これはなんでしょう?
柘植の木が何年か前に枯れました。
根っこを掘り起こすのも体力、気力がいりますので、そのままにして
葉のない枝はつり鉢をかけて利用していました。
すると一昨年くらい前からでしょうか、なにやらキノコらしき
ものが雨がふると出てくるようになりました。


キクラゲ1

キクラゲ2

キクラゲ3

キクラゲ4

しだいに乾いてこんなになりました。

キクラゲ5

雨が降らないと乾燥キクラゲのようになっています。
そして又雨がふると以下の状態になるのです。いったいこれはなんでしょうか?

キクラゲ6

巨大アマリリスの二茎目も咲いてきました。シナモンのような心地よい香りがしています。

アマリリス2段咲き

デンドロも見頃となりました。

5:16デンドロ



Comment

 秘密にする

枯れ木に出てくるのは・・・やっぱりキノコの一種でしょうね。濡れるとぶよぶよしていませんか?あまり気持ちよくないですね。
デンドロビュームが今咲くということは、屋外で冬越ししたのですか?
かりや | URL | 2012/05/16/Wed 16:46[EDIT]
こんばんわー
おーすごい光景ですね!
なんだか食べれそうで食べれそうになく、なんでしょうこれ。
試しに一度食べてみるとか・・・
うちのアマリリスはまだ花茎が上がってきていません・・・e-258
あばけん | URL | 2012/05/16/Wed 19:40[EDIT]
へえ~ 面白いのが 生えてきましたね・・・
何だろう??

あざみ | URL | 2012/05/16/Wed 20:21[EDIT]
かりや 様へ
濡れた時は触ってないので?ですが、
乾いた時はカリカリで料理に使うキクラゲそっくりです。
デンドロは加温しない空き部屋で越冬させました。
しーちゃん | URL | 2012/05/16/Wed 21:50[EDIT]
あばけん 様へ
試しに一度食べてみるとか・・・ 年はとってもなかなかそんな勇気は
               ないようです。
誰かなになのか知らないかなー。
アマリリスは室内越冬でした。
しーちゃん | URL | 2012/05/16/Wed 21:53[EDIT]
あざみ 様へ
なんでしょうねー。?
だれか分らないかなー?

しーちゃん | URL | 2012/05/16/Wed 22:06[EDIT]
おはようございます。
キクラゲだと思うんだけど、専門家に聞かないと「似たもの」だったら大変だものね。
このアマリリスの咲き方好きだなぁ。
とっても可愛いよね。
香りがあるのを知りませんでした。
エルフィン | URL | 2012/05/17/Thu 07:30[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/05/17/Thu 08:43[EDIT]
こんにちは
ブヨブヨのキノコらしきもの、何だろう?
しめじとかシイタケとか食べられそうなものが生えてきたらいいのにね~。
アマリリス香りがするんですか~ 今度HCで見かけたら香りを確かめてみますね!
つぼさんご | URL | 2012/05/17/Thu 14:12[EDIT]
エルフィン 様へ
乾くとキクラゲそっくりなんですよ。
これからかなり長期間膨らんだりからからになったりを繰り返すと
思います。そうしている内になにか分るかもしれませんね。
しーちゃん | URL | 2012/05/17/Thu 20:05[EDIT]
つぼさんご 様へ
アマリリスサンルームに入れてありますので、
香りが逃げずに漂っているようです。
なかなかいい香り(好きな)です。
しーちゃん | URL | 2012/05/17/Thu 20:09[EDIT]
きくらげとは違うのですか?!
食べられると良いのにね。
wakaba | URL | 2012/05/18/Fri 23:40[EDIT]
wakaba様へ
返信遅れました。
今日は朝から雨で又キクラゲ風キノコ?は水戻ししたみたいにふくらんでいます。
しーちゃん | URL | 2012/06/09/Sat 16:36[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.