私のクリスマスローズと今咲いている花達
ミニカトレア  Lc.ムーンライトドリーム  が咲きました。この花は香りがとてもよかったと記憶しているのですが、今回はあまり香っていません何故なのかなー?

追記 一週間後の26日位から香り始め10日後頃には(月末)部屋中に良い香りがただよってきました。

Lc.ムーンライトドリーム


マーガレットT字咲き軒下の鉢で花を咲かせ始めました。一重咲きの物より寒さには強いようです。                マーガレットT字咲き


次は今大人気のクリスマスローズ  庭植えで今蕾みを持っています。
私のは地味で 名前も知らない品種ですが、古い葉を切り。咲くのを待ちきれずアップしてみました。
白とエンジ色の一重咲きのものです。手前がエンジ色奥が白です。

クリスマスローズ縦

それぞれをアップにしてみました。
                       クリロー白

                                                                    クリスマスローズ赤アップ





Comment

 秘密にする

どーも、s-nobです。
クリスマスローズ、開花まであとちょっとなんですね。
赤い方はずいぶんと蕾があるようですから、さぞ華やかになるでしょうね。
葉もみずみずしくて元気いっぱいなのがよくわかりますね。
私もそのうちこういう感じで地植えに挑戦したいと思っております。
s-nob | URL | 2008/02/19/Tue 14:59[EDIT]
早速のコメントありがとうございます。開花は何時になるでしょうか?
待っていますとなかなか時がかかります。クリスマスローズってとても
クリスマスの時には咲きませんよね。???
s-nob さんへ | URL | 2008/02/19/Tue 22:45[EDIT]
名前だけしか知らなかったクリスマスローズですが、今の時季に緑の葉を広げてくれる花は有難いですねー。茎が伸びてそこから花が付くようですが、背丈はどの位になるのでしょう?もう少し成長し開花した写真を早く見たいものです。このような新緑があると、庭全体が元気になったように見えませんか。
yamabito | URL | 2008/02/21/Thu 10:23[EDIT]
クリスマスローズは寒さに強く花の少ない時期に咲き。長く咲いて(花弁に見えるのはガクなので)いますので、人気急上昇です。種類によっては高くなる物もあるのでしょうが、花丈はもうこれくらいで、30Cm位です。下向きに花を咲かせますし、地植えではあまりぱっとはしませんが切り花でも楽しめます。
yamabitoさんへ | URL | 2008/02/21/Thu 18:05[EDIT]
カトレア豪華ですね、香り少ないんですか?
クリスマスローズ楽しみですね
natutubaki | URL | 2008/02/21/Thu 20:04[EDIT]
クリスマスローズもう少しですね(^o^)
まちどおしい。。。早くみたいですね★
マーガレットも綺麗に咲いていますね
とてもハッキリした色で吸い込まれそうです。。
reirei | URL | 2008/02/21/Thu 22:40[EDIT]
いつもコメントありがとうございます。今日の陽気に誘われてついグリーン系のクリスマスローズの苗を
買ってしまいました。バーゲンで300円なり。無事育てれば2年後には咲くでしょうか?時々訪問したいと思いますのでリンクさせていただきます。
natutubakiさん and reirei さんへ | URL | 2008/02/22/Fri 19:56[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.