、いいですねー。
描かないうちに盛りを過ぎてしまいそうです。

アケビなるといいんですが、田舎から移植して初めての花なので、
どうなるでしょう。楽しみではあります。
しーちゃん | URL | 2012/04/30/Mon 23:18[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.