レウイシア他
ゴールデンウイーク後半にはいりましたが、生憎の雨の幕開けになりました。
花達も雨にあい、うなだれています。
軒下の花などを紹介してみます。

今年からレウイシアを育てはじめました。花の終わったレウイシアと蕾みのあがった
レウイシアを購入(どちらも花色の確認は出来ていず、花色は違うだろう2鉢)
留守番させていました。
帰宅時は蕾みのあがっていたものはもう花の盛りは過ぎていて、花の終わった方には
蕾みが出来ていました。

出発前のレウイシア

レウイシア

帰宅時のレウイシア

帰宅時レウイシア他

今日のレウイシア 蕾みの無かった方に赤い花がさいています。
蕾みがあがっていた方は白の花一輪が残っているだけになりました。

ガジュマル(多幸の木として伊豆のお土産で買って育て、大きくなっていたものを一夜の
油断で枯死させてしまった)をなんと100円ショップでみつけました。
又一から育ててみます。お値段は五分の一です。
レウイシアの後ろに写っているのが100円ガジュマルです。

5:3レウイシア

レウイシア白


レウイシア赤

どちらも魅力的な花色です。花期も長いようで、この花のとりこになりそうです。


ハーデンベルギアがなんとか少しだけ花を残しています。

5:3ハーデンベルギア


5:3ハーデンベルギア1

セッコクも咲いてきました。

5:3セッコク

セッコク全景





Comment

 秘密にする

こんばんは
レウイシアの花は次々蕾があがって長く花が楽しめるのでいいですよね~。
我が家の実生苗が2鉢咲いていますが、他の株にも蕾があがってきました。
咲いたら又お目にかけますね!
セッコク、花がいっぱい咲きましたね~冬越しは室内ですか?
つぼさんご | URL | 2012/05/03/Thu 20:09[EDIT]
レウシア ほんま素敵ですね
私も好きです・・・100円はいいなあ~~
あざみ | URL | 2012/05/03/Thu 20:54[EDIT]
今年花屋さんで見ましたが、花色が豊富でした。
こんな花を育てたいと思いながら諦めました。
育てた事のない花は失敗する事が多かったからです。
今が花の時期なのですか。
種蒔くん | URL | 2012/05/04/Fri 04:03[EDIT]
せっこく
せっこくがきれいに咲いて。
それもたくさん。
育て方がお上手なんですね。
私のせっこくは2ねんほど花を咲かせません。
こつがあるんでしょうか。
春蘭は土が合っていたのでしょうか、2株ほど元気に育っています。
毎日、庭の草花を見るのが楽しみなこの季節です。
hiougi | URL | 2012/05/04/Fri 05:10[EDIT]
レウイシアとセッコク
レウイシアという花は初めて見ますが素敵な花ですね。長く楽しめるなら最高です。白い花の花びらにきちんと雄しべが並んだ様子の写真が面白いですが、雄しべが一本だけ足らないところが御愛嬌でしょうか。
我が家の梅の木に取り付けたセッコクも咲き始めました。
かりや | URL | 2012/05/04/Fri 10:00[EDIT]
つぼさんご 様へ
レウイシア、実生からも育てられるのですね。ということは交配なども
出来るということでしょうか?ますます楽しくなって来ます。が冬の留守が心配です。我が家では無理かな?
セッコクは戸外の柿の木につるしたまま冬越しさせています。
しーちゃん | URL | 2012/05/04/Fri 14:33[EDIT]
あざみ 様へ
100円はガジュマルですが、100円ショップは凄いですね。
しーちゃん | URL | 2012/05/04/Fri 14:35[EDIT]
種蒔くん 様へ
園芸店では早春にもう咲いています。今は2度目の花立ちです。
3度目の蕾みも見えて来ました。花期は長いようです。
しーちゃん | URL | 2012/05/04/Fri 14:38[EDIT]
hiougi 様へ
セッコクはヘゴ付けして柿の木に吊るしているだけです。
ほとんど世話をしていません。
春蘭は我が家では咲きません。何年ももそこにあるだけです。
10年以上も前には咲いていた事もあるのですが。
しーちゃん | URL | 2012/05/04/Fri 14:41[EDIT]
かりや 様へ
今気付きました。花弁8に雄しべ7なんですね。白は終わってしまいましたので赤花を見に行きましたら、9~11くらいの雄しべがあって???
だした。
しーちゃん | URL | 2012/05/04/Fri 14:48[EDIT]
こんにちは。
レウィシア咲きましたね~。
この花は本当に繊細で、輝くように咲いてとりこになってしまいます。
家には実は5鉢あって・・・この間白をとかしましたe-444
これから夏に向かって・夏を越すために、どうすればいいか悩んでみようと思います。
とかし通しで3回目の年e-351です。
エルフィン | URL | 2012/05/04/Fri 18:44[EDIT]
せっこく毎年楽しみにしているんですよ
沢山の花がついて居ますね
みれてうれしいです
natuubaki | URL | 2012/05/04/Fri 19:54[EDIT]
エルフィン 様へ
レウイシアは冬越しより夏越しが難しいようですね。
雨に当てないで涼しいところで
初めての夏です。努力してみます。
しーちゃん | URL | 2012/05/05/Sat 09:20[EDIT]
natuubaki 様へ
セッコクは少しずつ増えていきます。少しずつ少しずつなんですね。
田舎で見たお寺の古い木株に絡んで大株になっていたセッコクのようになる事を願いながら育てていますよ。いつになることだか!!
しーちゃん | URL | 2012/05/05/Sat 09:23[EDIT]
こんばんは
法事で夫の実家に行ってて、先程帰宅しました。

>レウイシア
初めて聞く名前ですよ。

ピンクと白のレウイシアは
私も虜になりそう^^

wakaba | URL | 2012/05/05/Sat 22:00[EDIT]
wakaba 様へ
レウイシアは今年初めての栽培ですが、
岩花火とも言うそうで美しい花です。夏越しがちょつと
問題のようです。
更新が無いなと思っていましたらお留守されていたのですね。
又お邪魔します。
しーちゃん | URL | 2012/05/06/Sun 12:42[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.