絵手紙と庭の花
大気が不安定です。PM 1:00過ぎ急に暗くなり雷も近くでなりはじめました。
雨も降って来ました。このごろの日本列島は少し変です。

どこにも大きな被害がありませんように!!

さて冬を室内で越した巨大なアマリリスが咲きました。一茎は何故か茎が伸びず
株元で花開かせました。二茎目は当たり前の(70cm)高さになっています。

アマリリス全景 アマリリス花 


アマリリス蕾み 絵手紙アマリリス


シランも咲いています。5月誕生月の友人に知らん顔しないで、ポストインします。
手作りハガキと筆です。

絵手紙シラン


ミヤコワスレのピンク、青が庭の隅に咲いていて目立たないので、切り花に
しました。

ミヤコワスレ切り花

何度か登場願っているレウイシアの今日の様子です。見頃になりました。

5:10レウイシア






Comment

 秘密にする

しーちゃんちは何でもあるのね~\(◎o◎)/!

アマリリスなんですね!
当たり前のように「君子蘭」と思ってしまいました(笑)
沖縄スズメウリ、楽しみなんですが!(^^)!
うみ | URL | 2012/05/10/Thu 18:03[EDIT]
都忘れ ピンクもいいもんですね

うちは なぜか消えてしまう
今年も 何処にも・・・残念
あざみ | URL | 2012/05/10/Thu 18:36[EDIT]
うみ 様へ
意外と種類多いかもしれませんね。もう少しすっきりとと
思うのですが、好きな物で、頂いたり買ったりしてゴチャゴチャ
育てています。
沖縄スズメウリ帰宅して種蒔きました。意外と発芽率悪いのかな?
ただ今4芽出ています。どうやら芽が出かけた時に虫に食われている
ようで、いくつかの双葉のバラバラが土の中にありました。
しーちゃん | URL | 2012/05/10/Thu 20:04[EDIT]
あざみ 様へ
ミヤコワスレの咲く頃は子供の家庭訪問の時期でしたねー。
ということはかれこれ30年は絶えずに咲き続けている事になります。
ピンクがきえるのはどうしてかな?
しーちゃん | URL | 2012/05/10/Thu 20:08[EDIT]
ほんとアマリリス伸びずに大輪の花を咲かせていますね
豪華です
2番花はちゃんと伸びてくれましたね
しーちゃんちは知らない草花を育てているのでいつも楽しみです
natuubaki | URL | 2012/05/10/Thu 20:12[EDIT]
こんばんわー
もうアマリリスが咲いてるんですか。
うちのはどうなのかなぁ、ノーマークでした。
綺麗な色のアマリリスですね、
絵手紙のアマリリスもとても良い感じです。
シランに知らん・・・オヤジギャグは私の専門分野なんですがネ。
先にやられちゃいましたか・・・e-454
あばけん | URL | 2012/05/10/Thu 21:07[EDIT]
アマリリスが根元で咲くなんて面白いですね。クンシランを秋にちゃんと寒さに当てないと、首の短い花になったと思います。
写真仲間にシランの花の名前を当てさせる質問をして、「知らん」と答えれば正解だった、と教えてあげたことがあります。
かりや | URL | 2012/05/10/Thu 22:03[EDIT]
こんばんは。
アマリリスのこんな咲き方もまた面白いですね。
しーちゃんさんってギャグなど言うタイプではないと思っていたんですがe-454言っちゃうんですね。
レウィシアの今後、どう管理したらいいのやらe-441悩みます。
エルフィン | URL | 2012/05/10/Thu 22:33[EDIT]
随分背高のっぽで花が咲きましたね。こんなになるなんて始めて見ました。
家でも毎年咲いている物が蕾が大きくなりました。
でも3.4個は球根が腐っていました。いままで通り育てて来たのに残念です。
種蒔くん | URL | 2012/05/11/Fri 05:15[EDIT]
natuubaki 様へ
茎伸びなくて短か過ぎるのにね。花は普通サイズです。
径18cm超です。
しーちゃん | URL | 2012/05/11/Fri 06:26[EDIT]
あばけん 様へ
ギャグで貴男様をこえましたか?e-454e-454e-454
今日は快晴。気分も晴れ晴れです。
しーちゃん | URL | 2012/05/11/Fri 06:33[EDIT]
かりや 様へ
君子蘭そんな事もありましたねー。思い出しました。
このアマリリス大切にして比較的早くに家に取り込んだかも知れません。何時頃だったか記憶にないのですが、今年は少々遅くしてみます。
戸外での越冬は無理なのかな、調べてみます。
しーちゃん | URL | 2012/05/11/Fri 06:39[EDIT]
エルフィン 様へ
おはようございます。
ギャグ比較的好きかもね。
あばけんさんとお二人のギャグに惹き込まれて、友達に!!

レウイシアこれからですね。夏を上手く越せますように。v-91
しーちゃん | URL | 2012/05/11/Fri 06:44[EDIT]
種蒔くん 様へ
このアマリリスは在来の物とは違うようです。
娘が持ってきたので名前は分らないのですが、
普通のアマリリスは戸外で越冬させていて新葉が伸びて来ています。
同じに真っ赤です。球根が腐ったのは残念ですね。
しーちゃん | URL | 2012/05/11/Fri 06:49[EDIT]
こんにちは
アマリリス、茎が伸びないで咲くこともあるんですね。
絵手紙のアマリリスやシラン素敵です!
手作りのはがきの材料は何ですか?
つぼさんご | URL | 2012/05/11/Fri 15:56[EDIT]
アマリリス大きくて立派ですね。
延びてるところとそうでない所
どういう加減なのでしょう・・・不思議~

絵手紙も立派な感じがよく出ていますね。

都忘れ、我が家の庭にも
今咲いています。
紫色が好きなんですけど
なかなか増えないですね。弱いのかしら・・・

(コメント欄が分からなかった・・・)
wakaba | URL | 2012/05/11/Fri 20:04[EDIT]
つぼさんご 様へ
なんでかしら?こんな足元で咲きました。

手作りハガキの材料はは牛乳パックです。
しーちゃん | URL | 2012/05/12/Sat 14:30[EDIT]
wakaba 様へ
ミヤコワスレは半日陰くらいの方がいいのかもしれません。
太陽サンサンはあまり好きではないようです。

拍手コメントは非公開設定になっていますので秘密をどうぞ。
コメント欄見つかってよかったです。
しーちゃん | URL | 2012/05/12/Sat 14:36[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.